チェックメイトでゲームを始めると「王様」というユニットが一人いる。このユニットは攻撃は出来ず、防御力は0という戦闘には全く役に立たないダメユニット。しかしこのダメユニットを守らなければいけないのがチェックメイト。
ダメな王様にも特技がある。足が騎士並に速く、視界がかなり広い。
チェックメイトで始めても騎兵がいるが、騎兵だけでマップを開拓するよりも王様もマップの開拓をすることによって効率よく素早くマップの開拓が出来る。
しかしチェックメイトでは敵の陣地に必ず城があるので、敵の陣地まで王様が突っ込みすぎると城の弓矢で瞬殺されてしまう。
王様は突っ込みすぎず、自陣の周りだけの探索をさせよう。敵の陣地を調べるのは騎兵に調べさせよう。
時代が城主の時代になるころには王様でのマップの開拓は終了させ、おとなしく自陣の城の中にでも入れておこう。城主になると強力なユニットが出てくるので、間違って敵の軍隊と鉢合わせでもしたら殺されかねないからだ。
騎兵にも言えることだが、マップを開拓するときは
を押すことにより移動中継ポイントの順番どおりに移動してくれる。騎兵がマップを開拓している間は内政に打ち込めるということだ。
まずは自分の周りを開拓し、敵の前線や敵の本拠地などを開拓して行こう。