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GENERATION XTH CODE HAZARDプレイ日記

GENERETION XTH CODE HAZARD

 1日目。

 2008年4月30日。今日はGENERATION XTH CODE HAZARDの発売日。2日前に注文したのにちゃんと発売日の今日届きました。早速プレイ。今回はリセット無しでのプレイで頑張ります。

 いつものようにニンニンオールスターズかもーん!

GENERETION XTH CODE HAZARD

 今回はニンニン a‖★隊として活躍してもらいます。

 最初のイベントをこなして、学徒遂道(すいどう)で戦っていると、ヘルハウンドにニンニン1とニンニン2がさくっと殺される(二人瀕死(Dying)状態)。ニンニン1は一度で復活出来たが、ニンニン2は滅化(Crash)。さすが凶だ。死亡復活は10Gなのに灰化復活は30G。一気に3倍に膨れ上がる。こりゃーカント以上だな。元が安い分カントよりも良心的か。

 ニンニン2も何とか灰から復活。危なかった。レベル1でもうコードライズ能力を喪失して普通の高校生に戻るところだった。

 2日目。

 学徒遂道では敵が強いので、東京ミッドヒルズの森本ビルに戻ってみる。最初のミッションがここだったので、ここなら戦えるはずだ。

 ぐおお!森本ビルでもかなりつらい。

 敵が強いので医療ラボにてGPを払って成長させる。

 ついに魔女さんがレベル2に!

 「どの特性値を強化しますか?」
・・・っときたもんだ。俊敏性が8なので俊敏性を増やそう。ということで俊敏性9。HPが8アップ!これにてレベルアップ終了。今回はこんな感じで特性値を1ずつ増やしていくらしい。
 ついでに僧侶さんもレベルアップしとこう。僧侶さんも俊敏性を+1。HPは3アップ。

 森本ビル27階(地下1階)で戦っているとニンニン2が死亡。カマキリの攻撃力強すぎだよ!レベル1だとつらい。

 ニンニン1がレベルアップ。やったねw HPが+3・・・やばい。レベル2なのにHP22しかない(汗)

 ちなみにニンニン2は29でニンニン3が46。ニンニン3が優秀に見えてきた。

 レベル2になってやっと普通に戦えるようになってきた。レベル1のときはつらかったなー。

 ワンドをつかってみる。あ、無くなった!

 画面を戻してみると、、、おお、少し明るくなったようだ。

 3日目。

 レベル2になったら結構普通に戦えるようになった。レベル一つでかなりの違いだ。でも敵から貰える経験値が少ないのでレベルを上げるのは大変そうだ。

 学徒遂道にてチュートリアル的な説明を受けながら進んでいく。先に進むとイベントを一つクリアーできたぞ。

 前日までキーボードでプレイしていて疲れたので、今日からはコントローラーを挿してプレイ。これで疲れることはないだろう。

 ・・・疲れた。

 何でかわかんないけどこのゲームって結構疲れます。一時間もすると休憩が欲しくなるくらい。何ででしょう?理由が見当たりません。でも疲れます。

 4日目。

 女子高生行方不明事件を調査する依頼を受け、森本ビルをくまなく調べるよう命令される。 ついに26階(地下2階)に進入。地下2階で敵が多数出現。逃げる×3。・・・逃げれない!こんなときはエスケープ!やばかったぜ。だれも死ななかったのは幸運だった。

 5日目。

 今日も森本ビル。26階(地下2階)にて正体がはっきりしない敵が一匹出現。さくっと倒してやるぜ。と、ニンニン2が31ダメージ!一撃で死亡。一撃死かよ!

 敵の正体はLv4ヘルハルンド!レベル4は強い。さらにニンニン4に34ダメージ!ぐおおお!同じく一撃死。

 くー。一匹に二人もやられた。

 魔女さんのファイヤーワークで何とか倒した。思わぬ不意打ちだった。町に帰ろう。

 ウィズダム テクノロジー トラスト ホープ!

 治療に成功しました!

 なんとか2人とも治療成功。まだレベル2なんで20GPで済むので助かる。

 ニンニン3のレベルがアップ。HPが+24。一番順調に成長している。他のメンバーもこれくらいHPがアップしてくれれば助かるのだが。これが能力値の差だな。

 開発ラボの配備にて武器が買えるということを今になってわかる。遅いよ俺w。

 配備を見てみると結構色々売ってるな。これで装備を整えればいいんだー(笑)ってそれってRPGの基本だろ!?(爆)

 でも買うときは気をつけなきゃいけない。なんせ、売るときは買値の10分の1。100GPで買ったものが売るときは10GPにしかならない。間違って変なもん買っちゃったら泣ける(TT)

 レシピというちょっと変わったものが売っている。これを買うと、開発方法が登録されるらしい。とりあえずスイムスーツのレシピを買ってみると、スイムスーツの開発方法が分かった。スイムスーツ⇒水着だな。いつか僧侶さんと魔女さんに装備させたいものだ。(なんだって?)

