×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

ウィザードリィ・外伝 「戦闘の監獄」
Prisoners of the Battles日記

テッドの迷宮編 その3

(39日目)

 地下16階は歩きつくしたので地下17階の探索に行きましょう。

 地下17階は水流で流されながら進むようです。マップの周りを水流でグルグル流され、中央部は渦巻くように流されます。

地下17階では流されながら進みます。

流されるニンニンオールスターズ パート2

 途中スイッチを押しながら進みます。スイッチを押すことによって水流の流れが変わるようです。

スイッチ一つで流れが変わります。

水の流れを変えるスイッチって凄いな!

 スイッチを押しながら進むと・・・あれ、行けるところが無くなった(^^; 同じところをグルグル回っております。どうしたものか?

 落ちているメモに「魔法を使わずに来たがそろそろ限界だ」っていうメッセージがあったのを思い出す。ということは魔法を使えということ?マップを移動する魔法といえばアレ。ということはランダムワープを使えということか?

 宝箱を調べてみるとテレポーター。ちょっと怖いけど、開けてみるか。オープン!

 ふー、なんとか実体化できた。実体化した場所はまだ行ってない水流の中。一歩進むと流された。

 その後しばらく進めたけど、水流が逆流してることころがあって仕方なくスタートに戻る。

 最初の方にあったスイッチをもう一度押してみると、、、なるほどココの水流が変わるのね。先に進むとさっき実体化した場所に行けた。スイッチは1回押したら終りじゃなくて、(この階では)オン、オフを切り替えなきゃいけないらしい。その後奥にあるスイッチも調整すると、水流が逆流してるところも先に進めました。

 てな感じで地下18階の階段発見。17階のマップを見ると、あれ、一箇所行ってない場所がある。うーん気になるが、どうやっていくんだ?(−_−)

(40日目)

 もう地下18階か。地下18階はいきなり目の前ダークゾーン。ちょっと気持ちも暗くなりますが、ご心配めさるな。ダークゾーンと普通のエリアの連続になっているでござる。走り抜けると画面がパチパチして目が痛い。(×_×)イタタ

 一箇所から中央部に入れます。中は2×2の小さい部屋が連続してあります。なかにはいろいろと罠が仕掛けられてて進むのが大変です。

 そのさきにあったのは、「シュート」。 いつもの通り浮いているので下に降りれません(涙)どうすんべ。

 仕方ないので先に進むと魔力が回復する泉発見。ここで回復しておこう。

 アイテムがいっぱいになったのでいったん町まで戻ります。

 生命の書というアイテムを発見。この「〜の書」というアイテムの効果がわからなかったので調べてみました。調べてみると、対応した呪文を覚えるらしい。生命の書はレイズデッドを覚えるらしいのだが、これ役に立つか?ぷぷぷ。(笑)

 僧侶に使っても意味無いので、魔法使いに使ってみました。呪文書を確認してみると、確かにレイズデッドを覚えてる。でも使える回数は0回なので使えない。まあ、いいか。識別の書もあったのでニンニン2に使っときました。ニンジャはもともと魔法使えないので呪文書の確認は出来ません。意味なかったか(笑)

 僧侶と魔法使いが経験値たまったので、宿屋で回復します。魔法使いが宿屋に泊まると、

 新しい呪文を覚えました。

 ええっ!?まだ覚えてない呪文あったっけ?呪文書を確認してみると、魔法使い呪文は今までどおり。僧侶呪文を調べてみると、ギガヒール、サモンエレメンタル、デスを覚えてる!生命の書でレイズデッドを覚えたのでそれに伴って同じレベルの呪文も覚えたみたいです。魔法使いが僧侶呪文おぼえちゃった(笑)

 ということはニンニン2も次にレベル上がったときに僧侶呪文覚えるのかな?次のレベルアップが楽しみだ。

まさか呪文が覚えられるとは!

忍者に僧侶呪文は似合わないぜ!

(41日目)

 ここら辺まで来るとなかなか良いアイテムも出てきました。刀+3とか、ロングソード+4とか。

 便利なアイテムといえば、「隠れつづける」「自然に隠れる」がついているマント+2。これをニンニン2が装備すれば、1ターン目から奇襲攻撃が出来ます!これはいい!後衛にいたのでハルバードで攻撃していましたが、ロングソードに持ち替えました。

隠れて敵を奇襲だ!

自然に隠れるのは便利だぜ!

 なかでもなかなかレアじゃないかと思うのが「強敵と遭遇」が付いた魔除け。地下16階にいてもエアージャイアントなどが出てきます。まあ、これはいいのか悪いのかわかりませんが。今はとりあえずどこかに預けときたいですね。「自動召喚」も付いているので自動で魔物が召喚されるので便利です。

 「強敵と遭遇魔除け」を持っていると「ファンタズム」という敵が出てきたんですが、これって戦闘の監獄からの新キャラかと思ったらウィザードリィ・ディンギルでも出てきたみたいです。同じグラフィックだった?覚えがないです。

あまり有名な敵じゃないなー 攻略本を調べてみると、ディンギルのファンタズムは気持ち悪いです。こっちの方がウィザードリィっぽいのでGOODです。

よく2匹で出てきます

 地下18階をさらに探索すると、前にメッセージで出てきた若返りの泉発見。とりあえずどこまで若返るかニンニン4で実験。

 13歳まで若返るみたいです。

 13歳まで若返るので、全員13歳にしてもいいのですが、私の独断と偏見で年齢をこのように調整しました。

 ニンニン4:13歳 ニンニン1:15歳 ニンニン3:15歳 ニンニン2:14歳 僧侶さん:16歳 大魔法使いくん:18歳

 あくまでイメージです(笑)

 ニンニンオールスターズバイオグラフィ

 873年、ニンニン1とニンニン2を中心に結成。トランブル城下町を中心に活動開始。
 同年、他のメンバーをパーティーに誘う。
 同年、カラムの洞窟から探索を始める。ニンニン達の知恵が低かったのでリドルでつまる。現在に至る。

 あくまでイメージです(笑)

 ニンニン2のレベルが上がりました!やっぱりというか、呪文を覚えました。ネームモンスターズが使えるようになったので少し便利ですね。

 地下18階を探索して、シークレットドアを発見。その先には、なんとアイテムボックスを発見。なんでこんなところにあるんだ?

