ウィザードリィ・外伝 「戦闘の監獄」
Prisoners of the Battles日記



ウィザードリィ・外伝 「戦闘の監獄」ver27

 (1日目)

 2006年10月1日はウィザードリィ・外伝「戦闘の監獄」と「五つの試練」のダブルパック(以下戦闘の監獄)の発売日です。前もって注文してたから発売日である今日、自宅に届きました。買ってから知ったんですけど、このダブルパックは2000個限定らしいです。うーん、貴重。さて早速やりますか。今回は最初からボーナスポイントに関係なく職業を選べます。つまり忍者×6 なんていう一風変わった?パーティーも「はじめから」組むことができるんですね!なーんて書いてて、「ああ、そういうパーティーもおもしろかったかもw 忍者×6はやりすぎだけど、忍者×4、僧侶、魔法使い とかなら何とかいけるか!?」なーんて思ってしまいましたが、実際作ったパーティーは 戦士 ロード 僧侶 盗賊 魔法使い 魔法使い という平凡パーティー(笑)最初からロードを入れて冒険したことは無かったんでロードを入れてみました。後は普通w 忍者は最初つよいんですよねー。実は一度最初から忍者を入れて冒険したことがあります。レベル10くらいまでは強いんですよ。それ以降は戦士のほうが強いんですよ。悲しい。まあ、忍者は経験値が大量にいるのであまり好きな職業じゃないです。そして転職は大変、育てるのも大変という罠。育てても弱いという更なる罠w まあ、2ndパーティーなどに取り入れてみますか。 

 呪文名がファミコン版などと変わっているのがちょっとしたネックだと思っていましたけど、やってみるとそんなに違和感はないですね。戦闘中でも呪文の効果が出るので、呪文と呪文の効果を覚えなければいけないということはありません。呪文名をわざわざ変えなくてもいいかな? 違和感といえば2歩あるくごとにバーンと音がするのが気になる!なんかうるさいんですけどw この音はいらなかったんじゃないかなー?どの迷宮に行ってもあの音がするのだろうか?(←後から分かったんですが、このときアナログイヤホンで聞いていたので、2歩ごとに歩く音がしてました。ステレオイヤホンで聞くか、普通にスピーカーから音を出せば一歩ごとに歩く音が聞こえます。)

 呪文の使用回数ですが、信仰心をあまり高くしなかったので2回しか回復できません。僧侶を一人しか入れなかったんで長旅の後の回復がめんどくさいw レベル2まで長ー。信仰心をもうちょっとあげればよかったかな?一回の戦闘で70ぐらい経験値もらえるんですけど、戦士が1000でレベル2。大体13回ほど戦ってレベルが上がる計算ですな。がんばってレベル上げてます。敵も強いなー。

 今回変わった点といえば、こちらが先制攻撃の場合は最初のターンに後衛も直接攻撃ができます(魔法を唱えるのは不可)。魔法使いがナイフを持って敵に突進する姿を想像すると、ちょっと笑えますがw もちろん2ターン目からは後衛は直接攻撃できなくなります。レンジが長い武器を持っていれば攻撃できますけどね。

 操作はかなりスムーズです。キーボードだけでも操作できるし、マウスだけでもいちようすべてのことができます。マウスとキーボード両方を使うのがベストでしょうか。

この影の正体は?

 (2日目)

 昨日言ってた忍者×4のパーティーを作ってみて、どのようなものかやってみました。
  つよいです!
 やはり忍者は最初強いです。最初から2回攻撃!レベル1でも地下2階で戦えます。ただ、問題は宝箱の罠。罠を調べると、4人とも違う罠だと言ったときは困ります(笑)

 キャラ作成をしててわかったんですけど、どれだけ信仰心に振れば僧侶魔法が何回使えるかというのが画面左下にでます。能力値によって最初使える回数が決まっているみたいです。魔法使いも同じく。それと商店などでキャラの能力がわかるんですけど、そこで罠の判別確率(何%で罠を見破れるか)がわかりました。4人目の忍者をすばやさ20まで上げたので、76%の確率で罠を判別できるみたいです。おお!なかなか高いじゃないか!これならいけるんじゃない?3番目の忍者はドワーフで力に重点置いたので罠の判別確率は32%。こいつはだめだ(笑)でも力が高いのでほかのメンバーより攻撃力が1だけ高いです。ちゃんと力が攻撃力に反映されているんですね。当たり前か?ほかの2人は50%ぐらい。ま、みんなで意見を出し合って罠を判別しましょ(笑)ちなみに善のパーティーの盗賊の罠判別確率は90%。やっぱり盗賊にはかなわないね。