 ほとんどの武器は1個しか在庫がないらしい。しまった。ブラッドタイプをかぶらせないほうがよかったな。まあ、序盤さえ乗り切ればなんとか・・・・ならないかなー。(実は今回のパーティーは忍者 侍 侍 盗賊 僧侶 魔法使いです。)

 ニンニン1とニンニン2も順調にレベルアップ。二人のHPは36まで上がった。ニンニン2とニンニン3は同じブラッドなのにこのHPの差はなんだ?もう倍違うぞ!ステータスを見ると体力が2違うだけだ。もしかしてタイプの違いか?凶と豪の違いがHPの違いに出たのだろうか。

 さてそんな感じでみんなレベル3に上がったところで森本ビル25階(地下3階)に下りてみるか。

 レベル6 ポイズンハウンド

 うーん、危険だ。ここはエスケープ(呪文)。エスケープがあれば何とかなるな。

 レベル6 イエロースライム

 うーん、やばい。レベル6は危険だ。ここは(以下同文)

 駄目だ。ここでは戦えない。上の階に戻ろう。

 6日目。

 ザイルビットを一つ持っているので、あと2つ買ってコートザイルを作成しよう。

 ザイルビットを選ぶと、一括配備?なるコマンドが。なんだこれは?一括の意味が分からない。 一括配備してみよう。ザイルビットが10個になったぞ!?どういうことだ?やってみたらさらによく分からなくなった。ザイルビットを9個も買ってしまったのか?(汗)

 あ、よく見るとザイルビットを10個も買ってしまったらしい。あー、300GP無駄遣い(TT)

 とりあえずコートザイルを作るか。

 ということで、なんやかんやでコードザイルを4つ作った。わーい、これでコードザイルたくさん使えるー。あー涙が出そうだ。(ノД`)

 7日目。

 森本ビルばかり行ってるのも飽きてきたので学徒遂道の地下2階に行ってみる。

 川があるなここ。

 敵出現。げげ!敵のレベルは6だ!勝てない!帰る。

 森本ビルにてコートザイルを使って25階まで降りる。

 壁に・・・ギャーー!死体発見!( |ll゜Д゜)

 行方不明の女子高生と確認。酷い姿になったもんだ。通信士の真央さんも引いてるよ。

 26階では普通に戦えるようになった。敵の量が多ければ100ぐらい経験値が貰えるからここで結構稼げるな。

 サイコソード+2を発見!攻撃力16〜24!強いぜ! 性格も全ての性格が装備可能!やった。えーと、装備できるブラッドはB13、B14。つまりジークフリートとブリュンヒルト専用装備か。あぁぁぁ。居ない(TT)強い武器なのに装備できないほど残念なことは無い。 そういえばサイコソードって魔界塔士SaGaにあったなー。あんなかんじの武器か?ってどんな感じだ?

 前日コートザイルをたくさん作ってしまったが、コートザイルをどんどん使わなくてはいけないみたいだ。どんどん使っていこう。

 8日目。

 森本ビル26階で戦って経験値稼ぎ。

 ちょっと戦ったら経験値が少したまったのでレベルアップ。やっとニンニン3がレベル4になった。ニンニン1とニンニン2も成長手術でレベル4に上げよう。ニンニン1からニンニン3が呪文を覚えたようだ。

 うん、やっぱりファイアワークが使えるメンバーが多いと便利だ。

 ニンニン1が攻撃するとニンニン2や3より攻撃力が高いときがある。ポルターガイストとか特殊な敵に関してだけだけど。なんでだろう。特別な装備もしていないはずなのに。

 レベル4になったら森本ビル25階でも結構普通に戦えるなー。

 よし、そろそろ森本ビル25階の目的の場所をめざすか。と思ったとろこで、 レッドスライムとブルースライムの大群出現!僧侶さんがファイアワーク2連発を食らいDying!

 ウィズダム テクノロジー トラスト ホープ。

 治療に成功した。

 さて、さっそく25階へ向けてゴー。

 どうやら中央部には簡単に入れないようだ。

 隠し扉を見つけてその先に鍵の掛かった扉を発見。この扉を開ければ先に進めそうだが、「この扉はキーツールを要求しています。」ときたもんだ。キーツールってなんだ?

