ウィザードリィのなかには一度唱えると、町に戻るか呪文無効化地点を通るまで効果が発揮される呪文があります。
レビテイト(浮遊)などがそれです。
これらの呪文を唱えておけば必ず冒険で役に立つので、洞窟に潜ったらまず最初に唱えるべき呪文です。
以下にそれらを示したので参考にしてください。
呪文名 | 効果 | コメント |
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ネームモンスターズ(識別) 僧LV3 | モンスターの名前がわかります。 | この呪文を覚えたらすぐに使ってください。敵の種類がわからなくては戦闘で作戦の立てようがありません。探索に出る前は必ず唱えてください。冒険者必須呪文です。 |
マジックライト(増光) 僧LV3 | 迷宮内が明るくなり、見える範囲が広がります。またダークドアが見えるようになります。 | この呪文が効いていないと見えない扉がたまにあるので、なるべく唱えておきたい呪文です。ブライトネス(明かり)の方は30数歩歩くと効果が消えるのであまり使えません。ダークゾーンに入るとこの魔法の効果は消えます。 |
ディテクトドア(気配) 魔LV3 | シークレットドアを見つけます。 | 探索中は常に唱えておきたい呪文です。シークレットドアが見つからず、さまようはめになる前にこの呪文を唱えておきましょう。 |
レビテイト(浮遊) 魔LV4 | パーティーが浮遊状態になり、落とし穴、シュートの罠に引っ掛らなくなる。 | マップを開拓するときや、落とし穴の罠が多いところでは必ず唱えておきたい呪文です。 |
プロテクション(大盾) 僧LV4 | パーティー全員のAC(アーマークラス)が2下がります。 | 効果は少しですが、探索の間ずっと効果を発揮するので唱えておいて損はありません。同じレベルにキュアポイズンがあるので、唱えれる回数が増えてから使えばいいでしょう。 |
サモンエレメンタル(召霊) 僧LV5 | おもに不死系のモンスターを召喚します。 | モンスターの召喚は攻撃用というより、敵の攻撃を代わりに受け止めてくれる防御用という意味合いが強いです。唱えておけばパーティーの壁になってくれるので便利です。味方モンスターが全てやられてしまった場合は唱えなおす必要があります。 |
コンジュレージョン(召喚) 魔LV5 | おもに悪魔系のモンスターを召喚します。 | サモンエレメンタルと同じような呪文です。召喚する魔物の種類が違うだけです。 |
毎回全ての呪文を唱えるのは面倒くさいですが、最低限ネームモンスターズとディテクトドアぐらいは唱えてから行きましょう。
常駐呪文を消したい場合は、魔法使い呪文レベル5のクリアマジック(反射)を唱えれば消すことができます。