エルアキのゲーム日記



エルアキによるゲームのススメエルアキのゲーム日記>07年11月

<Wi-Fi>(07.11.2)

 なんやかんやありましたが、またワイファイ対戦できるようになりました!

 ということで早速ガンダム麻雀でワイファイ対戦だー!

ワイファイ対戦

 ついにネット対戦だぜー!テンション上がるー。

 ・・・・・・・・・人が来ない(TT) あらら。もうピークは過ぎたの??明日は土曜日だからもう少し人が多いかな?

 やっと一人来たよ。結果は、、、、大負けw フッ、最初はそんなもんさ。

 ネットでやるときは一人でやるときよりもテンポが遅いです。なのでさくさくプレイしたい人はシングルでプレイしたほうがいいですね。しかもネットのときはコンピューターが強い感じがするし。

 時間が空いたときにつないでみますので、このソフトを持ってる人がいたらぜひネットにつないでくださいm(__)m

<チーターマン>(07.11.3)

 助手「博士!チーターマンについて調べてきました!」

 博士「よし、報告したまえ!」

 助手「はい。チーターマンは、かつてバハマ連邦で開発された横スクロールアクションゲームです。1990年にファミコン用のゲームとして発売されました。2007年秋になってどういうわけかそのBGM等が見直され、ニコニコ動画等にて評判になりました。いまではそのBGMがリメイクされていろいろな種類がでているようです。こちらがチーターマンの動画です。」

チーターマン

 助手「そしてこれがチーターマン2です。」


チーターマン2

 助手「特筆すべきは、最後にサルのようなボスが出てくるのですが、そのボスがしばらくするとどこかへ行ってしまうことです。しかもそれ以上ゲームが進まなくなるという明らかにどうしようもないバグがあることです。これで当時は9800円とかしたらしいです。まったくもってすごいゲームです。」

 

 助手「それと関係ないですけどごっつええデスノートを見つけました。名前のとおりごっつええとデスノートのコラボです。」

ごっつええデスノート

 助手「当時のごっつええを知っていれば2倍はたのしいことうけあいです。」

<AOK占い>(07.11.5)

 昨日AOK占いを作りましたが、もう皆さんやりましたでしょうか?昨日あれを作ってて、右手の手首が痛いです。マウスクリックしすぎです。こういうときは文章を打つに限りますね。

 やってみればわかると思いますが、男の子用は力入ってますが、女の子用はギャグみたいなもんですw 女の子用のも男の子用みたいにいろいろ選択肢を選んで答えが出るようにすれば良かったのですが、疲れちゃいましたw これが限界。右手が限界。

 でも作ってみて、「占いって女の子の方が好きだよな?」という疑問が浮かんできました。ああ、じゃあ女の子用の方に力を入れた方が良かった!?でも女の子でAOKやってる人も少ないだろう(予想)と思いなおしました。女の子のAOKプレイヤーの皆さん(もしいたら)ごめんなさい。リクエストがあれば作り直しますw

 エイジオブエンパイアといえば今3ですが、エイジオブエイジオブエンパイア初の2本目の拡張パックが出る予定です。エイジオブエンパイア3にはまっている人にとっては朗報ですね。11月16日発売予定です。エイジオブエンパイアのススメに一番安い商品リンクを貼っておいたので、欲しい人はそちらから予約をしてもらえると嬉しいです。この追加パックで、わが国日本も参戦するようですよ。鎖国が取りいれられてるなんて、なんてすばらしいシステムでしょうw エイジオブエンパイア2の拡張パックも出して欲しいものです。文明ごとに近衛剣士のグラフィックが変わるとかね。あと、日本の金の掘削2段階が研究できるようになってて、弓矢の命中率が最初から100%で、近衛剣士の足の速さが+10%されてて、近衛剣士にクリティカル能力が備わってて、剣豪のHPが150に増えてる拡張パックが欲しいですねw あ、いやいや待てよ。日本は近衛剣士無しで、全部武士でいいんだ。で、ユニークユニットが武将(HP120 攻撃10 守備2 遠守備0)アップグレードは大名(HP17 0 14 3 0)。武士は民兵→足軽→野武士→武士→剣豪とアップグレードしていく。ってな拡張パックはどう?

