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エルミナージュ3プレイ日記 あとがき

 
 あとがきだよー。
 
 ようやくエルミナージュ3終わりました。
 
 ラスボスまでは結構前に到着していたんですが、ラスボスが強い強い。
 
 最後のボスだけかなり強いんですよねー。
 
 その為、最後は太陽宮を含め、いろいろな場所でレベル上げに励むことになりました。
 
 途中のイベントを結構スルーして進んできたので、その分の経験値が入っていないからっていうのもあったんですけどね(^_^;)
 
 さて、このエルミナージュという作品、今回初めてプレイしたわけですが、僕の評価としてはかなりいいですね。
 
 ゲームバランスとしてはバランスがいいような悪いような、でも最終的にはちゃんとバランス取れている、そんな感じでしょうか。
 
 後半直接攻撃よりも呪文攻撃が強くなりすぎるのがちょっとバランスが取れていない箇所かもしれませんが、そんなものだと割り切ってしまえばたいした問題でもありません。
 
 直接攻撃主体のキャラばかりでパーティを組んでいたらちょっと涙目になりますが(^_^;)
 
 それでも最後の太陽宮などでレベルを上げなおせるくらいの経験値はもらえるので、今回僕がしたように新しくキャラを作り直してレベルを上げなおして攻略する、ということも可能だと思います。
 
 操作的には全く問題なしだと思います。ノンストレス。ゲームによってはこの初期段階で躓いているものもありますからね。
 
 システム的には「AC低下能力有効」「AC低下能力無効」がすばらしいと思いましたね。このシステムを取り入れたことだけでも評価に値すると思います。
 
 このシステムによって、いわゆる今までの「忍者は装備を全て外したときにACが下がる」という問題?を解決したわけです。
 
 ACが下がりつつ、装備も出来る。これで忍者のAC問題解決!というすばらしいシステムでしたね。ものすごく感心しました。
 
 操作系統を含めて自分好みにかなりカスタマイズできるのもポイントが高いですね。こういうのをちゃんと用意しているってのが凄いよね。
 
 全体を通してよく出来たゲームだと思いますよ。これからまだ新作も出るみたいなので注目していきたいと思います。
 
 といったところであとがきも終わりにしたいと思います。
 
 次のエルミナージュでお会いしましょう(^o^)/


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