 さて、善のメンバーと悪のメンバーがそろい、一人れがしーおぶりるがみん(リルガミンの遺産)状態のエルアキですが、悪のパーティーが面白すぎるので、善のパーティーは酒場でお留守番ですな。これじゃあ戦士エルアキが酒ばかりのんでアル中になっちゃうよ!まあ、ゆるせw 忍者は一番経験値が必要な職業ですけど、いきなり2階でも戦えるので、がんがん経験値稼げますわ。いやー良いねこのパーティーw というわけでもうレベル2。さて寝るか(寝るとレベルアップ)。HPが1あがった。いやいや、1は無いだろ。ソフトリセットw HPが1あがった。あれ?おかしいな。ソフトリセットw HPが1あがった。 
何べんやっても忍者のHP1しかあがんねー!
 仕方が無いのであきらめる。魔法使いの番。HPが5あがった。 
生命力10しかない魔法使いが一番HP上がるってどういうこと?(笑)
 なーぜーじゃー(笑) まあ、これも運か?さて、善のパーティーの名前は結構悩んで考えたんですけど、まさか悪のパーティーをメインにするとは思ってなかったので、名前が適当です(笑)名前を紹介すると 
忍者:ニンニン1 忍者:ニンニン2 忍者:ニンニン3 忍者:ニンニン4 僧侶:僧侶さん 魔法使い:大魔法使いくん
 いやはやなんともw 名前を見るだけで”てきとー”につけたってわかりますよね(笑)しかも魔法使いの知恵が24もあるし(笑)まあ、レベル1から4回魔法使えるんで便利っちゃ便利なんですけど。 何はともあれ面白そうなんでこのパーティーで行こうと思います(笑)

 

 操作は主にキーボードでやってるんですけど、ファミコンからウィザードリィやってる俺としてはコントローラーでやりたいというのが本音です。なんかやりにくいw Lでキャンセルが多いんですけど、エンターからちょっと遠い。もうちょっと近くのキーにしてほしかったなー。

  敵を倒すとお金がもらえるのは今までどおりなんですけど、今回はもらえるお金の量が多いです。最初の雑魚敵でさえトータルで1000ぐらいもらえます。レベル4となった今では所持金の総合計が6万くらいになりました。その為、店で売っているベーシックアイテムはほとんどそろいました。でも最初のベーシックアイテムでさえ在庫数が決まっていて、2パーティー分はちょっと厳しいものがありますね。こんなに金余って何に使うんだ?と思ってたら、今回武器屋で武器に魔法がかけられます。ソーサリアンみたいですね(笑) どんなシステムかと言えば、まず武器(防具)を選び、かけるお金を選択。ハイ出来上がり。簡単だけど、これが面白い。今のところ所持金の関係か、100、1000、2000、5000ゴールドの選択肢があります。100だと一個、1000だと2個魔法効果がつきました。どんな魔法効果かといえば力+2とか、最大攻撃回数+1とか、不死系に2倍ダメージとかです。逆にマイナスの効果がつくこともあり、呪い、や生命力ー1なんてのもあります。いいのが付くまで何回もつけたり消したりしています。一人目、二人目まではすんなりといいのが付いたんですけど、三人目になってぜんぜん付かない!やってもやってもマイナス付加ばかり(笑)キャラの運も関係しているんでしょうか?とか何とかやってたらあっという間に
2万ゴールド使いました(爆) こりゃ金がいくら有っても足りんわ。

 レベルは4まで上がったんですけど相変わらず忍者のHPの上がり具合は悪いで す。まあ、もともとあまり前衛向きの職業ではないので仕方ないといえば仕方ないんですけど。1 レベルあたり5から9ぐらいのアップですね。HPはこんな感じ。

        HP 種族       性別  性格
ニンニン1   24 人間    男   悪
ニンニン2   25 人間    男   悪
ニンニン3   33 ドワーフ  男   悪
ニンニン4   25 ホビット  男   悪
僧侶さん    24 ノーム   女   悪
大魔法使いくん 15 エルフ   男   悪

 本当は魔法使いも女にする予定だったんですけど、手違いで男になりましたw 4人目の忍者のすばやさが22まで上がり、罠判別確率が84%までアップ!これでほとんどの罠を判別できるでしょう!たまに間違うけどねw

おまけ

4人いるのはボンバーマンではありません(笑)

  どきっ!忍者だらけの芸能人水泳大会〜(ポロリもあるよ!?) 地下迷宮生き残り大会〜(死して屍拾うもの無し) ぱふぱふぱふ どんどんどんどん 

 さあ始まりました。忍者だらけの地下迷宮生き残り大会。司会は私、エルアキがお送りいたします。死霊、屍、狂人に巨大昆虫が渦巻く地下迷宮で、はたして生き残れるのか!

