ガンダムシード・デスティニー

ガンダムシード・デスティニープレイ日記

 06年11月

 いまさらながら機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合vs.Z.A.F.T.IIにはまるエルアキです。まだPS2版が出てないから、いまさらながらってわけでもないか。(PS2版の発売は06年12月7日です。)使用する機体はグフイグナイティッド・ハイネ専用機。グフイグナイティッド・ハイネ専用機専用機と専用機じゃないので、性能がどう違うかわからないですけど、ハイネさんとグフがすきなので、ハイネヴェステンフルスを乗せてやってます。やってますといっても、まだ3回ぐらいしかやってないですけどw いや、やってみると、やっぱりおもしろいなと。前回のガンダムシードデスティニーよりはだいぶよくなったのではないでしょうか。動きもスピーディーになった感じがします。前回出たフォビドゥンガンダムは無いみたいですな。アニメでフォビドゥンガンダムの活躍を見て、「このガンダム最強じゃない!?」なんて思って前回使ってました。アニメでは主人公達が何発撃ってこようと、ビームを曲げちゃって射撃が当たんないんですよ。もう最強かと。でも、ゲームではそういうことも無く、普通に当たりますw 

 アニメではハイネさんなかなかいい味出してました。彼が加わったことにより雰囲気がよくなりました。みんなフランクに行こうぜーみたいなのりでよかったです。アスランさんが暗いのでよけい彼の明るい性格が際立ってよかったんですけど、結構すぐ死んじゃったのが残念ですね。彼が死んだのは「不注意」ですw いくらフリーダムが現れて、あっけにとられていたとはいえ、戦場でボケーとしてはいけません。で、ステラさんにやられちゃいましたが。まあ、あこで死ぬのが彼の運命だったとはいえ、もうちょっとかっこよく死んでくれてもよかったのでは?と思うのは俺だけでしょうかw

 ゲームの方は、シールドガードができません(TT)しょぼい。グフイグナイティッドはシールドガードができないのかと思ったけど、HPで調べてみると出来るみたい。俺の腕が悪いのね。まだ3回目なので許してね。
 グフなので、接近戦に強いみたいです。が、接近戦メインだと、被ダメージが大きくなってしまうので、どうしてもやられやすくなりますな。しかも、接近戦はやるかやられるかみたいなところが大きいので、中距離で撃ち合うより被ダメージが多くなってしまうのはしょうがないとはいえ、うーん、しょうがないか。でも、接近戦が強いといっても、やはりフリーダムなどの最高基準の機体と比べると、どうしても攻撃力が見劣りしてしまうので、覚醒はパワーバージョンにしておいて、攻撃力を補いながら戦えばいい感じです。鞭が強い。強いけど、硬直時間も結構あるので、困った攻撃ですが、鞭好きなのでバシバシつかいます。いいですw
 今回は前回よりもゲームが難しくなっているみたいですね。前回はフェイズ8(8面)ぐらいまでいけたのに、今回は最高フェイズ6(6面)までしかいけません。多分6を過ぎれば8までいけるかもしれませんが、今のとこそんな感じ。前回よりも難しい。
 あとこれはZのころからの不満なんですけど、フェイズとフェイズの間にあるターゲット確認画面が飛ばせないのが不満だー!3と6のターゲット確認が飛ばせないのはしょうがないとして、他のフェイズでも飛ばせないのがメンドイというか、ダレます。あの画面飛ばせるようにしてほしかったなー。待ってる時間が長く感じるんですよ。

 今回はいろいろルートが選べて、今のとこAからFまでルートが選べます。同じルートじゃあきますからな。これはいい変更ではないかと。しかし、ルートもさることながら、機体も30を越える機体があるので、とても全部は出来ませんな。多すぎ!

 前作での個人的不満はコスト450(A)の機体が560(B)の機体に全く歯が立たないことです。どれくらい歯が立たないかというと、BはAを倒すのに6発当てれば倒せますが、AはBを倒すのに8発当てなければいけません。しかも、Bのほうが性能がいいので、攻撃を当てるのも大変。BはAに攻撃を当てるのは比較的楽。と、これくらい違うw なので、サシで戦うときはBに勝つためには同じコストの機体を当てないとまず勝てない。相手がフリーダムで来た時にこっちもフリーダムで戦わないと勝てないーとはいうものの、フリーダムを当てるのはなんか芸が無い感じがしてちょっといやなんだよねー。俺のこだわり!?

