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ウィザードリィエクス日記



(新品)PS2 ウィザードリィ エクス 〜前線の学府〜[ベスト]

 (1日目)

 2006年2月28日、ウィザードリィエクス(PS2 BEST版)を買ってきました。(以下エクス)  買う3日前にエクスの攻略本を古本で見つけたので買っちゃいましたw イベントまでは見てないんですけど、システムが結構複雑です。 特に自分のパーティーの相性とか、呪文の継承とかは説明書だけでは良くわからないのでは無いでしょうか。 攻略本を2日間熟読して、ようやくマイパーティーを作りました。

 今回のウィザードリィは良くわかんないことが多いです。アイテムざくざく出てくるんですけど、合成しないと使えないし、最初に学園の服着てるんですけど、防御力無いみたいだしw

  BUSIN0(ブシンゼロ)は厚みのあるゲームって感じでしたが、エクスはぺらぺらって感じです。 どんな感じかというとゲームボーイでやるウィザードリィに近いです。 BUSIN0はダンジョンにもぐってるって感じがしたんですが、エクスは時代設定が近未来的なこともあり、いい意味での古臭さというか、洞窟くささ?がなくなりました。地面も綺麗そうw

  それと今回変わったのは性格が中立でもすぐに善や悪に変わってしまうことです。善→中立→悪と変わります。そのため善と悪が混在するパーティーが狙ってないのに出来てしまいます。実は今の俺のパーティーがそうですw戦士が中立だったのが善に変わり、中立だった盗賊が悪にw僧侶が中立に(爆)

  いいところはさくさく動けるところです。セーブするのも町(学園)での画面切り替えも早いのもいいです。 ただ、呪文を唱えるときや、アイテムを使うときの画面にキャラクターポリコンが表示されるため、ワンテンポ遅れるのがちょっといやwマップがいきなりランダムなのも面食らいました。とはいっても擬似ランダムみたいな感じで、いくつか用意されているマップのどれかになるんですけど。しかし、新しくロード(ダンジョン)に入りなおしたときに前と違うマップというのはかなり戸惑いました。マップのシステムも新しいものなのである程度慣れが必要でしょう。

(2日目)

 次のロード(ダンジョン)にいったんですけど、敵がいきなり強くなりました!最初のロードはあたっても1くらいしかダメージがなかったので、死ぬとすれば罠に連続で引っかからない限りレベル1か2でも死ぬことは無かったんですけど、次のロードに出てくるゴーストが強い!20前後のダメージを与えてきて、しかも、後衛にまで攻撃してくる!戦士は100近いHPがあるのでもちこたえれますけど、こっちの魔法使いは40ちょっとしかHPが無いので2発連続で食らうとやばいwとはいうものの、他の敵といえばゴブリンくらいなんで5前後のダメージを前衛が喰らうぐらいなんでそんなにも危険では無かったりしますが、、、

 合成に関しては鉄のくずを9個集めて粗末な鉄に合成するのがポイント。つまり粗末な鉄が鉄くずの一つ上の素材(上級素材)なわけなんですね。うーんわかりにくいw

 あと、マップによっては扉が見にくいw色が微妙だったりするんです。水色と青色みたいな感じで。マップ見ないとわかんねーw マップは対応したアイテムとしてのマップを持っていれば呪文を使わなくてもみれるんですが、このアイテムとしてのマップ(地図)が低確率で壊れるんです。最初のクエストでマップ1つもらえるんですけど、よくわかってなくて、最初のロードでマップ何回もみれたから安心してたら、いつのまにかアイテムのマップが壊れてて、いつのまにかマップが見れない状態に!コントローラーのボタン壊れたのかと勘違いしましたよw(R2ボタンでマップ表示。しかしアイテムがあるか、呪文のMPがある場合のみ表示)

(3日目)

 さらに次のロードに進みました。たぶんちょっとした中ボス的な護衛を倒してクエストが進みました。いきなり強い敵の群れが現れたんでかなりびっくりしましたが、何とか倒せました。

レベル7に上がりスキルを覚えたんですが、レベルアップしたときに「新しいスキルを覚えた」というメッセージが出るだけで、なんのスキルを覚えたのかわからない!まだ戦闘中などに選べるスキルだとわかるかもしれないけど、自然に身につくスキル(反撃など)は確認のしようが無い(汗。ステータス画面を見てもスキルに関することは出てないように思えるし。攻略本必須ですなw

 友好的な敵が現れたときに戦うか見守るか立ち去るか選べるんですが、これは戦うだとパーティーメンバーの性格が4分の1の確立で悪方向に変わり(善→中立、中立→悪)、見守るだと変わらず、立ち去ると性格が善方向に変わるんですが、初期カーソルの位置が戦うの方にある為、ボタン連打していると考える暇も無く戦うを選んでしまい性格が悪方向に(汗。おかげでおいらのパーティーが悪人だらけになっちゃいましたよw最初は善人ばかりだったのに(汗。最初のカーソル位置は見守る、の方が良かったです。

