第9回目はニンジャの紹介です。


*ニンジャ
*コスト 80
*ST40 HP40
*人族
*無属性
*R
*先制 巻物強打(全)

ST40の先制能力持ち。しかも巻物強打。侵略用のカードとしてはかなり有用なカードだ。
ニンジャをもっとも有効に使うにはフュージョンを使うのが良い。フュージョンを使えば、相手のクリーチャーに直接75のダメージを与えることが出来る。
他にも巻物強打を持っているクリーチャーはいるのだが、同時に先制能力も持っている点が強い。侵略すれば必ずこちらからの攻撃になり、非常に有利だ。

この攻撃から土地を守るには、グレムリンアムルでフュージョンを破壊するか、ハンドカフスで巻物を反射するか、ペトリフストーンを使うか、クリーチャーのHPを80以上にしなければならない。
クリーチャーのHPを80にするというのがなかなか難しくて、アイテムを使わずにHP80以上あるクリーチャーは少ない為、何かしらのアイテム(または援護クリーチャー)を持っていない場合はほとんどの場合クリーチャーが倒されてしまう。
つまり何かしらの対策アイテムが無い場合はほぼ100%土地を奪われてしまうコンボだ。これは強力だ。

しかし、このコンボはコストが200もかかるコンボだということも覚えておかなければならない。レベル3の土地の侵略に使用する場合は微妙だ。レベル4以上の土地に使うのならコスト的に問題ないだろう。
土地を奪った後はカモフラージュで土地を守っても十分強い。

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