 やっと気が付いたんですが、このゲームって家でやるよりゲーセンでやったほうが面白いですよね。Zは買ったんですけど、家でやってもあんまり面白くないんですよね。家でやる場合は相当大きい画面でやれば迫力があって面白いと思うのですが、家にある小さい画面でやってもあまり面白くない。あと、家でやると面白くなくなる原因はフリーコンティニューってことでしょうね。やられても、どうせコンティニューすればいいやって感じで全然緊張感が無い。それに比べてゲーセンだと、一回100円かかってるので、やられたときのショックが大きい。そのため、自機がやられたときはほんとに自分がやられた感があり、緊張感があっていいです。あと、コントローラーだと自分の思い通りに動かせますが、ゲーセンだと、自分の思い通りに動かせないのが逆にいいみたいな。慣れてくれば自分の思い通りに動かせれるんですが、最初あまりスムーズに動かせないのが、なんかリアルに機体に乗ってる感?がある感じがしていいなーっとおもってみたりしてます。さーて、そろそろ自分の機体に乗りに行きますか!?

 ドムトルーパーもなんか気になってたりして。暁(アカツキ)もちょっとやってみたいなんておもっちゃったりしちゃったり。

11月5日。

 今日近くのゲーセンに行ってきて早速やってきました。まずグフイグナイティッド(一般兵用)。重っ!!動きが重い(遅い)!ハイネ専用機と比べて確実に動きが重いです。動きが重いってことはそれだけ相手の攻撃をよけにくいってこと。しかもマシンガン(4連装ビームガン)の弾数も少ないし、耐久力も50少ないし、直接攻撃も2回連続でしかでない(ハイネ専用機は3回)しで、ハイネ機と比べると雲泥の差です。コストが30違うだけでこれほど違いますか。ダメダメです。鞭に関していえばそんなに変わりないかな?でも基本性能が全然違いますね。やっぱハイネ専用機でいいやw

 そんなハイネ専用機も接近戦ではかなりの強さを発揮しますが、中距離、遠距離ではダメダメです。遠距離だと、敵をサーチもしてくれないw 中距離まで近づかないと弾さえ当たりません。しかし、この4連装ビームガン、威力はバルカンに毛が 生えた程度。雑魚敵なら問題ないですが、そのほかだといささかパンチ力に欠けます。その為、こっちの耐久力が高くて、イケイケの時は良いんですけど、耐久力がなくなってきて、逃げながらぽちぽち撃っているときはほとんど役に立ってませんw 
 鞭(特殊射撃)は普通にうつと敵に向かってまっすぐ飛んでいくんですけど、方向キーを横に入れながら打つと薙ぎ払いになって、自分の周り全てに攻撃できます。飛距離はまっすぐ打つほど長くは無いんですが、敵が横移動していて、そのまま 打っても当たりそうに無いときなどに繰り出すと当てれます。まあ、直接攻撃でも当たるかもしれませんがw 直接攻撃では当たらないかな、でも、まっすぐ鞭をうっても避けられるかなという微妙な感じのときに繰り出せば効果てきめんw(←微妙w)  味方が近くにいると味方まで巻き添えになってしまうので、そのときは抑えましょう。鞭を自在に扱えるようになってこそ一人前のグフ使いでしょうか。しかも今回は特殊格闘、特殊射撃で違う鞭の動きになって、バリエーションが多いのがいいです。 特殊射撃では相手を鞭で捕獲できるのですが、これはかなり使いづらくないかなー。理想としてはこっちが敵を捕獲→味方が射撃または直接攻撃って感じでしょうけど、敵がそれを許してくれるのはせいぜい最初の3面くらいなもんではないでしょうか。 しかも捕獲できるなら普通に鞭を打ってしまった方がよっぽどダメージ高かったりしたりして。2vs1になる場面も案外少なく、敵が数で多い場面が多いので、捕獲してる暇があったら普通に鞭を打って次の攻撃しようぜって感じですね。まあ、動きの バリエーションが増えるってことと、やっぱり鞭はこういう使い方もしたいっていうことでありっちゃありw(後から調べてみると、特殊格闘で薙ぎ払い、特殊射撃で捕獲となってました。俺の勘違いかなー?)

