×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

そして戦闘へ

 近くの扉を開けると敵が出てくるはずです。いよいよ戦闘です。

 戦闘では敵の名前は「鎧を着た男」などのようにはっきりしない名前とグラフィックで出てくることがあります。これは敵が不確定名で出現したことを意味します。ウィザードリィでは最初敵が何者なのかはっきり分からないことがあります。数ターン戦うか、後から覚える呪文「ネームモンスターズ」を唱えれば敵の正体が分かります。今はまだ分からないので、慎重に戦いましょう。

不確定名
包帯グルグル巻きの男?

 前衛は「戦う」でいいでしょう。後衛の盗賊、忍者は「隠れる」のコマンドを選択することによって2ターン目から直接攻撃することができます。魔法使いは敵が多い場合はスリープで敵を眠らせてみるのも良いでしょう。またスパークを唱えて敵を倒しにいっても良いです。呪文の横に書いてある数字(例 (4))は唱えられる回数を意味しています。(4)ならレベル1の呪文を4回唱えれることを意味しています。その為、戦闘で呪文を使いすぎると、戦闘終了後ウィザードアイを唱えようと思ったらマジックポイントが無くなって唱えれなかったなんてことも起きますので、考えて呪文を使いましょう。

 敵にスリープが効きましたか?1ターン目でスリープを唱えたとすると、敵の名前の右の数字が減っているはずです。

4 )鎧を着た男  (1)

 となっていた場合は、「敵は4人いるが、そのうち3人はスリープで眠っていて、動けるのは1人だけ」という意味です。スリープで眠った敵には通常の2倍ダメージが与えられるのでこちらのチャンスです。前衛はどんどん攻撃しましょう。

睡眠
寝ている敵には2倍ダメージ!

 敵からダメージをくらったらすぐに回復してください。最初はとにかくHPが低いので少しでもダメージをくらったらすぐに回復することが重要です。僧侶のキャラクターの番になったら、呪文を唱える→ヒール→キャラクタを選択でヒールを使います。



戦闘の監獄攻略へ戻る