<ジャバスクリプト>(07.11.8)

 今日新しくジャバスクリプトの一つを覚えました。今日はそれを紹介しましょう。

 絵にマウスを合わせると違う絵が出てくるってやつ。(試すときはスクリプトをオンにしてください)

 あー出来たー。ふー、疲れた。

 そうそう、今まで言わなかったけど、このホームページって全て手書きで書いてます。

 手書きで書いてるってどういうこと?って思うかもしれませんが、ホームページビルダーなどのソフトを使わずに全てソースを手書きで(手打ちで)書いてるというわけ。どうだい、エッヘン。

 まだまだ勉強中なのでわからないことも多いですが、少しずつ勉強しながら作ってます。

 でも最近はデザインをもっと良くする為にホームページを作るソフトが欲しいなーなんて思ったりしています。

 ちなみに私は本を読みながら勉強したんですが、使った本はこれです。

ホームページ作成マスターブック

 ホームページの作成方法が易しく書かれてて、ブログのことやアフェリエイトのことまで書かれているので、これからホームページやブログを作ってアフェリエイトを始めたい人にはぴったりの本だと思いますよ。値段も1500円とお手ごろです。(全240ページ)

<お買い物。お買い物>(07.11.9)

 今日会社を早退して買い物に行ってきました。買い物の目的は嫁のブーツを買いに行くのが目的でしたが、100円ショップやセカンドストリート(リサイクルショップ)にも寄ったので、なかなか面白いものも見つかりました。

 まず100円ショップで見つけたのがこれ。

黄色忍者

黄色忍者

 あ、忍者だー。と思って見てみると、他にも5種類あるらしいのですが、残念ながらこの店には黄色しかないみたいです。赤とか黒とかあれば「リアルニンニンオールスターズ!」とか言ってネタに出来たのにねw 残念。

 ん?後ろに写ってるのはもしかしてシャドーダンサーじゃないか!? 

 

 こちらがシャドーダンサー。

シャドーダンサー

シャドーダンサー

 ああ、やっぱりパクッてるよ(笑) セガに許可とってあるのかな?中国製か?(笑)

 気づいた自分を褒めてあげたい。

 さ、気を取り直して次行きましょうw 

 次はセカンドストリート編です。

 まずはこれ。

コリラックマ

コリラックマ

 ああ、かわゆい。コリラックマはかわいいなー。このゴロンとねころんでるのがなんとも癒しを感じます。500円。よく見るとリラックマが下敷きになってますねw ムギュー。

ロード オブ ザ リング

ロード オブ ザ リング

 おお、ロード オブ ザ リング。たいそうな箱に入って何だこれはと思って調べてみると、どうやらボードゲームのようです。値段500円。安い!こりゃー買いかな?と思って裏を見てみると。

ロード オブ ザ リング

ロード オブ ザ リング

 英語版?カードに文字が書いてあるけど英語で書かれてる。うーん、これはパスだ。

 ガンプラが積まれてるところにこんな看板が。

ガンダム

ガンダム看板

 ガンダムがかわいいw 昔俺もガンダム書いたなー。なんだかその頃を思い出す絵です。

 さて、他を見てみると、お、これはベルセルクじゃないか!

ベルセルク

ベルセルク

 あれ、なんだかいつもと雰囲気が違うぞ(笑)

 どうやらこれはキューブリックが作ったベルセルクフィギュアらしいです。欲しい人にはかなり欲しいアイテムかな?俺も結構欲しかったけど1600円はちょっと高いかな。

ベルセルクベルセルク

 ガッツの他にキャスカ、グリフィス、ゾッドが付いて1600円。一体あたり400円か。やはり高いな。まあ、レアなアイテムではあるけどね。こんなのはじめて見たよ。

 たまにこんな店に行くと面白いものも見つかるもんです。皆さんも近くのリサイクルショップに出かけてみてください。

<英語を習うなら・・・>(07.11.10)

 今日コンビ二に立ち寄ると、こんな本が置いてありました。

ガンダムで英語

 いやはやガンダムってなんにでもなりますね。。

 内容はどんな感じかとパラパラめくってみると、ギャンやら黒い三連星は出てくるものの、内容は普通の英語教材?的内容。こんなんで英語が身につくのか?

 やっぱり英語はしゃべって身につけないとね!ということで駅前留学・・・はつぶれたんだった(汗)あこで働いてた講師の人は大変そうですよね。一応全員再雇用されるらしいですが。どうなるものやら。

 ところで家にはMAZDAからもらったノバうさぎのクッションがありますが、将来プレミア付きますかね?