 気になってたアカツキをやってみましたが、これってZでいうところの百式みたいなもんでしょうか?特別変わった攻撃が出来るわけでもないけど基本性能は高いみたいな。動きが滑らかで攻撃にも癖が無く、合間にバルカンを入れることで弾切れ の心配もほぼなし。非常に使いやすいです。ただ、コストが高い(560)ので、自分がやられたときが一番痛い。自分がやられた後、味方のコンピューターがやられて敗北になることもしばしば。高コスト機はそれが心配ですよね。
 特殊格闘でビームを跳ね返せるみたいですが、跳ね返す余裕がなかったですw しかも、たぶんこれってビーム系だけですよね?実弾系は跳ね返せないですよね?(未確認)敵の攻撃は実弾系が多いような気がするので、ますます使う場面が少ないような気がします。後半はビーム系の攻撃が増えるのでビームリフレクターが活躍する場面があるのか!?チャージショットも撃てるみたいなのでまた試してみますか。

 前回はコスト450と560だとかなりの性能差があった気がするのですが、今回は前回ほどでもないのかな?まあ、560の機体はいろいろと攻撃方法があったりして弾切れの心配が少ないなど、いろいろ便利なんですけど、今回はやられたときのコスト損の方が痛い気がします。ま、これは一人プレイに限ったことなんで、対戦などの時にはまた違ってくると思いますが。

 ゲーセンに行ってみると、やっぱり上手い人もいるもので、もうゲームをクリアーできる人もちらほらいました。もうエンディング画面見ちゃったw 思わず写メしようかと思ったけど、さすがに恥ずかしかったのでこっそりやってみたものの、画 面が捉えられないw しょうがなくあきらめました。
 クリアーした人は2人見たんですけど、どっちも使っている機体はLガンダム(ランチャーストライクガンダム)でした。ミサイルを撃ってからビーム、またはチャージショットを撃つのが一つのコンボみたいな感じで、これを上手く使って遠距離から敵に大ダメージを与えていましたね。遠距離なので、敵の攻撃を避けるのも割と楽。ダメージが最小限に抑えられるのも生き残る確率を上げている原因ではないでしょうか。また、チャージショットは自機が固定されてしまうものの、まともに食らうとかなり痛い。非常に高い攻撃力を持ってます。近くの敵や、残り耐久力が少ない敵にはバルカンがいい感じです。弾数も80発あるので弾切れの心配もあまりないかな。しかもこのバルカン、かなり連続的に出されるので、弾と弾の間をすり抜けるのはほぼ不可能ではないでしょうか?とまあ、遠距離、近距離両方で活躍できる機体かもしれません。遠距離がメインですけど。かなり使いやすい機体なのかもしれませ ん。

 最後の面を見る限り、接近戦メインの機体だけではまず勝ち目が無いような気がします。もうビームビームで避けるのが大変w こりゃグフだけじゃ、まず勝ち目がないなということで、他の人が使っていたストライクノワールを使ってみました。 この機体はコスト450でハイネ専用機と同じコストなんですが、射撃に重点を置いた機体でして、両手にリニアガンを装備し、これでバンバン撃ちます。さらに背中に装備したビームブレイドで一撃必殺。リニアガンは弾数80ありますが、バンバン撃 つので意外と早く弾がなくなります。しかも弾数が80あるためか、チャージ時間が結構長いw 弾の威力もこれまたバルカンに毛が生えたくらい弱い。しかも撃っても敵がなかなかひるまないのがつらい。撃ってもお構いなしに反撃してくるので、おち おちしてられません。ビームブレイドは強力なんですが、硬直時間が長いため、そんなにバンバン撃てません。人が使っているのを見ると簡単そうに動かしてましたが、自分で動かしてみると、そんなにスムーズに動かないw ああ、これがパイロットの違いというやつかw なんか俺には合わんわ。

