パーティ編成色々

 ウィザードリィってパーティメンバーをどうするか考えるのが楽しいですよねー。

 でも、ウィザードリィ8は職業がたくさんありすぎて、どんな編成にすればいいのか見当もつかない!なんて人もいるかもしれませんね。

 そんな人のために少しパーティ編成について小話でもしましょうか。こうしなければならないってことはないので、パーティ編成の参考程度に見てもらえれば幸いです。

 まずは前衛3人を考えますか。

 僕的には前衛は3人置いたほうがいいと思います。2人だと敵の攻撃を受けるのがつらいからです。(ヒットポイントの低い序盤は特に死にやすい。)

 さて、前衛に置く職業といえば、ファイター、ロード、ヴァルキリー、レンジャー、サムライ、ニンジャ、モンク、ローグが挙げられるでしょう。これだけ挙げただけでも8種類ありますね。ここから3種類までに絞ります。さーて、あなたならどれを選びますか?

 前衛に置く3人のうち、2人以上は瞬殺がおこなえるメンバー、つまりクリティカル能力があるメンバーを選びたいものです。(後半敵のヒットポイントがかなり高くなるため。)クリティカル能力がある職業は、レンジャー、サムライ、ニンジャ、モンクです。ファイターやロードも瞬殺能力がある武器を装備すれば瞬殺をおこなえますが、そんなに都合よく瞬殺能力もあり、威力も高い武器が手に入るとは限らないので、なるべくクリティカル能力のある職業を選びたいところです。

 そんなことを踏まえつつ、前衛3人のメンバーを偏った編成にした場合の特徴はこんな感じ。

 ファイター ファイター ファイター:序盤、中盤、攻撃力は問題ないが、クリティカル能力がないため、終盤つらくなるかも?だが3人のバーサク攻撃は瞬殺を必要としないほど強力。装備にお金が掛かるのが難点。

 サムライ サムライ サムライ:序盤は良いが、中盤から装備するアイテムが見つかるかが問題。いや、見つからないだろうw(3人分はさすがにちょっとw)ファイターに比べ、防御力、HPが低いので打たれ弱い。

 モンク モンク モンク:序盤は少しつらいが、中盤以降かなり活躍するはず。装備に困らないのもいい。遠距離武器がスリングだけなのが辛いか。石ばかり買わないといけない羽目にw

 ニンジャ ニンジャ ニンジャ:こちらはモンクより瞬殺を狙った編成。意外といける。弓矢とクロスボウも装備できるのがモンクよりいい。宝箱の罠も外せるので、後ろにスペルユーザーを3人置くことも可能になる。

 レンジャー レンジャー レンジャー:えーっと、弓矢そんなに売ってたっけ?(笑)クロスボウも組み合わせれば何とかなるかな?

 ロード ロード ロード:ファイターと同じような装備が出来る。しかしファイターのようにバーサク攻撃が出来ない。レベルアップも遅い。あれ?ファイターの方が良くないか?

 ヴァルキリー ヴァルキリー ヴァルキリー:今回はレベルアップスピードはロードと同じで遅め。でもこっちは死んでも復活するぜー!ひゃほー!とはいうものの、ロード×3とあまり変わらない。3人分装備を揃えるのもお金が掛かって大変だ!

 ローグ ローグ ローグ:意外と強い。ファイターほど装備にお金が掛からず、宝箱も開けられる。防御力もステルスが上がれば自然と上がっていく。結構強いぞ!(笑)

 モンク ファイター ファイター:モンクで気絶させ、ファイター2人で大ダメージ!・・・はたしてそううまくいくか?でも強いと思う。

 

 ふー。考えれば考えるほど頭がこんがらがってくるぜー!(笑)

 

 まあ、前衛はこの程度にしておいて、後衛を考えると、4人目は便利系の位置のように思う。

 便利系とはすなわち宝箱開け要員。呪文も使えればなお良い、という位置。

 ということで、この位置はロック&トラップ能力があるメンバーの位置だろう(個人的推測)。

 ロック&トラップがある職業は、ニンジャ、ローグ、ガジェッティア、バードの4種類。ロック&トラップの能力はほぼ必須能力だと思うので、この中から最低1人はパーティに入れることになるだろう。