 このアイテムボックス、町にあるアイテムボックスとつながってまして、この洞窟に入る前に預けたアイテムも入ってます。なので、預けたアイテムを回収すればパーティーがパワーアップするのですが、、、あまり強くなりすぎるのも好きじゃないので、どうしようかと迷いつつ、これだけ取っておこう、これだけ取っておこうと言ううちに結局ほとんど回収しました(笑)甘い誘惑には勝てなかった。(^^;)

 ということで、ここに自動で浮いてしまう靴をしまいました。これでシュートに落ちれますね。というのはこの階はシュートに落ちないと下の階に降りれないようです。

 シュートに落ちればついに地下19階。地下19階は悪名高いらしいです。どんな迷宮なんでしょうね。

(42日目)

 地下19階へれっつごー!

 シュートに飛び込むと、とりあえず通路があるのでいけるところまで行ってみるとしますか。

 うぉ、ワープした!ワープした先は何故か地下16階。あれーなんでこんなところにいるんだー?宿屋にでも泊まるか。

 地下19階にワープしなおし。地下19階には普通にワープできます。

 いけるところを行きつくすと通路の最後にあったのは「拡散転移装置」 拡散?パーティーが拡散?やばい雰囲気。でもこの装置を使わないと先に進めないみたい。しょうがないので乗ってみるか。

 えーと、ニンニン4一人になっちゃったんですけど(^^; 怖っ!怖いです。こんな地下深くに一人ぼっちだなんて非常に怖いです。麻痺でもしたらどうしてくれるんですか!(←即全滅)こわいよ〜。

 こういうときはどうすればいいか?考えます・・・・・・・

 考えた結果、他のメンバーはどうなっているのか?確認してみましょう。

 ・・・・どうやらみんな一人一人ばらばらになってるみたいですぞ。さーて、誰から動かすか?

 ここはマップが見れる大魔法使いくんから動かしてみますか。

 ファイアードラゴン1匹倒してなんとか外に出れました。ウィザードアイを唱えてみると、ふむふむ、あことあこにメンバーがいるんだな。ということは、テレポーテーションで飛んで、メンバー集めればいいんじゃないの!?早速飛んでみようw

 「元に戻ってしまった」・・・まあ、そうでしょうね(^^;)

 しょうがないので、一人一人外に出るしかないみたいですね。いやまてよ、外に出てしまったら、結局ダメなのか?中央部で合流しろと?うーんかなり無理w 

 しょうがないので、次はニンニン4。

 忍者は敵がたくさん出てこない限り楽ですね。2回ほど戦闘すると、広い広場に出ました。近くの扉には
「執務部屋」 * 猛獣注意 * うーん、危険(笑) 猛獣には注意します。でもね、


執務部屋で猛獣飼わないでください(笑)

 周りを調べてみるとスイッチ発見。このスイッチを押すとミニマップが出ました!これで他のメンバーが歩きやすくなりますね。

 次はニンニン1。ミニマップがあるので歩きやすいです。慎重に進んでいくと、中央部にいけました!ニンニン4発見。「よう、ひさしぶり。」

 次はニンニン3。もう慣れたもんですな。最短で1回の戦闘で中央部にいけるみたいです。はい着いたー!

 次はニンニン2。最初南方面を探索したけど、違ったみたい。

 北方面を探索、敵出現、ゲイズハウンド&メデューサ出現、石化は嫌、逃げる、囲まれた、ブレス吐かれる、↓

 

 

 

 

 

 

 麻痺ったー!!!!!
 墓建ったー!!!!!!
 うそおおおおおおん!!!???

 やばい、やばいっす。ちょうやばい。ニンニン2が死んだー(TдT)うぁあああああん リセット押す暇も無く、
墓が建ちました! 

ニンニン2の墓が建ちました!

他のメンバーで救出してください。

 他のメンバーで救出してくれだってー?こんなとこどうやって行くんだよー!?わー戦闘の監獄でもロストの思い出できちゃうのかーーー!?(錯乱状態)

 はぁ、はぁ、はぁ。とりあえず、訓練場で状態を確認じゃー!

 麻痺しているみたいです。持ち物もなくなってないのかな?早く助けたいけど、この場所には飛べるのか?飛べないとすると、どうやって行けば?(?_?)

 今はどうすることも出来そうに無いので、残ってる僧侶さんを動かすことにしますか。はぁ。

 僧侶さんはラッキーなことに、一度も戦闘をこなすことなく、中央のメンバーと合流できました。

 あと合流してないのは魔法使い。一度16階に戻り、回復してから19階の中央に飛べるか飛んでみたけどダメだった。またあの拡散装置から行かないとダメみたいですね。

 拡散転移装置から移動して、中央部を目指します。無事中央部でメンバーと合流。これでとりあえず5人そろいました。

 ふー、これで普通に戦えそうです。

 

 次週、はたして、扉の奥にいる野獣を倒すことができるのか!ニンニン2はいったいどうなるのか!?の巻
 ドーンミスイット!



エルアキ☆によるゲームのススメ トップページプレイ絵日記>ウィザードリィ外伝・戦闘の監獄