ま、今回は前衛があまり転職する必要ないみたいなのでいいちゃいいんですけどw

 

(4日目)

 今回盗賊君が結構つよいので前衛でも問題なく戦えます。装備もなかなか強い武器が使えるし、HPの伸びも悪くないので、盗賊を入れる人は前衛に置く計画でいいと思います。ちなみに私のパーティーは 盗賊 戦士 侍 僧侶 魔法使い 魔法使い です。戦士強い!侍より攻撃力もHPも高いw侍は後半強くなるのでしょうか?僧侶の回復魔法の威力が高いので僧侶は一人で問題ないかな(最初の回復魔法で40から50回復)。HPは盗賊70 戦士100 侍80 僧侶50 魔法50 魔法50 くらいです。

なんだカンダと文句をいいながらついついやってしまうのはやっぱりウィザードリィだからですね。なぜあなたはウィザードリィをするのですか?そこにウィザードリィがあるからw

(5日目)

  昨日やっててわかったことは、素材をみると、右下の方に素材レベルが書いてありました。ここをみればいちいち鉄くずってなんだっけ?とか、糸ってなに?糸くずとどっちが上?とか迷わないですね。

あと、スキルはキャラメイクの時の職業を選ぶときにLV何でどのスキルを覚えるか出ますね。効果は説明書参照というわけですな。でも、LV何で何を覚えるかは暗記できないでしょうwステータス画面で確認できたほうが良かったと思うのは私だけでしょうか?

なんとか合成で弓矢と革の手袋を作成できました!弓矢は魔法使いも装備できるのでこれで後衛からも攻撃が出来るようになりました!このゲームは壊れたアイテムを拾ってきて、合成して武器や防具を作るのが一般的な装備の整え方みたいです。合成ばかりしてたらお金がかかってしょうがないと思って錬金術師を作ったんですけど、レベルが低いとたいした合成も出来ない!レベルを上げて誰か転職させるしかないみたいですね。

ふとステータスを見ると戦士と盗賊の知力と信仰心が5か6しかない!職業によってかなり能力値がかたよるみたいです。つまり魔法使い系から戦士系に転職またはその逆がしづらいですね。戦士から侍もしづらかったりしますがw転職で戦士からロードや忍者になれるんでしょうか?種族にもよるのかな?

(6日目)

  今回、同じロードでも出現する敵のレベルに5レベルほど開きがあるみたいです。敵が突然強くなったりします!とくに気をつけないといけないのがバシリスクとキマイラですね。前衛でもとんでもないダメージ受けたりします。HP120くらいのときにダメージ90くらいました。防具がしょぼかったのかなwあまり防具を合成してなかったから防具にも気をつけるようになりました。

エクスでは耐久力とAC(アーマークラス)という二つのステータスが防御力に関係します。耐久力が一般的なRPGの防御力ですね。高ければ高いほど受けるダメージが減ります。

ACは低ければ低いほど攻撃をよけやすくなります。

あと命中率もあってこれはTHで表されます。低ければ低いほどあたりやすいです。戦士系はTHが下がりやすく、魔法使い系は下がりにくくなっています。雑魚敵にはあまり関係ありませんが、ボスだと結構関係あるみたいです。こっちの攻撃がぜんぜんあたりませんでしたw魔法で何とかしましたけどw

(7日目)

  土属性の付いた破壊の鉄球が見つかりました。これが強い!戦士に装備させると200前後のダメージを与えれます。他のメンバーはLV11ぐらいで80から100くらいですね。ちなみに破壊の鉄球は防御力も少し上がるので防御力も心配ないです。

 ゾンビLV11がしぶといですwレベルによって攻撃方法やHPが違ってくるみたいですが、LV11のゾンビが大量発生したときはたたいてもたたいても死にませんwまだ、敵の後衛に魔法バンバン使ってくるような敵がいないからいいですけど、後ろに魔法使いとかいると大変そう。武器に射程があって、直接攻撃する武器は基本的にショートレンジ。たまにミドルレンジです。なのでいきなり敵の後衛をたたこうとしてもたたけないわけです。

(8日目)

 この前の冒険で手裏剣を手に入れました!シリーズを通して出てくる武器ですが、今回はあまり強くないみたいです。攻撃力が100ちょっとで攻撃回数が1回。Lレンジなので後衛からでも敵の後衛まで攻撃できます。前衛向きの武器ではないみたいですね。

(9日目)

  LV13になるキャラも出てきました。魔法使いがLV13になり、例の最強無属性魔法を覚えたんですが、今回はそんなに飛びぬけてすごいダメージを与えることが無いですね。雑魚敵でさえ100前後、ボス敵で70前後です。弱い(LVがひくい)雑魚キャラなら一掃できますが、そうじゃないと一発で死ぬことは無いですね。

(10日目)

  破壊の鉄球を強化し、対精霊武器に強化しました!これでエレメントに対する強力な武器となりました!