 初心者で、初プレイの場合はバードがオススメだ。最初から持っているリュートのおかげでスリープ唱え放題。(一回使うごとにスタミナは減るけど。)その後も楽器を見つけるごとに新しい呪文が唱え放題になるのは便利。上げるべき能力も音楽とロック&トラップぐらいなので、他にポイントが取られるということもない。

 ローグ、ニンジャもいい。後衛に置く場合は、呪文が使えたり瞬殺があるニンジャの方がいいかな?宝箱の罠外しで手間取りたくない場合はローグの方がいい。だが、ローグはこの位置よりも前衛に出て、敵直接攻撃を仕掛けるほうが能力を発揮できると思う。

 ガジェッティアもこの位置に置くのがいい。普段は専用の武器で遠距離攻撃を行い、時には自分で組み立てた道具で呪文も発動、という風に活躍できる。だが、使える呪文の種類を見るとバードの方がいいようにも思える。(個人的意見)

 

 ニンジャ、ローグを前衛で選んだ場合は4人目は便利系ではなくなる。その場合、この位置は補助系または遠距離攻撃系または呪文攻撃系になる。つまりなんでもいいってこと(笑)

 例えば、ここにプリーストを置いて後の2人をメイジにしてガンガン呪文で攻撃するのもよし、ヴァルキリーで槍を装備して、後衛から攻撃&僧侶呪文で回復するもよし、レンジャーを置いてガンガン弓矢で敵を射抜くもよし、ロック&トラップは被るがバードを置いて楽器で攻撃するもよし。あなたの思うままのメンバーを入れることが出来るわけですな。

 さて、後の2人ですが、ここまででプリーストを選んでない場合はプリーストを一人入れておいたほうが無難でしょう。今までのウィザードリィもパーティに僧侶を一人入れるのがある意味当たり前になっていましたが、ウィザードリィ8においてもそれはあまり変わりません。アルケミストもある程度は回復呪文を覚えるのですが、本業にはかないません。あえてプリーストを入れないという選択肢も考えられますが、旅が苦しくなるだけのような気もするので、ファーストプレイのときは間違いなく一人入れることをオススメします。

 5人目がプリーストの場合は最後のメンバーはメイジが一番いいかな?メイジ呪文には有効な呪文が多いことと、アルケミスト呪文、サイオニック呪文は無くても特に問題なかったりするので(爆)あ、こんなこと言っちゃ駄目か(´・ω・`;A)  メイジの代わりにサイオニックを入れるのもありかな〜?その時はビショップなり、サムライなりパーティーに居たほうがいいと思います。とにかく誰か1人はメイジ呪文を使えたほうがいいんだ。そうだそうだ。そうに違いない。

 4人目がプリーストの場合は、、、うーん、困った。なにが困ったって、そのパターンで遊んだことがないから困ったw まあ、その場合はメイジと後適当に誰か一人入れとけばいいんじゃないか?(適当w)メイジとビショップ、メイジとサイオニック、ビショップとビショップってなところが一般的かな。でもスペルユーザーを増やすと、ヒットポイントが低いキャラが増えて、やられちゃう確率が上がります。

 ビショップはねー・・・ファーストプレイではなかなか難しいと思うんですよ。プリースト呪文、メイジ呪文だけにしても、呪文を覚えるときに色々と選択肢があって、どれを覚えればいいのか迷うんですよ。それがビショップになると、プリースト、アルケミスト、サイオニック、メイジ、全呪文を覚えていくわけだから、さらに選択肢が広がって、初心者はどれを覚えればいいのか見当も付かなくなる恐れがあるんですよ。セカンドプレイで、「この呪文は便利だったな」っていう経験があればビショップを入れても問題ないと思うのですが、ファーストプレイでビショップはちょっと難しくないかなーっと思っております。「いや、俺はそれでも頑張る」という人は頑張ってください。ほんと、どれ覚えるか迷うんだよな〜w(ポイントの割り振りの選択肢も増えるから余計わけがわからなくなってくる。)

 アルケミストとサイオニックは人気が無いのか?統計をとったわけではないので詳しくはわかりませんが、無いんじゃないかなー?入れるスペースが無い。入れるとしてもどちらか一方だけだろうなー。

 多分、最初のプレイだと、プリーストとメイジは一人ずつ入れると思うんですよ。で、前衛が2人から3人。あまったスペースは2人から1人。メイジのHPが低いから、HPが低いメンバーは後1人入れるのが精一杯でしょうね。となると、やはり入れてもどちらか一方だよなー。