ウィザードリィ四コマ ソフトークオールスターズを知ってたらウィザードリィマニアレベル5

(注1)ソフトークオールスターズ:ウィザードリィ4に出てくる最強パーティー。知ってる人は知っている。知らない人はおぼえてね。

ニンニンオールスターズがシールになったよ!(嘘w)

 (3日目)

 地下1階と地下2階は全て歩き尽くしたので、ついに最下層の地下3階に到着しました。最下層に出てくる敵は2階 に出てくる敵より一回り強いですな。気をつけなければいけないのはマミーとボーパルバニーでしょう。マミーがもはや登 場!他のシリーズではドレイン能力を持っていたと思うのですが、今回はどうなんでしょう?もはやドレインの恐怖にさら されるとは!ボーパルバニーはやはり首切り能力有りなのかな!?そろそろ死人がでるのか?(笑)その他能力不明の新キャ ラ達がお出迎えであります。

 今回敵が結構経験値くれるので自然とレベルが上がっていきますな。最初だけ 経験値稼ぎをしなければいけませんが、後はマップを埋めているうちに自然とレベルが上がります。バランスがいいです。

 さて忍者の最大の特徴と言えば敵の首を切ることです。(クリティカルヒットとなり、敵は一撃死。)忍者4人もい るのでどんどん切ってくれますw 今回首を切ったときに「キンッ」という金属音がします。普通の攻撃だと、「ビシッ」 て言う感じ。3連続で「キンッキンッキンッ」と音がするとなんだか気持ち良いのが半分、「こっちの攻撃だよな ?」と心配になるのが半分。今まで首を切られてた側だからねw パーティーに忍者を入れたのは超久しぶりです。

 今回レベルアップしたときの能力値の上がり方が少ないです。ファミコン版とかだと、5種類くらい一度にあがるの もザラでしたが、戦闘の監獄は普通で1種類か2種類。よくて3種類ぐらいのアップですね。ということで初期能力が重要 になってきます。キャラの特徴が残るのがいいですね。ここらへんもバランスがいいですな。

 防具にも魔法をかけておこうと思い、とりあえず100ゴールドのコースでw そのときやっとわかったんですけど、防具(武器)にかかっている魔法を取り外すときに、その防具の買値の半額(店に売る値段)が必要みたいです!つまり高い防具は何度も魔法かけたり消したりしてるとお金がかかります。いつの間にかお金が減ってたw 防具に魔法をかけると生命力+1や僧侶呪文レジスト+2%などの防御に関した能力がアップするみたいです。とりあえずかけておけば能力値等が上がっていい感じです。

 町に鑑定用のビショップを用意しておくのは一度ウィザードリィをやった人なら誰でもやることのひとつか思うんですけど、今回この戦法?が有効ではなくなっています。何回鑑定しても「恐怖」状態などにならないんですけど、アイテムに鑑定レベルが設定されていて、鑑定するビショップのレベルより高い物はまったく鑑定できなくなっています。鑑定しようとしても「レベルが足りません」といわれ門前払い。レベル1ビショップだと、売値で1000円くらいでもう鑑定レベルが足りない!ビショップのレベルを上げなきゃならないのか?メインパーティのレベルが上がってからやりますか。鑑定に失敗すると「ついてない!」って言われるのですが、何についてない?ちょっと意味がわからない(笑)「ついてないぜ、ちくしょー」っていう意味でしょうか?

 今回ロケートパーソン(キャラクターがどこにいるか探す呪文、カンディといえばわかりやすい?)を唱えたときの台詞がいい味出してます。結構好きw なんかこんな細かいところにもさりげなく気を使っているのが製作者の愛情が感じられていいです。

 (4日目)

 <マミー登場>

「マミーが5体か。直接攻撃でいいや」

ニンニン1危ない!!!

マミーはニンニン1にかじりついた。3のダメージ。ニンニン1はレベルを吸い取られた!