 で、ダメだということでやっぱりグフイグナイティッドハイネ専用機に戻ったわけですが。最初の一面をやってる最中にワーニングの文字が。ゲゲェー!対戦かよー!俺まだそんなに上手くないよw ほかに対戦をしている人を見かけなかったの に、初対戦かー?と思ったらなんと協力プレイw 一人でやってて、見ず知らずの人が協力プレイをしてきたのは初めてですw ドキドキしながら見守っていると、使う機体は俺がてこずってたストライクノワールを選択。俺がハイネ専用機を 使っていたので、コストを考えて選んでくれたんでしょうね。(どちらもコスト450)しかも、横をチラッと見てみると、確かこの人さっきクリアーしてた人だぞ!!俺でいいのか?協力する相手を間違えてないか?など、 いらぬ心配が心をよぎりましたが、とりあえず始まりました。俺より上手いのは確実だなと思ってやってみるとやっぱり上手い。別の機体か?と思うほど中距離でバンバン撃ちまくってくれます。俺が相手をしている敵にまでバンバン撃ってくれます。最 初俺があせりすぎて前へ前へ行き過ぎていたので結構早くやられっちゃってたので、こりゃイカンということで、じっくり攻めていくのに変えました。後半はなるべく死なないように死なないように行った場面もあったので、その分相手に負担をかけたこ ともあったかもしれませんが、ここでお詫びしておこう。フェイズ6か7でやばい場面(お互い残り耐久力100ちょっと)もあったと思うのだが、なんとフェイズ9(いちよう最終面)まで行けたw ここまで来れただけでもうれしいよ。たぶん今の 俺の腕じゃあ一人で来れないもんね。しかし、フェイズ9の怒涛の攻撃の前に敗れる2人。最初に俺が落ちたと思うのだけど、その後あっちが連続で落ちて終了。俺が一度落ちたときに尻ごんでしまって、前線にあまり出ないで中距離から射撃中心でやっ てたのがまずかった?相手がどういう動きをしてたのか確認する余裕も無かったです。で、なんだかいっしょにプレイしているうちに奇妙な?友情なんかも芽生えたりして、ゲームが始まったら社交辞令かもしれないけど、スタートボタンを押して相手 に「よろしく」のサインを送ってみたりしてたわけですが。いざ終わったときに「いやーごめん。あまり上手くなくて足引っ張ったね」の一言でも言おうかと思ったのもつかの間、彼、ゲームが終わるとフラ〜っとどこかへ行っちゃったw 午後6時近 かったから腹が減ったので帰ったのか、この後何か予定があったのかは定かではないが、ともあれフラーっと帰っちゃったw まあ、こんなもんといえばこんなもんですかな?今までゲーセンで出合って仲良くなった人などいなかったので、初めてそうい うお友達ができるのかという淡い期待?もちらほらあったのですが、そうはならなかったね。
 あと、子供が2人ほど(小学校高学年と中学年くらい)いたんですが、おれっちが協力プレイをしているときに、途中俺の真横まで来てゲーム画面を見てたときには、なんてフレンドリーなゲーセンなんだと思いましたよw 子供は無邪気だね。子 供がいると場がなごみますなw 

 2人でやってみてわかったんですけど、一人でやるよりも先に進めるのは確かかもしれません。2人でやるときにちゃんとコストのバランスさえ間違わなければ、弱いコンピューターの仲間よりもかなり活躍してくれます。しかもコスト450と4 50だと、お互い1回は落ちれる(一回やられるってこと)し、戦力バランスもいいので、(590と280だと280の機体が弱いのでバランスはあまりよくない。560と420でも420の機体はかなり見劣りする)一人でやるよりも戦果が期待で きるのは確実ではないでしょうか?その為、一人でやるより友達と二人で協力プレイをすれば、先の面に進めると思います。知らない人と協力プレイをするといらぬ気を使いますがw でも、友達とやっても気を使うよねw それは俺の性格なのか?

 

11月6日。

 気になってたアカツキでやってみました。チャージショット撃てますが、隙が多すぎるのと、かなりためないと撃てないので、かなり使いづらい感があります。威力は高いのですが、弾のスピードがあまり速くないので当たりづらいですね。
 ビームリフレクター成功しました!撃ってきた相手にそのまま跳ね返せるので、かなりいいですw でもタイミングが難しいので、なかなか思い通りには跳ね返せないですね。
 今度の覚醒はスピードタイプでやってみました。めちゃくちゃはえぇ〜!ものすごいスピードで動けて、しかもバンバン撃てるんで、アカツキはスピードタイプでいいですね。


