ついに五つの試練が始まりました。まず最初のシナリオは「旅人の財産」からです。
ゲームを始めると、戦闘の監獄と同じくオープニングから始まります。音楽は同じようですね。
GAME STARTを選ぶといつものように町にでます。各施設の音楽は戦闘の監獄と同じようです。グラフィックは変更されてますね。
早速訓練場に行ってキャラクター作成から始めましょう。
今回の縛りルールはボーナスポイント一桁で行ってみたいと思います。われながらかなりのマゾゲーマーですなー(笑)
さてまずはニンニン1から。名前 ニンニン1 職業 忍者 種族 人間 性別 男 ボーナスポイント6
ボーナスポイント6をどう使おうか考えましたが、忍者はすばやさ命のはずなので!?すべて素早さに!(素早さ14)
キャラクターを調べて日記を見てみると誕生日は * secret * 今回は誕生日がシークレットみたいです。
さて次。名前 ニンニン2 職業 忍者 種族 人間 ・・・他の種族を見てみるか。
あらら、エルフの力が8もある!パワフルなエルフですなー。
ゲゲェー!ドワーフの力が11もあるぞ!
ノームが人間と同じく力8!生命力も8!素早さは人間より早い10!ノームのほうが良くないか(汗) 人間っていったい・・・
ホビットは今までどおりって感じですな。ちょっと安心。それにしてもエルフとドワーフとノームがなんだかパワーアップしてる感じがします。なかでもノームは人間よりもバランスが良さそうです。素早さが10あるのが良いですねー。うらやましい。しかし、ニンニン2は今までどおり人間で。
ボーナスポイントは18。 はいやり直しー(笑) もったいねー!!ちくしょーー!!(怒)
え、そんなにくやしくないですよw ((T_T)ぅぅぅぅ。)
やり直して出たボーナスが17。むきーー!
またやり直して出たボーナスが19。一桁の方が逆に出にくい!?(謎)
まあねー。少しがんばれば二桁のボーナス出るってわかってたら誰も好き好んで一桁のボーナスでキャラクター作りませんわな!!
その後また19が出た後やっとボーナス8が出た。はぁはぁ、ボーナス一桁出すのにこんなにがんばったのは生まれて初めてだ!(笑)
さーてと、ボーナスどう振ろうかなー♪
力に5振って素早さに3。って感じ。(力14 素早さ11)バランス型。
はい次ニンニン3。名前 ニンニン3 職業 忍者 種族 ドワーフ 性別 男 ボーナスポイント 6
めでたく?ボーナス6がでましたw ドワーフの特性を生かしてすべて力に注ぎ込みますか。(力17) でも素早さ5!おっそー!これは最高に遅い。
次はニンニン4。いっぱつでボーナス6が出ました。ニンニン4は宝箱空け要員なので素早さに全部。(素早さ16) 力は初期の6。ひ弱!
次は僧侶さん。名前 僧侶さん 職業 僧侶 種族 ノーム 性別 女 ボーナスポイント 6
ボーナスはもちろん信仰心に全部!(信仰心16) 何とか呪文を2回唱えられそうです。信仰心以外の能力はぼろぼろだー!(笑)
次は魔法使い。名前 魔女さん 職業 魔法使い 種族 エルフ 性別 女 ボーナスポイント 8
今回魔法使いのキャラを変えてみました。いや、戦闘の監獄でもこんな感じで行く予定だったんですが、手違いで男になっちゃいました。(笑)ということで今回から女で。魔法使いは女のほうが色っぽくていいでしょ?(個人的なイメージです。)
ボーナスポイントはもちろん知恵に全部!(知恵18)こちらも呪文の使用回数は2回です。
新たな冒険が始まる・・・って使いまわしかよ!!