 9日目。

 ようやく森本ビル25階でスイッチを見つける。中央部へは東側から入れそうだ。ところで、あの場所までどうやっていくんだっけ?

 さまよっているうちに結構経験値が稼げて全員レベル5になれた。

 僧侶さんが新しい呪文「マルチケア」を習得。効果は全員のHPを回復。便利だw

 レベル5になるとバイラスカタナやバットウイングなどなかなか強力な装備が装備できるようになって強くなったぞ。

 10日目。

 行くべき場所はわかってるのにどうやってそこまで行けばいいのかさっぱりわからないのでそろそろマップを作ろう。作るといってもプリントスクリーンでコピーするだけだけどw

 やっぱりマッピングはするべきだ。マップを見ると、あそこからあそこに抜ければあそこにいけるんじゃないかと大体察しがつく。マッピングは便利だねー。

 さて行くかと思ったそのとき、ニンニン3がノックアウトされ前衛に出たニンニン4が36ダメージを食らい一撃死!出鼻を挫かれる。

 ニンニン4を復活させ、仕切りなおしだ。予想通り目的の場所に行くことが出来た。 目的の場所に行くとローブ姿の不審者に遭遇。ああ、メシアさんですか。これはこれは。ってお前、アーバンテラーじゃねぇか!鉄拳制裁じゃー!

 無事アーバンテラーを倒すともう一つの中心部への扉が開いたようだ。早速向かおう。

 おお、どうやら新しい場所への入り口のようだ。と、ここで少しストーリーが進む。学園に戻ると任務完了。

 次のミッションは7ヶ国サミットの警備に当たるという任務らしい。俺達ボディーガード? サミットを潰すために敵は異形を使ってくるらしい。マジかよ!人間使え人間。 と、そこで海斗くんが説明。異形には通常兵器が一切通用しないので、一体でも突入できれば破壊活動の効果は絶大だと。ふむ、そういうことか。

 今回は数回戦闘をこなせばミッション終了。早いな。でかいカマキリが出てきたときはびっくりしたけどw

 さて次の任務に移ろう。

 次の任務はバベルスフィア探索許可。バベルスフィアって何処?

 中継地点の日輪学園駅から続く秘密通路からバベルスフィアに進入し、シズラーと接触すること。 シズラーとはバベルスフィアC1セクターで接触できるらしい。新しい単語が次々と出てくるなw こっちは理解するのが大変ですw

 11日目。

 なんやかんやでイベントが進み(中略とも言う)、ついにノノとの対戦!

 ノノで全滅した orz

 ノノに攻撃があたらないんだけど、レベル9では無理ですか?

 なんとも悲しいお知らせです。

 G-XTHでリセット無しのピュアプレイをしていたのですが、ノノとの対戦時に全滅してしまい、「ここで全滅を受け入れると救出部隊の出番となるわけだが、そんな部隊用意しているわけも無く、この場所まで来るのに最低1回は戦わなくちゃならないわけで、そうなると、、、」などと考えるとひじょーにめんどくさくなってしまい、画面右上の×をクリックしてしまいました(笑)ソフトリセットってどうやってやるんだけ・・・

 やはりリセット無しプレイをするにはセカンドパーティーも用意しとかないと駄目ですね。 まあ、いいんだ。G-XTHはとりあえずクリアーしとけばいいんだ。2学期はやらないんだ。そんな予定な夏の午後。いかがお過ごしでしょうか。

 12日目。

 その後装備を整え(ハチマキ+9やリボン+9を作り)常駐呪文を唱えまくり、戦闘中もTHを下げたりACを下げる呪文を唱えまくったら、結構簡単にノノを撃破!補助呪文って重要だよねw(改めて補助呪文の大切さを確認しました。)

 ついに愛国サティアンに乗り込むぞー!うおー!

 13日目。

 サティアンに仕掛けられた地雷を2連チャンで踏んでしまい全滅しそうだ。

GENERETION XTH CODE HAZARD

 何故かニンニン4だけ元気だ。運が16あるからか?と思ったらどうやらマシンウィングを装備しているからだろう。便利だなマシンウィング。だが、これは盗賊しか装備できないみたいだ。うーん、残念。 そしてさらにボロボロ。

GENERETION XTH CODE HAZARD

 あーなるほど。サティアン地下3階は、ディスペルゾーンの真ん中を通って、通った後エンフロートを唱えなおせばいいんだ。さすが2回もボロボロになっただけはある。

 14日目。

 日没する国の皇師か。ということで西。何気にリドルみたいになってる。

 さらにノノ出現。3人死亡、一人レベル1ドレインを受けるもなんとか倒した。忍者がいないと倒せないよ!侍は最後まで役立たずー!雑魚敵を倒すときは便利なんだけど。

GENERETION XTH CODE HAZARD

 連荘ですか!?ああ、だめぽ。

GENERETION XTH CODE HAZARD

 さすがに平均レベル11では無理っぽい。ここは×ボタンをクリック。えーい。俺の軟弱ものー!