 でもフェイズ6で2回やられてアボーンorz あぁ、やっぱり俺にはこの機体扱えねぇ〜! へ( ̄〜 ̄;)へ

11月8日。

 会社の帰りに寄ったのに、もう4台占領されてる!高校生に占領されてる!Σ( ̄Δ ̄;)ダイソーで嫁のお使いしてたから遅れをとったか!?あーあ、と思って見てみると、なんと4人対戦してる!!いいねーうらやましいよ。俺も仲間に入れてほしいよw やっぱりコンピューターと戦うより人間と戦ったほうが面白いよね。相手がめちゃくちゃ強かったりしたら面白くないけどw 対戦を見てると、おっ、俺でも勝てそう?なーんて思って見たり。でも1vs2じゃまず勝てないしね。時間が無かったから対戦1回見たら帰ったけど、4人対戦は見てるだけでも結構面白いですな。

11月9日

 最初ゲーセンに行って、台があいてるかなーと見てみると、2台あいてて、そのうちの1台が
エンディング流れてましたw もう結構エンディングまでいける人多いのね。そうだよね。もう数ヶ月たってるしね。でも今まで見たこと無いエンディングでした。選ぶコースによってエンディングが変わるのでしょうか?

 今日はフォビドンガンダムでやってみました。無いと思ってたけど探したらありましたw 使い勝手は前回と同じようなもんですね。でも、なんか今回弾切れがすぐに起きるような気がします。やってみたところ、そんなに強くないw コスト450の割にはだめですね。格闘は隙が多すぎるし、特殊射撃も隙が多すぎる。メイン射撃はなかなか使い勝手はいいのですが、すぐに弾切れをおこす。で、チャージ時間が結構かかる。うーん、ダメw(X_X) 動きもグフイグナイティッドの方がいい気がします。終了〜。もう使うことはないだろうw

 今までAルートばかりやってたんですけど、たまにはBルートもしてたんですけど、今日やっと違いが分かりました。出てくる敵などが違うのは当たり前なんですけど、Bルートの方が敵が強い!確実に強いと思いますよ。Cルートはハードって書いてあるからさらに難しいんでしょうね。Dルートもやったことあるけど、そっちはどうなのかはまだ分かりません。

 さ、気を取り直してグフで行きますか。動きを確認してみると、俺が薙ぎ払いだと思ってた攻撃は違う攻撃でした。公式HPに書いてある特殊格闘の薙払いは敵に向かって3回鞭を叩きつける非常に強力な攻撃です。方向キーを左右に押しながらスレイヤーウィップを出すと、前に書いたように自分の周りを鞭で薙ぎ払う動きになります。特殊格闘の薙払いが強いです!多分普通にスレイヤーウィップを撃つより威力は高いはず!?しかも敵をびしっびしっびしっと三回連続で叩きつけるのは気持ちがいいですw 今度からこれだな。やっぱグフはいいねー。後半戦はきついけどw

11月10日

 今日はDルートで行ってみました。Bルート並のなかなか強い敵が出てきますね。
途中ステラが大量破壊兵器に乗ってやってきましたw 強いよ!でかいよ!やばいよ!Zのころのサイコガンダムとはわけが違う強さ。ビーム太すぎw しかもフリーダムまで一緒に出てきて。つらいよ!てことでここでアボーンorz Dルートはきついな。やっぱりAルートでがんばるしかないみたいですね。

11月30日

久々にやってみると、アカツキの新しいバージョン(シラヌイ装備)が出てるので、早速やってみることに。うーん、あのファンネルみたいのが上手く使えませんw あれは何?見方にバリアーみたくなったり、敵に向かっていったり、かと思えば自分の周りに展開したり。使い分けがあまり出来ませんでし た。しかも展開するときにかなり隙がでかいので、攻撃食らうし。ダメダメでしたね。アカツキを使ってみてわかったことは、この機体って、射撃があまり強くなくて、接近戦に強い機体なんでしょうか?接近戦での攻撃力が高い気がしましたが、射撃の威力はあまり高くないかもしれません。たぶんそういう機体なんでしょう。ビームリフレクターが1回成功しましたけど、なかなか出て欲しいときに出てくれませんね。シールドガードはだいぶ出来るようになりましたw もうちょっと射撃中心の機体はないんでしょうか?どれを選べばいいんだ?フリーダムはなんだかいまいち使いこなせれなかったし、ジャスティスもなんかぴんとこないし。やっぱデスティニーかな!?

