AOC(Age of Empire the CONQUERORS)になって各兵士がパワーアップされました。騎士系は血統、射手系は弓懸、弓騎兵はパルティアン戦術。槍兵は矛槍兵へのアップグレード、騎兵はハサーへのアップグレード。あれ、マイクロソフトさん後一つ忘れてませんか?剣士ですよ剣士! 大剣の装備:攻撃力+5 とか、模擬訓練:剣士のHP+30 とか、 プレートメイル装備:直接防御力+2とか、なにかあってもいいのでは?おかげで剣士だけAOCへのアップグレード、置いてけぼりですよ!(え、弓防御が1上がったって?大して変わんないよ!)AOKでそんなに剣士が暴れまわりましたっけ?いやいや、フランクのバカ馬ラッシュの方が暴れまわってましたよ。それをAOCになって他の文明の馬まで暴れさすなんて、マイクロソフトは、歩兵文明に対してなんてひどいんでしょう(笑)バイキングとか、日本が嫌いですか?騎士さえ強ければいいんですか?とても悲しいことです。これがAOCのバランスを崩す第一歩だった・・・
AOKにおいて金は重要な意味をもちます。金が無ければほとんどの軍隊が作れません。作れるのは、散兵、騎兵、町の人のみです。これでは城どころか町の中心も壊せません(土木技術を研究するという手もあることはありますが。)そのため、いかに相手より金を手に入れるか、金をいかにして手に入れるか、また、相手の金を使った軍隊をいかに滅ぼすかがこのゲームの重要な要素です。
しかし、AOCになって矛槍兵、ハサーなるものが出てきました。以前のAOKの長槍兵、騎兵では近衛剣士に歯が立ちません。近衛剣士にとって長槍兵、騎兵は雑魚ユニットでした。しかし、AOCになって、この雑魚ユニットがパワーアップしたため、パワーアップした分だけ近衛剣士が痛い痛い。以前はかすり傷ですんだのが、骨折ぐらいするようになりました。能力的に考えても、
(お互いフルアップ状態)
近衛剣士→長槍兵 14ダメージ
長槍兵→近衛剣士 3ダメージ
だったのが、
(お互いフルアップ状態)
近衛剣士→矛槍兵 14ダメージ
矛槍兵→近衛剣士 6ダメージ
近衛剣士が食らうダメージが3から6へ倍に膨れ上がりました。これにより、ダメージ比率9:2だったのが、9:4になったのです。しかし、攻撃速度という表には現れない数字もありまして、実際のダメージ比率は27:4(約7:1)→27:8(約7:2)です。
では、実践で1vs1で戦うと、理論上どうなるかというと、
近衛剣士→長槍兵 4発で倒す
長槍兵→近衛剣士 2発=6ダメージ 近衛剣士残りHP64
近衛剣士→矛槍兵 5発で倒す
矛槍兵→近衛剣士 3発=18ダメージ 近衛剣士残りHP52
近衛剣士は何人抜きできるのか?
11人
3人
どうでしょうか。この違いです。
つまりAOKにおいて近衛剣士は長槍兵11人に相当します。(言い換えるとジャイアン対のびたくらいです)AOCでは矛槍兵3人に相当します。(言い換えるとジャイアン対スネオくらいです)金20使っても矛槍兵3人にしかならないとは、、、、実際に戦った感覚もこれとほぼ同じです。矛槍兵侮れません。その為、歩兵文明ならば、主力が剣士なので使いますが、歩兵が補助的な文明だと、なかなか使いづらい部分も出てきました。ブリトンなどがいい例です。前衛を金のかかる歩兵使わずに矛槍兵で済ませたいと思うのは皆さん同じではないでしょうか。しかし、だからといって前衛を矛槍兵だけでそろえると、前衛がもろくなり、結果、戦闘に勝てなくなるのは必定なんですが、、、
騎兵、ハサーについても考えてみましょう。途中省略しますが、
近衛剣士→騎兵 5発で倒す
騎兵→近衛剣士 5発=35ダメージ 近衛剣士残りHP35
(血統あり)
近衛剣士→ハサー 7発で倒す
ハサー→近衛剣士 49ダメージ 近衛剣士残りHP21
(血統なし)
近衛剣士→ハサー 6発で倒す
ハサー→近衛剣士 42ダメージ 近衛剣士残りHP28
AOKのときは、ぎりぎり2人倒せてたのが、AOCになって1人倒したら、HPが半分ありません。
(食料80):(食料60+金20)が約1:1.4〜1.3倍ぐらいの戦力にしかならない。これもつらい。近衛剣士はハサーを相手にしてはいけないということですね。
AOKにおいて歩兵→槍→騎士→歩兵という三すくみが成り立っていましたが、AOCになってその三すくみのバランスが崩れたようです。つまりはゲームのバランスが崩れた(変わったとも言える)ということですな。個人的に残念です。