 町に帰るとみんなレベルアップ。僧侶さんがレベル13になってリカバリー(味方一人を瀕死・滅化状態を治療し、HPを完全回復)を覚えた!これでいけるか!?

 魔女さんもアトミックワーク(敵全てに無属性ダメージ)を覚えた。敵が唱えてた呪文てこれだったのね。 クドウムラマサが出来たので装備してみる。なんじゃこりゃー!ベルセルクのガッツの剣か?それくらいでかいので画面に収まりきってないw

 レベルを13に上げ、装備を整え、いざ勝負!

 ・・・なんとか勝った。レベル7の呪文を使って敵の呪文を封じてそれで何とか勝ったけど、そうでもしないとアレ倒せないでしょ?物凄いヒーリング持ってるし。忍者しかまともなダメージを与えれなかった。なんとか勝てたよ。あーつらかった。

GENERETION XTH CODE HAZARD

 侍が使えなかったなー。とりあえずこのゲームは防御力無視の攻撃が出来ないと話にならない。ということで、忍者かロードは必ず一人入れないとかなり厳しい。雑魚敵を倒すのも大変になっちゃうよ。

 チームムラマサコミュニティサイトの皆様の名前がエンディングで流れております。この中にグレたでーもんさんの名前もあるはず、、、あらら、、あららら。なんか早くて見逃したw カタカナの名前の人は結構少なかったみたいですね。もう一回見れないのかな?

 15日目。

 侍があまりにも使えないのでニンニン2を忍者に変更。成長手術などをしてもはやレベル8に。徐々にニンニンオールスターズ本来の形に近づいていきます。

 16日目。

 やっと日輪アビスに進入。ここまで大変だった。 Xウィザー弱っ!その前の雑魚の方が強かったよ。ああ、本気じゃなかったのね。本当か? ん。どうやらこの人は海斗の兄なのか?

 17日目。

 エクスカリバー+2をゲット!ブリュンヒルトがパーティーに欲しいぜ!攻撃力73×2、命中率−1なんで結構使えそうだ。

 なに!?よく見るとレベル14じゃないと装備できない。まあ、そんなもんか。装備するのはだいぶ後だなー。

 18日目。

 ニンニン2をブリュンヒルトに。プロヴィデンス使える!やはりこのゲームは忍者かロードが居ないと駄目だ。

 盗賊じゃなくて僧侶でも結構トラップ解除が出来ることが判明。盗賊無しでも何とかなるな(罠解除の呪文は必要だけど)

 ゲートキーパー強すぎ。orz 次はこいつらを倒さなきゃならないのかー。これは辛そうだ。

 リカバリーで復活させると体力が減るらしい。ニンニン4と魔女さんの体力がやばいことになっているorz 気づくのが遅かった!

GENERETION XTH CODE HAZARDGENERETION XTH CODE HAZARD

 19日目。

 心が折れそうだ。

 呪文で復活させると体力のパラメーターが減る為だ。

 これは最新のパッチでバグとして修正されているのだが、旧バージョンでプレイしていた俺はメンバーの体力下がりまくり。あああああ( |ll゜Д゜):;*..':;

 そりゃねーぜ、チームムラマサ。このシステム(レベルアップごとに一つしかパラメーター上がらない、かつ、レベル15が限界)において「呪文で復活したら体力−1」はありえないだろ−!チームむらまさ〜!あああああああ( |ll゜Д゜):;*..':;

 ということで、「このシステムで体力さがることはないだろう」っと思って呪文で復活ばかりしてた俺のチームは体力下がりまくり。少なくとも1人〜2人メンバー交代しないとダメだこりゃ。あーまたレベル上げかー。面倒くさい。

 やりますけ・ど・も!このようなミスは今後無いように気をつけてもらいたい。ゼガヒデモ!