 アルケミスト呪文はアレだが、サイオニック呪文って結構役に立つ呪文多いんですよねー。だからサイオニックを入れてもいいと思うんですよ。しかーし。それ以上にメイジ呪文で有効な呪文があるんだよなー。それがサイオニックが選ばれない理由の一つでしょうね。うーん、サイオニック残念。

 

 さーて、もう頭の中グジャグジャでしょ?私も書いてて混乱してきました(笑)

 最後にまとめとしてオススメパーティ編成でも書いておきましょうか。結局これ↓を見れば話は早いんだよw

 

 ファイター、サムライ、ニンジャ、ヴァルキリー、プリースト、メイジ(ビショップ)

 うーん。前衛はこれでいいと思うのですよ。4人目を何にするか迷いました。4人目はレンジャーでもいいかもしれません。その方が探索に有利ですしね。その方がクリティカルも出せますしね。うーん、レンジャーか?いやいや、ヴァルキリーはプリースト呪文が使えるんだ。後半便利だぞ。槍の攻撃も良いしね。

 ファイター、モンク、サムライ、ニンジャ、プリースト、メイジ(ビショップ)

 これは上のパーティーをちょっとだけ変更した形。これもなかなかいいですよねー。最後のメンバーはメイジよりもビショップの方がいいかな?まあ、どの呪文を覚えるべきかわかっていればの話ですが。

 モンク、ローグ、ニンジャ、レンジャー、プリースト、メイジ

 あえてファイター系を抜いたパーティです。ファイター系が居ないので装備にお金が掛からないのがいい。クリティカル能力のあるメンバーが多いのも魅力です。後半強力な武器を発見しても装備できないのがちょっと悲しいw

 ファイター、サムライ、ニンジャ、プリースト、ビショップ、ビショップ

 これは最初のパターンよりスペルユーザーを増やしたパーティ。後ろ3人がスペルユーザーってのがいいですねー。リターンポータルも早い段階で3人使えるので移動が楽だ。後半、後ろ3人をどう転職するかが、頭の痛いところかな?

 モンク、ローグ、サムライ、レンジャー、プリースト、メイジ

 ローグ強いんですよー。ということで、ローグをどうしても入れたい場合はこんな感じ。ローグを前衛においた場合はファイターを断念したほうがいいかな。うーん断腸の思いでファイターを抜かすか。よく見たら上に似たようなパーティがあるなw

 サムライ、モンク、プリースト、サイオニック、アルケミスト、メイジ

 全ての呪文を使いこなしたいという欲張りなあなたのためのパーティ。後ろのHPの低さがキビシーナー。

 モンク、モンク、モンク、ニンジャ、ニンジャ、プリースト(ビショップ)

 漢(おとこ)なら拳で語り合え!という非常に漢(おとこ)のパーティ。もちろん全員男ですw

 ローグ、ファイター、ファイター、プリースト、ビショップ、メイジ

 バレス達のパーティ。前衛のファイター二人の攻撃力が高く、後ろに3人魔法が使えるメンバーがいる、ある意味万能パーティ。かなり強いです。

 ヴァルキリー、ヴァルキリー、ヴァルキリー、ヴァルキリー、ヴァルキリー、ヴァルキリー

 ドキッ!ヴァルキリーだらけのドミナス冒険物語!前半天国後半地獄(笑)

 ニンジャ、ニンジャ、ニンジャ、ニンジャ、ニンジャ、ニンジャ

 ドキッ!ニンジャだらけの(以下略)

 後半すこしふざけましたが、こんな感じです。

 

 ロードはどこ行ったんだー?っと全国3000万人のロードファンの人たちからクレームのメールが来そうですが、あー今回はメンバーから落選した模様ですw 今回は個人的にロードはどうなんだろう?って思うことが多くてですね、メンバーから外させてもらいました。全国3000万人のロードファンの人は、体力馬鹿のファイターや、インチキくさいヴァルキリーを外して、代わりに素敵なロード様をパーティに迎え入れればいいと思いますよ。パーティがエレガントになることこの上なし。(あくまで頭の中でだけですが。)

 さあ君も、素敵なロード様を誘って、惑星ドミナスを冒険してみてはいかが?

 ロード、ロード、ロード、ロード、プリースト、メイジ

 

 以上、小話とかいいつつ、非常に話が長いエルアキ☆でした。



エルアキ☆によるゲームのススメウィザードリィ8攻略