 無駄無駄無駄無駄無駄ー!!ザクとは違うのだよ、ザクとは!フェイズ6までなら俺のハイネさん(グフイグナイテッドハイネ専用機)は無敵ですな。八面六臂の活躍!でもフェイズ6以降ではさっぱり役に立ちませんw まあ、そこまでの腕ということですわな。フェイズ1で頑張りすぎてしまい、エクストラステージへ。え、ちょっとまって、そんなに上手くないよw フェイズ2のエクストラステージは敵の攻撃力が高いみたいですね。敵も強いし。何とかクリアーできましたが、結果は普通だったので、また普通のフェイズ3に戻ってきましたw 

12月1日

 デスティニー行きマース!デスティニーでやってみました。いいですね!普通の動きも早い!あるくスピードだけでもかなり違います。これは敵のビームよけやすくていいですね。その他の能力もいいです。ビームも強いけど、格闘が強い!普通の格闘も4回攻撃入るし、特殊格闘のシャイニングゴットフィンガー(←ちがうw)が強い!最初の敵なら半分減らせます。バルカンも使いやすい。さすが最高コストを誇るだけのことはあります。しかしコストが高いのでその分がんばらないといけません。がんばれなかったのでフェイズ6で終了w あぁ、だめだこりゃw
 ということで、ハイネ専用機w オラオラオラー行くぜー!援軍付いて来い!今回調子がよくてフェイズ8までいけましたw フェイズ7はドムトルーパーがたくさん出てくるんですけど、あわてずやれば何とかなりますな。フェイズ8は俺が苦手な海。敵は海が得意なやつばかり。あぁダメw 敵の性能も上がってる感じがします(あたりまえかw)

12月4日

 今日はなんだか調子が悪い。最初の面からなんかぐだぐだ。ランクもBランクしか取れない。なんか気合が入らない、そんな日。やっぱり関所のフェイズ6でオツ。うーんダメ。ガンダムとは搭乗するパイロットによって性能が違ってくる生き物なんだー!(あたりまえ)

 たしかアルカディアにプロビデンス強いみたいなこと書いてあったので使ってみました。うん、確かにいい感じ。でも、ドラグーンシステムが上手く使えないw このドラグーンシステム、意外と敵に当たってくれません。意外と敵が避けると書いた方がいいのか。思ったほど当たらないんですよねー。うーん、いまいち。出すときにかなりの隙が生じる割にだめです。機体の動きも遅めですな。

12月5日

 今日ツタヤに行って来て、ガンダム関係の音楽を聴いてきたんですけど、聞きながら説明書らしきものを見てみると、グフイグナイティッドのイグナイディッドはT.Mレボリューションさんが歌っているイグナイティッドからとったらしいです。へーへーへー。14へー。しかもグフイグナイティッドだけ型番の最初にXが付くらしいです(X2000)へーへーへーへーへー。20へー。ザクとは違うのだよ!ザクとは!など声優としてもがんばっているT.Mさんですが、声優としても優秀らしいです。T.Mさんはガンダム関係でがんばってますなー。次のガンダムの主題歌も彼で決まりですな。

12月18日

 久々に突入。今日はファミ通で覚えたコンボを試してみるかな。えいっえいっえいっ、、、上手くイカン。どうしてー?しょうがないので、普通にやりつつ、狙ってみる。しかし上手くいかない。あーなんでや。戦果もいまいち。悔しいので連コイン。んん!?ちょっとわかってきた。特殊射撃で敵に鞭を縛りつけたあと、下格闘を押すと、モータルコンバットのスコーピオンよろしく敵が自分のとこまでひっぱってこられるのね!そのあと、格闘×3が入るのか!納得。でも、適当にやってたら、格闘くらいまくっちゃってw フェイズ3で死んだorz 悔しいので連コインw PS版が発売されたからか、ガンダムにはあまり人が集まらないみたい。毎回そうなんだけどね。チッチッチ、家庭でやるよりゲーセンで やったほうが面白いのだよ金田一君。さて3回目。ふむ、この特殊射撃でひっぱってこれるのは使える。モータルコンバットのスコーピオンばりに使える。つまり、特殊射撃が届く距離からこっちの格闘に持っていけるということだよ!対人戦で使えるかは疑問だが、CPU戦なら使える。グフ使いは要習得の技ですな。新しい技を覚えたにもかかわらずフェイズ6であぼーん。まあ、ブランク?空いたからなー。なんて。新しい技は強くていいのだが、どうにも接近戦メインになるので、こっちの被ダメも多くなり、結果死にやすくなる。格闘中心は大変だねw 