 ということでエルアキとマサヨンをパーティーに編入。体力中心に振っているんでHPの伸びが非常に良い。

GENERETION XTH CODE HAZARD

 20日目。

 僧侶から忍者に転職すると僧侶魔法がほとんど使えなくなることが判明。がびーん。当初の予定では僧侶→忍者に転職して回復呪文も使える忍者を作る予定だったが、これじゃあ僧侶から転職する意味がない。なので僧侶→ロードに変更。これで大体の僧侶呪文が使えるロードが出来る。ハンマーを装備すれば後列からでも攻撃できるので問題ないだろう。だが、ロードになるとリカバリー(カドルト)が使えなくなるのがちょっと残念。

 ルーンアックスをゲット。攻撃力は高くていいのだが、1回攻撃なのと戦士しか装備できないのが残念。戦士じゃ敵の防御力に阻まれてダメージ与えられ無さそう。

 21日目。

 装備を整えゲートキーパーと対戦。ついにゲートキーパーを倒したぜ!

 シズラーと話した後学園に戻ると新しいブラッドコード、SIZ(サイズ)が選べるようになった。

 22日目。

 SIZにしてみたけど、あまり強くない orz 戦士がいればSIZの方が強いのだろうけど。

 イベントでオメガマップがいるようなのだが、オメガマップは一つしか配備されず、その一つはもう壊れてなくなっていて、さらに開発も出来なくて、敵から手に入れるしかないらしい。orz

 どの敵がオメガマップ落とすんだろ?あー。(´Д`;)

 ネットで調べてみると真麻&ムーラから盗めるらしい。早速盗みに行こう。

 レベル6の盗賊でためしたところ、どんどん盗める。

 オメガマップキター!!!!

.*:.。.:*・(n‘∀‘)ηキタワァー !!・*:.。.:*!!

 やったー!真麻ありがとう!(エモーションをギフトしてからアイテムを盗むことが出来ます。)

 イベントでオメガマップを渡すと、異形との連続戦闘。最後のボスがなかなか強かったが倒したぜ!ボスだけとんでもない攻撃力。僧侶さんがレベル1ドレインを食らったがまあいいや。ラブリーフラワーを手に入れた。

 ラブリーフラワーってなんだ?と思ったら兜らしい。命中−1、防御値−1、耐久力0 相性開放 HP+。弱い(ノД`)

ラブリーフラワー

 ついにバベルキーβが10個集まったー!これを開発してバベルキーγが完成!早速報告へ行こう。ふむ。とくに大きな進展なし。

 ・・・終わった。ついに全ての任務が終わった。最後の方はちょっと長かったけど。

 はー。このゲーム、ざっくり言うとバランスが悪い。敵に与えるダメージも食らうダメージも幅がありすぎると思うのだが。そのほかにも色々と不満な点が多い。面白い部分も多いんだけどねー。

終了時点でのパーティー

あとがき

 ヨネスケさんがお宅訪問して、あまりおいしくない料理が出てきたときは「なかなかですね〜」と言うそうだ。

 GENERATION XTH、、、なかなかでしたね〜!!

 いや、いいところもあるんですよ。でも確実に悪いところもある。これは修正して欲しいと思うことが多々ありました。プレイした人はみんな何かしら思うのではないでしょうか?

 ストーリーが気になった(気に入らなかった)人が多いらしいですが、僕はあまり気になりませんでした。こういうのもアリかなと。

 それよりも気になったのはゲームバランスですね。レベル1のときに一撃で死んじゃう、またレベル15になっても一撃で死んじゃう敵の攻撃力ってどうなんでしょう?
 序盤は敵の攻撃力が高すぎますよね。もう少し攻撃力低めに直して欲しいです。初心者ならここでゲームを投げ出しかねません。

 終盤になってもとんでもない攻撃力の敵が出てきます。まあ、これは100歩譲れば許せるかな〜?ウィザードリィのファンはウィザードリィに対して甘いところがありますが、このゲームをウィザードリィのファンじゃない人がやったらどう思うでしょうか?「こんなのクソゲーだ!」とも言いかねません。

この攻撃力はキッツイわー

 またこちらの攻撃力にムラがあるのも気になります。忍者の防御力無視の攻撃は強いのですが、それ以外の攻撃が弱すぎる。侍を入れてましたが中盤で攻撃力が弱すぎて使い物になりませんでした。(攻撃力が弱いというよりも敵が固いと言ったほうが良いかもしれません。)戦士を入れても同じでしょう。ボスを倒すのも忍者の攻撃頼り。忍者が死んだ時点でボスを倒せません。これが不満でしたね。

 いいところと言えば総員特攻があるおかげで雑魚戦が素早く終わることでしょうか。

 盗賊に鑑定能力が付いたのもいい変更でしたね。戦闘では相変わらず役にたちませんでしたけど。プレステのXTHのころはもうちょっと戦闘で役に立ったと思うんだけど、、、

 以上、面白いところもあるけど残念なところもあるジェネレーションエクスでした。



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