ノバウサギ

<外は雨>(07.11.11)

 今日は外は雨ですね。こんな日は家でのんびりまったりゲームでもしながらすごすのが一番、、、のはずなんですが、午後から出かけますw

 外寒そうだなー。外に出かけるといってもたいした用でもないんですけどね。嫁のブーツ探しの旅その2です。

 

 行って来ました。疲れた、、、。やっと嫁が欲しい形のブーツが見つかりました。

イオンでやっと見つかった、、、

 見つかってよかったよ。

 

 そのほかの買い物といえば米びつが欲しいということでホームセンターにも行きました。ホームセンターに寄るとこんなの見つけました。

ウイルスセキュリティゼロ ウイルスセキュリティゼロ ウイルスセキュリティゼロ

 ウイルスセキュリティZERO。3980円というセキュリティソフトとしては安い値段。値段も安いのになんとこのソフト、更新料もタダというから驚きです。ウィンドウズXPホームエディションの場合2014年までこの値段(つまり3980円)でパソコンを守ってくれるそうです。ソースネクストが作っているんで変なソフトではないと思うのですが、これが他のウイルスソフトと同じ働きをするとすればものすごくリーズナブルなセキュリティーソフトですよね。このソフトに半年前に出会いたかった、、、

 ユーザーの評価などはどうでしょうね。少し調べてみるか。

ふむふむ。ここ→ ウイルスセキュリティZEROで調べる限り、今年のウイルスセキュリティは性能が上がっているようです。うーん、今買っちゃおうかな!?

amazonで調べてみると相性の悪いパソコンもあるみたいです。でも入れてみたいなー。

 ヤフーオークションでウィザードリィ8が出品されてましたが、11600円で落札されましたね。相場で考えると、、、安いほうかな?

 俺は確か発売して間もない頃に買って8000円くらいだったと思いますが。今は完全にプレミア価格ですね。まあ11600円なら少しだけプレミアって感じかな。真・女神転生Vマニアクスに比べればかわいいものかな・・・

<黄色いやつに気をつけろ!>(07.11.12)

 黄色いやつ、、、黄色いやつ、、、やつ、、、やつが来る!、、、いや来ない。(謎)

 あ、こんばんは、エルアキです。いやー昨日は黄色いやつに一杯食わされましたよー。

 冒頭から黄色いやつっていったい何さ?詳しくは言えませんが、ウイルスをブロックしたり退治したりするソフトの黄色いやつです。赤いやつといえばシャーというように、黄色いやつといえば皆さんもうおわかりですね?マカフィーじゃなくて、ウイルスバスターじゃなくて、黄色いやつです。

 その黄色いやつなんですが、どうやらうちのパソコンと相性が良くないみたいです(←いまさらわかったの?)半年前に買ったのにネw(ちなみにパソコンはDELLです)

 実家のパソコンも俺のパソコンとほぼ同じやつで、同じように黄色いやつが入っているけど、特に問題はないみたいなんですけど、、、本体の問題じゃなくてソフトの問題?グラフィックボードの問題?謎は深まるばかりです。

 まあ、とにかく、こちらの症状をいうと、前に一度調子が悪くなってアンインストールしたんですよ。その後インストールしようと思ったらインストールできませんって出てきて、あーダメだと思ってたんだけど、昨日再度インストールしたら出来るようになってて、でもインストールしたらネットにつながらなくなってしまうというウイルスをブロックする以前の問題だろ!という状況に陥ってしまったのでまたアンインストールする羽目に。はい、時間の無駄。アンインストールしたら普通にネットにつながりました。

 後半年使える期間が残ってるはずですがあきらめました。もう黄色いのは使わないやい。えーい、ぽいっとな。誰か欲しい人がいればあげますw(でも他のパソコンにはインストールできないのかな?たぶん1台用だからあげても意味無いか)

 黄色いやつを空高く舞い上げ・・・オラオラオラオラオラオラオラオラオラオラ!!!

 ウリウリウリウリウリウリウリウリウリウリウリウリ!!!

 ドルチェ&ガッバーナ!!!(?)

 あーあ、3000円損した、、、損したぜよー!ぐっとくるぜよー!うぉーうぉーうぉー うぉーうぉうぉー♪

 ここでさらに4000円投資してウイルスセキュリティーZEROを導入?ウイルスセキュリティーも相性悪かったらどうするんだ。泣ける。(T_T)

 まあ、全くノーガードかと言えばそうでもないので、しばらくはこれで様子をみるかな。

 様子をみるぜよー!うぉーうぉーうぉー うぉーうぉうぉー♪

<末弥純画集>(07.11.13)

 最近またヤフーオークションで買い物してしまいました。買ったのは末弥純(スエミ ジュン)さんの画集3冊です。

末弥純

 ウィザードリィをやってる方なら説明不要でしょうが、末弥純さんはファミコン版ウィザードリィなどで敵のグラフィックの元絵を描かれている方です。ウィザードリィと言えば末弥純というくらいウィザードリィファンには馴染み深い人です。

 ということで、ウィザードリィ関係の絵も入っているのかなーーっと思って期待してみたんですが、、、ほとんどネェw ウィザードリィ関係は三女神ぐらいしかないかな?あとはグインサーガなどの小説用の絵などがほとんどですね。うーん、ちょっと残念。

 今日はスマップの木村拓哉さんの誕生日らしいですよ。野球の木村拓也さんの誕生日は4月15日。ちなみに俺と同じ誕生日の人は氷室恭介さんとアホの坂田さんです。

 皆さんはSDガンダムのカードダスって集めてました?俺は昔何枚か持ってました。ニューガンダムがお気に入りでしたね(キラキラだったし。)なんとそのSDガンダムのカードダスが20年ぶりに完全復刻されるそうです!詳しくはここをクリック。

 あーなつかしぃーーー。お値段も5040円とお手ごろ。大人買いしちゃうか〜?