(11日目)

  戦士がLV13になり、集中→乱撃のスキルを取得しました!これにより対エレメント戦において戦士がかなりの戦力に!今までは属性付与していなかったので1しかダメージを与えられませんでした。これでやっと精霊系にも普通にダメージを与えられるようになりましたw

戦士と侍が種族の特徴上ブレス攻撃できるんですが、侍のブレスは強いのに(50前後を3体)戦士のブレスは侍の半分しか与えれません!HPは同じくらいだから、たぶん能力値の知恵あたりが関係しているのではないかと、、、誰か知っている人いませんかね?攻略本を読んでもそれらしいことってかいてないんですよねw

(12日目)

  物語りも中盤にきたらしく敵もなかなか面白いアイテムを落とすようになってきました。でも、ゲームの性格上ほとんどが「がらくた」なんですがwアイテム(がらくた)のLVが高くなってきたせいか、最初から待機しているLV3ビショップでは鑑定できないものも出てきました。ビショップに転職するのはまだまだ先のはなしだし、今いるビショップのLVを上げる気も無いしwかといってお金を払って鑑定すると高くて財布に響きますw

 (13日目)

 ついにカシ○―○の剣を手に入れましたwこの作品ではちょっと違う呼び名になってますけど。装備すると先っぽがミキサー状になっているのはむかーしからウィザードリィやってる知識が豊富な人にすればにんまりするある意味特別特典?的なアイテムです。最近カシ○―○の剣がこうゆう形状だという解釈は忘れられていたと思うのですが、作者はむかーしからのウィザードリィユーザーなんでしょうね。ある意味グラフィックを使ったジョークだとも思えますwまあ、こういう遊び心もあってもいいのかな?賛否両論ですかね?

ま、とにかくこの武器にさっそく属性付与いたしまして、精霊系にダメージ与えれるようにして侍に装備させたところ、かなりツエ−。LV13で敵1グループに攻撃できるスキルを覚えたら、かなり使えます!しかも二刀流できるのでそうとう使えますw前衛の攻撃のメインですね。戦士の影が薄くなりましたwかわいそう。

他にもいろいろかわったアイテムもでてきたんですが、まだ合成する素材が無かったりして手に入れたものの、倉庫にお蔵入りするアイテムがざくざくw倉庫に200種類ほどアイテムたまりましたよ。

(14日目)

  ロードを一回りしてきたらアイテムが一杯になるので整理するのが大変です。とりあえず素材系は倉庫に突っ込みますwたまにすぐ装備できるアイテムも出るので、そのときは装備しますが。たまにいいアイテムも出るのでウィザードリィ心をくすぐられますねーw

 (15日目)

 今回呪文はレベルが高ければ強いというわけではないです。敵の弱点をつく呪文を使うことが効率よく敵を倒す秘訣です。逆に敵にとって有利な呪文だとほとんどダメージを与えることは出来ません。呪文を節約してたらこっちがやられます。レベル6までの攻撃魔法で各属性の攻撃魔法がそろっているんですが、レベル6の魔法を使うよりも、相手の弱点であるレベル3の魔法を使ったほうが効果的です。(逆もまた有り)レベルが上がると魔法の威力が上がります。ので、下手に魔法使いが攻撃してもあたらないので、レベル1の魔法を使ったほうが確実にダメージを与えられます。前作までみたいにレベルが上がると低いレベルの魔法は使わなくなるってのはなくなりそうです。それにしても呪文がいまだに覚えれませんwいちようカーソルを合わせると説明が出るのでそれをみながら魔法となえてますがw今までのウィザードリィと比べるとちょっと魔法の名前をアレンジしたのもあれば、まったく変わってるのもあるのでなかなか覚えれません。ティルトウェイト→ティルトレイぐらいは覚えれますがw

 (16日目)

 今回出てくる敵の種類はそんなに多くないみたいです。でも飽きないのは胎動周期によって敵の属性が変わって、そのたびに敵の行動パターンと弱点が変わるので同じ敵と闘っている感覚が無いんですよね。だから属性が変わるたびに違う敵のような感覚ですね。

 (17日目)

 なんとか転職した仲間のレベルを上げて一応クリアーしました!ラスボスはあることをすれば結構簡単に死んでくれます。 終わってみての感想ですけど、やっぱり微妙ですかw ウィザードリィ好きはやっとけって感じでしょうか。結構はまる人もいるみたいです。私はそんなにでも無かったですけど。じっくりやる時間がある人にはいいかもしれないです。ちょっと忙しくて腰を落ち着けてやるってかんじでは無かったのがいけなかったのかもw




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