ふー。とりあえず初日はここらでやめとくか。ウィザードリィはキャラクター作成に1日かけますからねw え、意味が違う?(笑)
(2日目)さてパーティメンバーも決まったので画像も入れ替えましょう。こんな風になりました。
僧侶さん怖いっ! 怒ってます?戦闘の監獄のときより格段に怖くなってます。帽子を斜めにかぶってるところが「悪」っぽいです。
戦闘の監獄の頃 | 5つの試練 | |
![]() | ⇒⇒⇒ | ![]() |
![]() | <帽子なんてかぶってられないのよ |
魔女さん機嫌が悪いんですか? なんだか不機嫌そうです。
![]() | <なんかダリーのよ |
あぁぁぁぁ。なんだか悪っぽいですねー。ひじょーに悪のパーティっぽくなりました(笑)
![]() | <先に進みな |
はい。ということで先に進みましょう。
今回はエルガテスの酒場でパーティを組みます。早速エルガテスの酒場に行きましょう。
お金を一人200ほど持ってますが、装備がないので、今度はヘファイストス商店に行って装備を買いに行きます。寺院の名前はフュゲイアの寺院といいます。今回施設の名前が言いにくい(笑)
商店に入って商品の品揃えを見てまずびっくりするのは、いきなり切り裂きの剣が売ってる!ウィザードリィ1でお世話になった剣です。値段は1万GP。かなり高価ですが、今回戦闘でどれほどのお金が入ってくるのでしょうか?戦闘の監獄ほどお金が入ってくれば1万GPはそんなに高くないですが、そうでなければかなり高価です。威力はファイアーソードほど高くないかんじです。
1750GPで買える刀の方が威力が高い。今回は侍が優遇されてる?かも。
小手を見るとこれまたなつかしの銅の小手。でもお値段は1のころよりリーズナブルな600GP。これでも高いか?
今回は2刀流がないので、ちゃんと?盾を装備します。
![]() | <へい、おやじ。長剣と鎖帷子と盾と兜をくれ! |
一通り装備をそろえたら残ったお金が25GP。 稼ぎに行かなくては!
キャラクターデータを見てみると、罠の判別確率は前から44%、40%、20%、60%。誰が調べても2回に1回は宝箱の罠を見抜けない!ここは多数決ですな。
装備をしていて気が付いたんですが、
装備有り ⇒ 攻撃力 メイン 7×2 アーマークラス5
装備無し ⇒ 攻撃力 メイン 8×2 サブ 4×2 アーマークラス10(←鎧を装備すると攻撃力半減)
「忍者は何も装備しないときに最大の能力を発揮」が発動!?何も装備しなくても案外強いぞw(敵の攻撃は当たりまくるだろうけど)ううむ、これは何も装備しなくても案外いけるかもw 装備を外して戦ってみますか。
いちおう領主の館へ。財宝を発見すれば賞金が出るらしいです。
さて地下の宮殿に入りますか。
地下に入ると赤いレンガで作られた壁が見えます。この洞窟は赤レンガの壁で出来ているようです。
扉を蹴ると最初の敵「ローブを着た男」が出現。こちらの先制攻撃。1ターンで倒せました。
宝箱を調べてみると石弓の矢が3票、爆弾が1票。 多分石弓の矢。罠を外してみると、成功!それぞれ106の経験値と11GPをゲット!もらえるお金は戦闘の監獄ほどもらえず今までぐらいみたいですね。
次に出てきた敵は「バカボンド」。あぁ、あの井上晴彦先生の漫画?あっちはバガボンド?ニアミス。バカボンドの方はかなりの太っちょです。メタボリックしてますなー。ガリアンレイダーっぽい。
1匹だったので、さくーっと秒殺。宝箱を調べると罠はない2票、虹のきらめき1票、毒針1票。多分罠はないはず!開けろ!
よし、罠はかかっていなかった。経験値は18!少なっ! こつこつがんばろう。
で、結局なによ?(笑)
入り口の近くの扉をくぐると「この先エレベーター」の看板が。世の中便利になったものです。こんなに近くにエレベーターがあればすぐに地下深くに行けると言うものです。
しかし、ヘルメットをかぶらなければいけないらしく、違反すると50GPの罰金を取られるそうです。財布の中を見てみると50GPあるので行ってみましょう。
鍵がかかってて使えませんでした!まぁそうですわな。気を取り直して次行きましょう。
装備をすべて外して戦ってみました。普通に戦えます。 装備したのとどっちが良いのかよくわかりませんがこっちのほうが面白いので装備なしで行きましょう。ということでみんなAC10(笑)
装備を持ちながら戦うニンニンオールスターズ
素手で戦うニンニンオールスターズ
素手で戦うニンニンオールスターズ
少し奥に進んでみました。今回の迷宮はかなり複雑ですね。ウィザードアイもまだ覚えてないのでマッピングしたい気分です。
ずっと奥まで進むとぐるっと回ってこれるようです。マッピングしてなかったので道はよくわかりません(笑)
今はちまちま経験値を稼いでいます。地味な作業です。能力値が低いので敵との戦闘も大変です。なかなか攻撃も当たらないし、レベルアップしたかと思ったらHPは1しか上がらないし、呪文の覚えも悪いし(笑)
何とかレベル3まで上がりました。忍者のACが1さがり9になりました!2レベル上がるごとにACが1下がるのかな?がんがんレベルが上がってほしいものですが、一番上がらないのが忍者。むきー!戦士並みにレベル上がってほしいっす!