 やっぱりありました、レベルドレイン。地下3階でもはやドレインかよ!つらいよ!ひどいよ!マミーが嫌になったよ!(今まで格好の経験値だったのにw)すいません、ソフトリセットさせていただきます(笑)

 ウィザードリィで何とかして欲しいと思っているのがこのレベルドレインです。ウィザードリィでレベルを1上げるのって結構大変です。レベル1でも大変なのにレベル4ドレインとかくらった日にゃ何があってもリセットでしょう。「俺はドレインを食らってもリセットはしないぜ!」って言う漢(おとこ)はたぶん存在しないでしょうw 序盤なら1000か、2000の経験値でレベルアップしますが、終盤になると20万以上の経験値が必要ですし。レベル4ドレインなど食らった日には100万以上の経験値がおじゃんになったのといっしょw それでリセットしないって言うのはよっぽど暇な人か、超頑固か、超リアル追及プレイをしている人じゃないか なー?っているのかそんな人(笑)(←いました(爆))

 このレベルドレインですが、食らったらほとんどの人がリセットするのは目に見えているんで、何とか改良してくれないでしょうか?戦闘中だけレベルダウンとかにして欲しいです。それならリセットまではしないでしょうし。

 魔法使いのファイアは画面の説明を見ると、「1グループに1〜8のダメージ」となっているんですけど、明らかに倍は与えれます。敵が炎に弱いから?でしょうか。いわゆるメリトではなく、マハリトぐらい使えます。

 さてついに地下3階から目的の品を手に入れてきました!最後に門番的な敵がいましたが魔法に弱いw ので、難なくゲット!早速城に持っていくか。その前に鑑定鑑定。 → 
レベルが足りない! → そうでしょうね(笑) 武器屋で鑑定してもらうのに5000ゴールドもかかる物は
レベル1ビショップでは無理です(笑) 1000ゴールドでさえレベルが足りないって言われますからw で、お金を払って鑑定。フムフム、そういう名前か。このアイテム、誰でも装備できて、しかもACも良いので是非全員に装備させたいアイテムではあります。しかし、装備していようが城に行くと没収されます。あぁ〜装備してんのに〜!ま、城に行くのはめったに無いので装備してても良いと思うんですけどね。(城に行くときに外す。めんどくさい) たぶん没収されるだろうと思って4個ほど回収しておきました(笑)(称号がついたら取りにいけるかわからないしねw)

 最初に武器屋に売っているアイテムの目玉商品といえばファイアーソードです。スペシャルアイテムの欄に一つだけぽつんと置いてあります。数値を見るだけで強そうってわかります。突然ですが、エルアキはこのファイアーソードが嫌いです。 何で嫌いなのかといえば、ウィザードリィらしくないからです。このファイアーソードが出てきたのはGBの外伝1からだと思うのですが、そのときからなんか違和感を感じていました。ウィザードリィに出てくる武器ってどことなくリアル感があると思 うんですよ。ファンタジー的なんですけど、何かリアル的な雰囲気?というか、うまく説明できませんけど、実際にあってもおかしくないなーって思えるような武器が出てくるのがいいと思うんですよ。でもこのファイアーソード、実際どんな剣なんでしょうか?ファイアーソードって言ったら、剣から炎が出ている雰囲気だと思ってしまうんですが、皆さんはどんな剣だと思いますか?剣から炎が出てる、、、、ありえねー(笑) イースか?w どうやら俺の頭の中にあるファイアーソードはイースで使われていたファイアーソードを思い出してしまうようです。そうなると100%ファンタジーになってしまうんですよ。どうやって鞘(さや)に納めるの?(笑) なので、ウィザードリィ的解釈をつけるとすると、「剣の切る部分が炎のように赤く染まっていて、まるで炎を持っているかのような剣」、とでもしておきましょうか。うーん、そんな剣あるのか?w なんかね−ウィザードリィっぽくないんですよねー。アンチファイアーソード派w 

この剣熱いよ!

 でこのファイアーソード、10000ゴールドなんですけど、最初10000ゴールドは高いなーっと思っていたんですけど、このシナリオに関して言えば10000ゴールドはそんなに高くない。なのでこのファイアーソードを2NDパーティのエルアキ君(レベル2戦士)に持たせてみました。
強すぎるよ!(笑) ほんと強すぎw こんなに強くなくても良いんじゃない?(笑)レベル2の戦士が持っても、50から80ダメージ。地下3階の敵のHPが20前後といえばこの強さがわかるのではないでしょうか。 まあ、魔法がかかってて、5回ヒットが保証されているのが強い原因ですね。 レベル7のパーティーがかすんで見えるよ(笑)で もファイアーソードを装備していないほかのメンバーはカス的弱さですがw ギャップありすぎ!思わず悪のパーティーに戦士を入れようかと頭の中に浮かんだのは言うまでも無い(笑)やっぱ戦士はつええわ。いい武器が出ると強いよ。たいがい戦士か ロードをパーティーに入れるもんね。入れない俺が悪いんだよねw ファイアーソード嫌い(笑) 

ファイアーソード強すぎない?


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