 

 リンカーンで有名になった練マザファッカーのD.Oさんですが、今週の週間プレイボーイに載ってました!びっくりしたメーン!まだ見てないドッグ達はすぐにコンビニに行ってチェックするメーン。

<ひこにゃん>(07.11.14)

 世間一般を騒がしているひこにゃん騒動ですが、いったいどうなってしまうのでしょうか。(ひこにゃん騒動とは、今月25日で彦根城のマスコットキャラクターひこにゃんが引退してしまうかもしれないという騒動です。)

 私はひこにゃん好きがこうじて、会社でこんなんや

ひこにゃん

 こんなの↓を作ってしまうほどひこにゃんが好きなんです。(会社でなにやってんだ?)猫も鎧も好きだから、その2つが合体したひこにゃんはやっぱり好きなんですよ。下のやつは50cm×80cmぐらいあったと思います。

ひこにゃん

 ちなみにこれが今年彦根城に行ったときに撮ったひこにゃんの写真。かわいいですねーw ひこにゃんが船に乗って、剣を振り上げながら登場したのもかわいかったですなー。

ひこにゃん

 このままひこにゃんが彦根に住みつづければ、観光客が途切れることはないのにねー。私も、もし来年もひこにゃんが彦根城にいたら、もしかしたらもう一回ひこにゃんに会いに彦根城まで行くかもしれませんが、ひこにゃんがいなかったら100%行かないだろうな〜。

 いやはや彦根市役所ってところはのん気というか、あまり自分の市のことを考えてないのかな〜?対応が遅いのもいつものお役所仕事ですよねー。(役所に勤めている人辛口ですみません)でも、ひこにゃんって、鹿児島の東国原知事みたいに、県外の人に彦根城をものすごく有名にしてくれたすごいキャラクターですよね。もしひこにゃんがいなかったら、彦根城400年祭ってなに?ってくらい知名度が低かったかもしれません。彦根市役所の人にはそこんところをもう少しわかっていただいて、ひこにゃんを大事にしてほしかったなー。

 この騒動で一番かわいそうなのはひこにゃんグッズを取り扱っている地元商店街の人たちかもしれませんねー。今月の25日以降、もしひこにゃんグッズが売れない(売ってはいけない)状況になったら売上が下がるのは目に見えてるしねー。

 私自身ひこにゃんにもうあえなくなってしまうかもしれないのは非常に残念ですが、そのときは絵本の中で会えるのを楽しみにしていますよ。

 ということで、もへろんさん、新作のひこにゃん絵本を書いてください!!m(_ _)mよろしくお願いします!出たら買いますw

 あ、出てたw サンライズ出版から今月、新しいひこにゃんの絵本が発売されます!もう注文しちゃったw 書店発売日は2007年11月15日、つまり明日か。

サンライズ出版

<ドラゴンボールZ実写化>(07.11.15)

 ドラゴンボールZが実写化されるそうですが、どうなるんだか、、、

 まあ見る前から、ダンジョンズ&ドラゴンズの実写化やガンダムの実写化みたいなかなりアレな作品になるのは目に見えているのだがw

 主役の悟空を演じるのは宇宙戦争でトム・クルーズの子どもを演じたジャスティン・チャットウィン、、、だれそれ?(笑)宇宙戦争は見たけど、印象薄いなー。

 さて、主役も決まったことで、他のメンバーは誰がやるんだ?ナッパやベジータは誰がやるんだろう?

 俺が考えるに、ナッパ役にぴったりなのはブルースウィルスではないだろうか(ハ○キャラということで。)

 ん?そうなると主役よりもナッパ役の方がギャラが高くなっちゃうな! ジャスティン・チャットウィンも相手がブルースウィルスじゃ殴りにくいだろう。

 ナメック星人は日本ハムファイターズの森本 稀哲(もりもと ひちょり)選手で決まりだろう。彼には実績もあるしな!

 えーと、あとは亀仙人にテンシンハンにチャオズに、、、難しいなー。クリリンもいるな。なんだかハゲキャラばかり必要だなw

 最大の悩みどころはクリリンか?なんせ鼻がない!



エルアキによるゲームのススメエルアキのげ〜む日記>07年11月