AOKの特徴としてユニークユニットが挙げられる。
これは各文明特有のユニットで、遠距離攻撃ができる歩兵、HPが徐々に回復していく歩兵、HPが桁外れに高い騎士、3回攻撃ができる射兵など、まさしく非常にユニークな特徴を持ったユニットたちだ。
個々の能力も高いユニットもいるのでぜひ軍隊に取り入れていきたい。
しかし、困った特徴も持っている。それは
といった具合だ。
中でも一番の問題が1.城でしか生産できない!だろう。
他の一般ユニットは育成所を複数建てることによって2倍、3倍のスピードで生産できるのに、ユニークユニットは城でしか生産できず、生産スピードも大差ないため、他のユニットと比べて数をそろえるのに時間がかかる。
このゲームにおいて、軍隊の数は非常に重要だ。
このゲームに限らないと思うが、同じような軍隊構成で20vs40では間違いなく40が勝つ。
戦いは数がものをいう。
そのため、ユニークユニットだけで軍隊を編成すると、どうしても相手よりも少ない数で戦わなくてはいけないことになってしまう。
それでは負けは目に見えているのである。
そのため、ユニークユニットのみの編成は基本的にNGなのである。
また、前にも述べたが1種類のみの軍隊ではアンチユニットが出てきたときに一方的に負けるのはユニークユニットも同じだ。
そのため、軍隊に取り入れる場合は、一般ユニットと混ぜて取り入れるのが有効だ。
そしてすぐに数をそろえることが難しいので、基本的に歩兵系のユニークユニットはそれだけで軍隊の前衛には向かないということになってしまう。
そのため、戦いの要所要所で取り入れる方法が有効な方法だと思う。
たとえば、弓矢に強いハスカールを貯めておき、敵の前線にいる軍隊を破った、または相打ちになってから城を壊すためにハスカール軍団を投入する、などだ。
ハスカールで塔を攻撃!
使えるユニークユニットだけ取り入れるのが、ユニークユニットの有効な使い方だ。
それは次項で説明しよう。
フランカスロウvsマムルーク!
フランカスロウ、マムルークの攻撃は直接攻撃として扱われるので、ダメージを防ぐためには直接防御力を上げる必要がある!