初心者〜中級者のための
エイジオブエンパイア2
エイジオブキング上達指南書



なんで陸の事しか言わないの?

 エイジオブエンパイアには海があるマップもある。当然海でも戦いが起こる。ならば海での戦いのことも教えて欲しいというのが読者の意見かと思われるが、、、

 海軍にも確かに3すくみ(ガレー船→爆破工作船→火炎船→ガレー船)があることはあるのだが、大半は「数」で決まってしまうんだな(ガレー船の数)。数で決まるという事は、つまり内政が上手いほうが勝つということなんだな。そうなるとあまり面白くない。強い人が勝つ。逆転が無い。つまんない、というわけ。

 しかも海のあるマップの場合、海を制したほうがかなり有利になる。つまり→内政が上手いほうが勝つ→つまんない(笑)

 海のあるマップのもう一つの不満点は、海軍で人口が取られるため陸での戦闘が小規模になってしまうこと。陸での戦闘がしょぼくなることだ。

(あと、海は軍隊の種類も少ないし、バイキング船が強すぎるし、ガレー船ばっかり出すのも疲れるし、海取られると取り返せないし、陸地みたいに地形を使った戦いも無いし、海はいやじゃー)

 などなど、海のあるマップには不満点が付き物。そこで対戦で使われるマップはアラビアや深い森など海がないマップが人気だ。

 筆者のオススメはアラビアチェックメイト。または深い森チェックメイト。友達と対戦するときもこれがオススメだ。チェックメイトは王様が倒されればどんなに有利な状況でも負けてしまう。負けてる方も一発逆転がある最後まで緊張感が続くゲーム方式だ。

 アラビアランダムマップも良いのだが、「征服」で勝つ場合、敵の町の人と軍隊をすべて倒さないとゲームが終わらないのがつらい。相手があきらめてくれればいいのだが、あきらめが悪いプレイヤーなどの場合は非常に時間がかかって大変だ。ということでアラビアチェックメイト、通称アラキン(キンはキングのキン)がオススメ。ちなみにアラビアランダムは通称アララン。

 さあ、みんなも陸で戦おう!(笑)




エルアキ☆によるゲームのススメエイジオブキング上達指南書