エルアキのゲーム日記

エルアキによるゲームのススメエルアキのゲーム日記>07年10月

<GANTZ THE GAME>(07.10.2)

 ガンツをやってますが、このゲーム面白いけど疲れる。○ボタンで殴ったり、□ボタンで銃を撃ったりするのですが、かなり銃を連射して殴りまくるので、手が疲れます。デビルメイクライほどではありませんが、かなりボタン連射が必要。その為コントローラーの○ボタンが半分死にましたw ギュッと押さないと反応しねぇ〜!

 黒服を倒すのも疲れてきて、なんだか最近だれてきたなー。そろそろ他のゲームするか。

 ちなみにガンツ攻略ページはこちら。

ガンツ攻略ページ

<Wizardry>(07.10.4)

 Wizardryと書いてウィザードリィと読む。これウィザードリィプレイヤーの常識ナリ。

 しかし、「ウィザードリー」で検索してみる。出てくる出てくる、山のように出てくる。個人サイトならいざしらず、それ以外でもウィザドリーの表記が!あぁ、なんたることだ。

 しかしここで思い出す。確か俺も中学生のときウィザードリーって書いてた気がする。そう、これは誰でも一度ははまる罠。俺もこの罠にはまったことがあったっけ・・・

 

 

 

 ここで少し考えてみる。ウィザードリーと書くと間違いか?

 口に出して発音してみた感じではウィザードリィとウィザードリーはほとんど聞き分けることが出来ない。リーと伸ばすうちに小さ いイが自然と出るためだ。

 しかしウィザードリーで検索すると、「ウィザードリィではありませんか?」と聞かれてくる。やはりウィザードリィの方が正し い表記なのだ。

 ということで、全国でウィザードリィをウィザードリーと書いているHP。直ちにウィザードリィに直してください。M(_ _) m エルアキからのお願いです。

<ローグアサシン>(07.10.6)

 昨日ローグアサシンの試写会が当たったので見てきました。あまり期待していなかったのですが、面白かったです。今日から公開です。

 アクション映画なのですが、サスペンス要素も取り入れられています。いったいローグは何者なのか?その謎に迫るあたりがサスペンスっぽいです。

<冷やし中華終わりました。>(07.10.8)

 代わりといってはなんですが、ウィザードリィ8のプレイ日記始めました。

 なんで今ウィザードリィ8をやるの?という疑問が浮かんできそうですが、「ふとやりたくなった」というのが答えですね。ついふとやりたくなったんですよ。で、序盤をプレイしてみる。うーん、やっぱりウィザードリィ8の序盤はおもしろいなーw 中盤はダレるけど(笑)

 ということでしばらくお付き合いください。今月中にクリアーするのが目標です。今回は絵を書かなくてすむのでアップする頻度も割と多くなるとおもうのですが、どうなるかなー?

 とりあえず今日ホームページのフォーマット作って、簡単にアップできるように準備だけはしました。ので、うまくいけば毎日更新できるかもー!?なんちて。

 ウィザードリィ8は発売してすぐプレイして、一度クリアーしたきりなので、かなり忘れてる部分が多いです。序盤と終盤は覚えているんですけどね。そのため結構新鮮な気持ちでプレイできて面白いです。

<ウィザードリィ8>(07.10.12)

 ウィザードリィ8をひさしぶりにやってみると、面白い! ウィザードリィのススメの方で65点と評価しましたが、あれは一回目のひょうかということで・・・・2回目をやると面白い。評価を書き換えとかないといけないなー。

 確かに一回目のプレイでは「アンパニ」だの「ティーラング」だのわけのわからない単語がどんどん出てきて、ストーリーがよくわからんのですよね。それが2回目だとどうでしょう。「アンパニ」も「ティーラング」の意味もわかった上でメッセージを読むと、うんうん、理解できる。そうそう、アンパニがあこにいて、ティーラングがあこにいるんだよねーっとかなり理解できます。ウィザードリィ7をクリアーしていればそんなのはとっくに理解できてた?それは謎ですが。

 ということで、オススメ、、、といいたいところですが、今ウィザードリィ8は結構入手困難みたいです。アマゾン、楽天、ヤフーオークションを覗いても見当たりません。たった6年前のソフトなのにね。ウィザードリィ8も販売側のトラブルであまり売れなかったそうです。ウィザードリィ6が好きな人にはかなりはまると思います。私はウィザードリィ6は1回しかプレイしてないんですが、それでもはまりました。、、、あれ、ってことはウィザードリィ6関係ないじゃん。あ、ごめん関係ないです。まあ、とにかく面白いということです。

 ウィザードリィ8を手に入れたひとにひとつアドバイス。戦士系でも体力にはポイントを振らないでいいですよ。その代わり器用さにポイントを振ってください。器用さが少ないと攻撃が当たらない当たらない。中盤以降何しにいるのかわからないくらい攻撃が当たらなくなります。戦士系でオススメは戦士とモンクです。戦士はヒットポイントも高く、攻撃力の高い装備も出来るので、器用ささえ上げれば戦闘で活躍してくれるはずです。モンクは入れたことがないんですが、他のページでモンクのマーシャルアーツ(素手)はニンジャのそれより強いらしいです。かなり強いらしいです。モンクうらやましいなー。こっちはニンジャを4人も入れちゃったよ。

 その他にもキャラクターのポイントを振るときにポイントがあるのですが、それはまた違う日にでも。

<最近amazonで買ったのがこれです。>(07.10.26)

ウィザードリィ7

ウィザードリィZ(PS)と攻略本。しめて880円。俺的には600円くらいで買いたかったのだけど、周りの店をまわってみてもないんだなこれが。これはエルアキの法則、「やり たいときにソフトが見つからない」の法則に当てはまってるということに気付き、アマゾンで買っちゃいました。

ウィザードリィ伝道師の一人としてはウィザードリィZもやっておかなければならないだろうと。評価が低いのは知ってるんですけど、とりあえずやってから文句を言おうと思って。

ということで、せっかく買ったので、ウィザードリィZをちょっとだけプレイしてみる。、、、、つらい。 何で戦闘のとき、音楽がないのー?確かにこのことはネットの情報で知っていたけど、いざやってみるとかなりつらい。精神的につらい。 キャラクターのグラフィックがアレだとか、画面がテカテカで目が痛いとか、そんな問題もあるが、この問題はこれの比ではない。 戦闘が無音なのがなんとつらいことか。これを最後までプレイしろというのはかなり拷問に近いな。あーなんで戦闘の音楽ないんだろー? どんなへっぽこな音楽でもいいから戦闘の音楽をつけて欲しい!

 えーと、これに対応するには、あらかじめ自分で戦闘の音楽を録音しておき、戦闘が始まったら再生ボタンを押して、戦闘の音楽を流す、、、ってこんなめんどくさいことやってられるか!!あー、もう気が狂いそうだ。

パソコン版はどうなってるのかなー?

ラーメンマンもつらい。っていうかモンゴルマンマスクとっちゃだめ。

 ゆでたまご先生ごめんなさい。先にあやまっておきます。

<Xジャパン復活!>(07.10.30)

 今日のニュースと言えばこれですね。(朝のニュースでもやってたよね。)

 まあそれはいいとして(いいのかよ!)面白い動画を発見したのでどうぞ!(あれ、Xジャパンの話は?)

 で、こちらがスモウを説明した動画。

 ドラゴンボールか!?(Xジャパン関係ねぇー!)



エルアキによるゲームのススメエルアキのげ〜む日記>07年10月