欠けた大地、終わりましたが、どうだったでしょうか? |
最初は実況動画みたいにすべての出来事を録画していたのですが、経験値稼ぎも撮るのはどうだろう?とか、長い動画を見るのは見てるほうも大変だろう、とか、そんな理由で途中からいつものスタイルに変更しました。 |
いつものスタイルのほうが何かといいですよね。 |
さて、この欠けた大地というシナリオ、非常に惜しいです。そんな印象を受けました。 |
表マップは多少難易度が高いものの、敵の強さ、経験値バランスともに良く、ノーリセットでプレイ出来る良バランス。 |
ただし、鎧を見つけるヒントがわかりにくかったりして、キーアイテムの鎧が揃わなかったり、異界に行く為のヒントがゲーム中に無かったり(説明書の中にある)するのはマイナスポイント。 |
でも表マップだけなら95点/100点をあげても良いくらい。 |
その評価がガクンと下がるのは異界3Fからの敵の強さと経験値バランスの悪さ。 |
まず敵が強すぎる。勝てない。 |
やっと勝っても経験値が少なすぎる。4、5倍あってもおかしくない敵がごろごろ。逆に言うと1/4〜1/5しか経験値が貰えない!(表5Fより強いのに経験値が少ない敵がごろごろいる) |
レベルが上がらない。さらにアイテムもぜんぜん出ない。 |
たとえばどちらかだけなら理解できる。経験値を抑えてアイテムでプレイヤーキャラを強くさせようとか、アイテムを絞って経験値を多めにしてレベルを上げることによって攻略させようとするとか。どちらも絞るって、いったい作者はここでプレイヤーをどうしたかったのか!?まったく理解できない。まじめにやるのがバカバカしくなるくらいのバランスになってしまっている。 |
忍者がいれば首を切ってくれたり、隠れて敵からの攻撃をさけてくれたりするけど、それ以外の職業の場合、ただただレベル上げ作業をしないと先に進めない。 |
ただレベルを上げるってのはどうも性に合わないんですよね。異界3F以降の敵の経験値がもっとよかったら(4倍〜5倍、またはそれ以上)こんなに評価を下げることも無かったのになぁ。逆に経験値が適正経験値と思えるくらいの経験値だったら、5つのシナリオの中で一番良い評価になっていたと思うんですよね。 |
総合評価 2点/5点 |
さて、欠けた大地をクリアしたということで、これでめでたく5つの試練の5つの公式シナリオが終わりました。 |
というわけで、その他のシナリオも独自の評価を出しておこうかと思います。 |
以下エルアキ☆に代わりましてマサヨンがお答えします。 |
![]() | まずは旅人の財産からね。 |
![]() | 少し高難易度+割とオーソドックスなシナリオなんだけど、途中の無数のワープの中に重要アイテムを隠すのだけはいただけなかったわ。 |
![]() | あとはランダムワープを使わないとラスボスに行けないのも個人的にちょっとマイナスかな。 |
![]() | その他に関しては合格レベル。やっぱりこのシナリオからやるのがセオリーかしら?4点/5点。 |
![]() | 次はガルヴァンの酢漬け男。 |
![]() | 途中までは敵の強さ、経験値バランスもよく、お話的にも面白いんだけど、ボスのGが強すぎるのがマイナスポイント。(ノーリセットだと、いったいどれくらいの労力が必要なのやら・・・) |
![]() | そして地下6Fの敵が急に強くなるのもマイナスポイント。途中までは良かったんだけどね・・・。3点/5点 |
![]() | 次は灼熱の車輪。 |
![]() | ネタ的シナリオなんだけど、敵の強さのバランスも良いし、経験値バランスも◎。お話的にも面白いから一番のお気に入りね。5点/5点。 |
![]() | 次は満月王の子供達。 |
![]() | 1階から雰囲気台無し!そして途中で手に入る謎のアイテム(鳥かごとか)。 |
![]() | アイテムのスペシャルパワーを解放して月齢を変化させるというのは面白い試みだったけど、その他の謎解きはシナリオ内のヒントだけではわかりにくいものばかり。 |
![]() | 敵の強さのバランスも悪いし、ダークドアの使い方も悪い。こんなシナリオ二度とやるもんですか!プンプン。1点/5点 |
![]() | という評価だけど、どう? |
![]() | 私の場合、謎解きよりも、敵の強さのバランスとか経験値バランスを重要視する傾向にあるから、あまり万人には当てはまらないかもね。 |
![]() | まあ、結局はラーメンと一緒で、「やってみないとわからない」ってことよね。(ラーメンの場合は食べてみないとわからない、よ。) |
と言ったところで、今回のあとがきも終わりにしたいと思います。 |
それではみなさん |
![]() | 次のシナリオでまたお会いしましょうー!(o'∀'o)ノ |