チュートンナイトが倒せない!

 初心者が頼るユニットNo.1はなんだろう?もしかしたらチュートンナイトかもしれない。

 攻撃力は強いわ、防御力は強いわで肉弾戦においてこのユニットに1対1で勝てるユニットは少ない。まして、エレファントのように致命的な弱点もない。

 ああ、こりゃこまった。こんなのが大量に出てきたらもうお手上げだよ。

 、、、となってしまったらゲームが面白くなくなるので、なんとかチュートンナイトを倒す方法を考えよう。

 剣豪のユニークユニットに対する攻撃ボーナスが+30ほどあればチュートンナイトキラーとして使うことも出来たのだが、攻撃ボーナスはなんと+6。一桁かよ!フルアップ剣豪にしてもフルアップエリートチュートンナイトに与えることが出来るダメージは9。逆に食らうダメージは17。痛い、、、。

 剣豪はあきらめて射手で考えよう。

 歩兵は射兵に弱いと相場は決まっているのだが、フルアップチュートンナイトに至ってはその相場を覆してしまうほどのパワーを持っているんだな。フルアップすると間接防御力が6まであがるので、重石弓射手がフルアップしても4しかダメージを与えられない。HPが100あるチュートンナイトが4程度食らってもたいして痛くないのだ。近づくまで結構ダメージ食らうけど、近づいてしまえばこっちのもの。2発で重症、3発で重石弓射手は倒されてしまう。なかなかつらいぞ。エリートロングボウを大量に用意し、ヒット&アウェーを繰り返すことによって多少ましになるが、これもかなりの技術と地形や建物を使った技が必要だ。

 チュートンナイトに大ダメージを与えることが出来るユニットとして砲撃手がある。砲撃手は歩兵系に+8の攻撃ボーナスがあるので、フルアップチュートンナイトに19のダメージを与えることができる。エリートイュニチェリも歩兵系に+8の攻撃ボーナスがあるので同じように20のダメージを与えることができる。これらのユニットでヒット&アウェーを繰り返しながらダメージを与えていけばチュートンナイトに近づかれずに倒すことが出来る。しかし砲撃手系は攻撃速度が遅い。一度攻撃したあと、次の攻撃まで時間がかかるユニットだ。一度攻撃し、敵から離れている間に時間を稼ぎ、距離があいたらさらに攻撃、という風に常にチュートンナイトと距離を保ちつつ攻撃を加えたい。砲撃手は意外と命中率が低いというのも注意しなければならない。あまり過信は禁物だ。

 さて、このようにチュートンナイトを倒すのは骨の折れる作業だ。出来れば戦わずに仲間になってもらいたいものだ。

 そこで聖職者の登場だ。これはエレファントの方でも述べたが、足の遅いユニットを聖職者で寝返らせてしまうのはかなり有効な戦法だ。チュートンナイトはエレファントに次いで足が遅い。重装備だから足が遅いのだろう。ということで、聖職者でチュートンナイトを寝返らせてみると、ほとんどの場合近づく前に仲間になってくれるはずだ。聖職者の転向範囲を広げておけばなおよい。これは壁などを挟んで行うとさらに効果的だ。敵はその場で同士討ちを始め、こちらの被害0で相手の兵士を排除することも可能だ。うーん、やはり聖職者は役に立つ。しかしこの戦法は聖職者が狙われる。特に足の速い騎士などに狙われやすい。その場合はチュートンナイトよりも先に騎士を寝返らせることにチャレンジするのがいいだろう。

日本なのにチュートンナイトだらけ
うまくいけばこうなる



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