俺に鍵を開けさせろ!

 ローグといえば、ロック&トラップ。最初からポイントが振られて、さらに25%のボーナスも付くため、もっとも宝箱の罠や扉のタンブラーを外すのがうまい。序盤の罠やタンブラーも、ローグがいればそれらを外すのに苦労することはない。また、宝箱に罠が仕掛けられているのは終盤も変わらないので、冒険をスムーズに進めたいと思ったらローグを入れたほうがいいだろう。

 今までのローグ(盗賊)といえば、HPが低く、攻撃力も低いので戦闘ではあまり役に立たなかったが、今回のローグは今までのイメージを払拭するほどパワーアップしている。

 HPはモンクやニンジャより若干低いのだが、レベルアップが早いので、同じ経験値の場合はほぼ同じHPを保てる。防御力の面でいうと、モンクやニンジャ同様ステルス能力があるので、ステルス能力が上がるにつれて防御力が自然と上がっていく。さらに、モンクやニンジャよりもいい装備が出来るため、防御力はローグの方が上だ。

 攻撃力はというと、これも侮れない。序盤、中盤はモンク、ニンジャよりも攻撃力が高く、モンク、ニンジャのように、他の能力値にポイントが取られることも無いため、力、器用さ、素早さに高いポイントを振ることが出来る。その為、序盤から強く、正確な攻撃を敵に与えることが出来る。

 終盤になって、モンク、ニンジャも強くなってくるが、ローグの能力「バックアタック」があるので、数値で表される以上のダメージを敵に与えることが出来る。

 終盤といえば、前衛にクリティカル能力が欲しくなるが、ローグにその能力が無いのがマイナスポイントだ。これはクリティカル能力がある武器を見つけて補おう。

 モンク、ニンジャと比べて、呪文が使えない、クリティカル能力がない、というマイナス要素があるが、ローグはそれが気にならないくらい他の能力がある。前衛に置いても足を引っ張ることはない。

ローグ


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