陸での強さを数値で表すとこんな感じ。かなり自分の主観も入っているので参考程度に見ておいてください。
文明 | 強さ | コメント |
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![]() チュートン | 9.0±0.5 | フルアップ近衛剣士とフルアップ近衛騎士両方作れる。町の中心の弓矢が強い。内政も強い。初心者以外使用禁止国。 ネットでは使用禁止が当たり前。金欠になったときに騎兵が作れないのが弱点といえば弱点? |
![]() ブリトン | 8.0±0.5 | 最強弓国。敵は散兵を出してくるのは目に見えているので、散兵対策が必須事項だ。投石機で一網打尽にしたいところだが、敵が軍隊を操作している場合はなかなか投石があたらない。近衛剣士や騎士を散兵対策にあたらせよう。歩兵国には強いが騎士の強い国は苦手。射兵育成所のボーナスがあるので、アラビアマップ等では必須文明の一つ。 |
![]() フランク | 8.0±0.5 | 騎士が強いので戦いを優位に進めることができる。しかし相手もそのことは知っているので長槍兵をたくさん倒す必要がある。射兵が弱いので近衛剣士または砲撃手で対処するか?金のかかる国だ。近衛剣士もフルアップするので、近衛剣士メインにしても十分強い。 |
![]() バイキング | 8.0±0.5 | 最強歩兵国。歩兵国といえばバイキング、ゴート、日本だが、バイキングが一番使いやすいだろう。内政も強いし、歩兵もHPがあるので日本より使いやすい。歩兵だけでもゴリ押すことができるだろう。スコーピオンも最大までアップする。射兵国は苦手なので、射兵国と戦うときは散兵を用意しておこう。騎士と戦うときは相手の3倍歩兵を出して騎士を囲んでしまうのが理想。 |
![]() ケルト | 7.5±0.5 | バランスの取れた文明。ケルトのスコーピオンが集まるとなかなか止められない。歩兵+スコーピオンでかなり強い。木を切るスピードが速いというのが全体の内政力をアップしている。最初は皆使うがあとからあまり使われない。まあまあ強いのだが、あまり個性が無い!?城主では騎士で戦い、帝王になったら歩兵に切り替えるのが金欠対策。 |
![]() 中国 | 7.5±0.5 | 最初町の人が多いので進化スピードが速い。だが、進化スピードが他の人と同じだった場合は帝王の時代で押され気味。人よりも早く進化して相手よりも優位な状況で押しつづけなければいけない。畑から取れる食料がプラスされるのでアラビアマップでは必須文明の一つ。ブリトンには飛距離で負ける。 |
![]() ビザンティン | 7.0±0.5 | 何でも作れる国だが、何で攻めるか迷う国。近衛騎士が作れるので近衛騎士メインで戦っていきたい。「高温溶鉱炉:攻撃力+2」が無いので帝王後期は戦闘で押され気味。相手のアンチユニットをいかに上手く出せるかが戦闘で勝つコツ。これが強い、というのが無いので初心者には難しい。聖職者の回復スピードが非常に早い。 |
![]() ゴート | 7.0±0.5 | 帝王まではそんなにおいしいことが無い。帝王に入ったらなるべく早く近衛剣士にアップグレードし、戦士育成所を大量に作り、どんどん歩兵を作成しなければいけない。相手よりも多く歩兵を出して勝つのがゴートの戦い方だ。歩兵だけでは視界が狭いので、騎兵を混ぜて視界を広くしてやれば戦いやすい。射兵が強い国には弱い。射兵国にはハスカール+散兵を作って対処しよう。 |
![]() 日本 | 6.5±0.5 | 内政が弱いので初心者が使うとさらに弱くなってしまう。歩兵+散兵が基本編成。フルアップ近衛剣士は切り合いでは歩兵最強だが、相手もそのことを知っていればわざわざ歩兵で対処しないだろう。近衛剣士にこだわりすぎると負ける。スコーピオンがフルアップするので、上手く使いたい。伐採所が安いので、2箇所伐採所を建て、木から遠くなったらさらに伐採所を建てて効率をアップしよう。粉引き所もどんどん建てて、食料調達スピードを上げよう。 |
![]() モンゴル | 6.5±0.5 | 騎士が重騎士までしか作れない。騎兵だともろい。近衛剣士が作れるので前衛はこれか。マングダイは敵の遠投投石機等をヒットアンドアウェーで壊す役目を担いたい。騎兵の視界が広いので、アラビアマップなどではチーム戦で必須文明となっている。で、誰がモンゴルする? |
![]() トルコ | 6.5±0.5 | 金0で作れるアンチユニットの代名詞、精鋭散兵と長槍兵が作れないのが地味に痛い。その為、戦闘が長引くと苦しくなってくるので金のかかるユニットでどんどん押さなければいけない。イュニチェリの命中率はあまりよくないので数を集める必要がある。 |
![]() ペルシア | 6.0±0.5 | 象の国。エレファントを使う場合はエリートエレファントにしてから使うこと(範囲攻撃が付く)。町の人を作るスピードが早いので進化の面で優位にたてる。しかし、騎士しか強くない国なので、相手は長槍兵で来るのは目に見えている。そこで長槍兵を倒すために砲撃手がいる。金がかかる国。 |
![]() サラセン | 5.0±0.5 | 進化はノーボーナス。重騎士以上が作れない。ラクダは騎士には強いが剣士に負ける。ラクダで建物を壊すのも時間がかかる。マムルークを考えなければ日本みたいな国?でもヘビースコーピオンが作れない。陸上最弱決定! |