12月19日

 今日も今日とて突入だ。今日やってわかったことは、パイロットを変えると敵が微妙に変わるということ。いつもはハイネさんでやってるのだけど、ハイネさんも飽きてきたので、同じ声優のミハルだか、ハミルだか忘れたけどそいつ(←適当!)でやってみると、敵が微妙に変わります。2回目は同じ機体でキラを乗せてやってみると、出てくる機体ががらっと変わった!対地球連合なのか、対Z.A.F.Tなのかなどによって出てくる敵が違うみたい。それはいいんだけど、、、フェイズ6がクリアーできないんですけどーw 下手になってる?まさか。いや、そうかもw 格闘コンボを覚えたのはいいんだけど、調子に乗って敵に近づきダメージ食らうというパターンが多い。うりゃーっと突っ込んで、ぼこられる黄金パターン。遠くからビームガンを撃つパターンに変えないとフェイズ6は突破できないかも。

 俺には何かが足りない。足りないものはハングリー精神だ!氷の精神 も足りないが。非常にマッタリしているのがいけないのか。あまりやられても気にせずやるのがいけないのか。このままではフェイズ6が突破 できない。誰か俺に氷の精神をインプットしてくれ!バラクーダ求む。そうすればきっとこうなるはず。

コーホー












 そんでもって、













ギュルギュルギュルギュル!

ギュルギュルギュルギュル!




うーん、だめじゃんw そういえばウォーズマンは旧ソ連出身のわりに肌が黒いな。

12月25日

 俺の脳の中にあるCPUで計算したところによると、ガンダムシードデスティニーで生き残る方法はこれだ!

1.格闘を連発しない。(格闘の後必ず隙ができる)

2.ということで射撃中心で。

3.耐久力が少なくなっても逃げて遠くから射撃だ!たまに友軍が何とかしてくれるw

 つまりグフは生き残るのに向いてないということだよ!orz あぁ、だからハイネさんもあんなにすぐ死んじゃったのか。納得。機体変えよう かな、、、、

12月27日

 今日も今日とてフェイズ6をクリアー出来ないエルアキです。でもその前の面ではデスティニークラスも取れるんですが、、、。デスティニークラスを取るとエクストラステージに行きます。今日はフェイズ2で取りました!フェイズ3のエクストラははじめていったんですけど、グフのブーストでは戦艦の上に乗っているターゲットまで届かないんですけど!!!!機能的欠陥?このフェイズはグフを想定してない?ブースト足りない機体に乗るなといいたいのか?ぐはっ。しょうがないのでグフの4連装ビームガンでがんばって戦艦を落としましたよ。やっとターゲットが落ちてきた。はやっ!なんだこれ。今までの機体と違うぞ!連邦のモビルスーツは化け物か!と言ったときのシャアのキモチ。耐久力も大幅アップ!撃っても撃ってもへらね〜。ボーン(オレの機体が落ちる音)それと同時にLOSTゲゲェー!オレまだ一回しか落ちてないのにー。このフェイズでは自軍の戦力ゲージが少ないのかな?ふむー。
 今日見たすごい人はCルートで最初からデスティニークラスをゲット、その後も次々とデスティニークラスをゲットしていたツワモノ。動きがすこぶるいい!使ってた機体はインフィニットジャスティスガンダム。弾切れと同時に覚醒。理想的な戦い方ですな。そしてすごいのはターゲットをわざと倒さず残しておいて、次々現れる敵を倒してポイントを稼ぐ。いったい何体倒すんだ?ってくらい倒してました。うーん、ツワモノ。感心して後ろから見てたら、どうやらオレが気になってるみたい。気にしながらゲームするのもかわいそうなので去りました。あの後どれだけフェイスの称号をゲットしていたのでしょうか。





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