エルアキのゲーム日記

エルアキによるゲームのススメエルアキのゲーム日記>07年9月

<ガンダム>(07年9月3日)

 さて来月から新しいガンダムも始まることだし、前回のガンダムの復習でもしとくかな。

 ああ、そうそう、こんなかんじだったw キラがかっこよく終わってて、シンがかっこ悪く終わってたっていうアレw 次のガンダムはどんな感じだろう。たのしみだなーw

<NDS 機動劇団はろ一座 ガンダム麻雀+Z さらにデキるようになったな!>(07年9月4日)

 今日何気に雑誌を見たら、こんな広告が。

 おお、ガンダム+麻雀のコラボ。やりてえ!しかもワイファイ対応だから全国対戦が出来る!こりゃーいい。とおもいつつ、発売日はいつかなと見てみると9月6日!あさってじゃんw あーあさってかー。急だな。うーん、あさってはちょっと、、、今月末ぐらいだったら買ったかもしれないけどあさってじゃあねぇー。買ってもやらない気配大。暇つぶしには最適ですな。俺はそんなに暇じゃないので、、、買いたい人はどうぞ!

 ちなみに前作はこちら。

 もうひとつガンダム情報としてガンダムバトルロワイヤルの続編ガンダムバトルクロニクルが10月4日に発売されるようです。ガンダムバトルロワイヤルの続編ということで操作性はかなりいいでしょう。(バトルロワイヤルはプレイ済みです。)今度はファーストからνガンダムまで、かなりの数の機体が出るようです。


ガンダムバトルクロニクル公式HP

<NDS 機動劇団はろ一座 ガンダム麻雀+Z さらにデキるようになったな!>(07年9月6日)

 先日言っていたあのDSソフト。あまり買うつもりはなかったんですが、何気にヤマダ電機に行って見てみたんですよ。

ガンダム麻雀+Z さらにデキるようになったな!

 買っちゃった(笑)

 フーゴ「・・・・このドグサレ脳みそがーー!!」

 エルアキ「グベハッ!」

 そりゃーフーゴに切れられてもしょうがない。先日買うつもりはないと言っていた矢先、発売日に即買いですか。

 まあ私もヤマダ電機のソフト売り場でうろうろしながらドグサレ脳みそをフル回転させていろいろ考えたわけですよ。で、いろいろ考えた挙句衝動買い。いやいやこれは衝動買いではない。計画的犯行だ。

 嫁「・・・・このドグサレ脳みそがーー!!」

 エルアキ「ドグシャッ!!!」

 あうあうあー。でもいいんだ。ガンダムと麻雀がコラボした最強ソフトだからいいんだ。それにDSは三国志大戦以来まったく買ってないのでこれが2本目だ。部屋の隅で眠っているDSを活用するためにも必要なソフトなんだーー!!!うぉーー!

 俺は、刻の涙を見ることができるのか・・・

 まずすごいのはいきなりフルボイスでしゃべること。もちろんアニメと同じ声優さんがバリバリしゃべってくれます。こりゃすげえ!ガンダムファンは買いだ!!追加情報はまた後日載せます。

<NDS 機動劇団はろ一座 ガンダム麻雀+Z さらにデキるようになったな!>(07年9月7日)

 まずゲームを始める前にガンダムフィギュアを賭けます。敵に勝ったり、上がった役などによってフィギュアがもらえます。このフィギュアを戦闘前にベット(賭ける)して、負けるとベットしたフィギュアがとられます。つまりフィギュアの取り合いです。フィギュアにはいろいろと効果があり、持ち点+1200点とか、初期ゲージ60%などいろいろな効果があります。

 ハイを打つたびにゲージがたまっていきます。ゲージがMAXまでたまるとキャラクターごとに異なった技を出すことが出来ます。たとえば、シャアなら「当たらなければどうということはない」と言うセリフとともに、リーチした人の当たりハイを見ることが出来ます。

 Wi-Fiのネット対戦にも対応しているので全国の人とネット対戦することが出来ます。

 おやじが夢中になるわけだ。

 ネット対戦時にも、コンピューターとの対戦時にもルールを決めることが出来ます。そのため、技なしの実力での戦いも選べます。麻雀ファイトクラブいらずですね。

 おやじが夢中になるわけだ。

 

 前作のYOUTUBE動画が見つかったのでこれを見れば雰囲気がわかると思います。新作の方がもっといろいろしゃべってくれます。

 おやじが夢中になるわけだ。

 今の話題と言えばipodの新作が出ることですね。新しいやつはDSみたいに画面をタッチすることによって操作できたり、インターネットも出来たりと何かとすごいらしいです。それにしてもipodっていっぱい種類ありますよね。おじさんにはよーわからんですw

<Wi-Fi>(07年9月8日)

 ガンダム麻雀をしているんですが、CPU対戦ばかりもなんなので、ネット対戦でもしてみるかなと思い、ワイファイに繋いでみたんですよ。そしたら、、、つながらない!なーぜー?

 今年の1月にはつながっていたのに、なんで今になってつながらないの?エーン(TT)

 いろいろ調べてみたけどどうやらセキュリティーソフトが関係しているらしいのですが、、、、わからん。うーん、弱った。

<オールアバウトソーサリアン>(07.9.14)

 最近オークションで落としたのはこれ。

オールアバウトソーサリアン(ソーサリアンのすべて)

 PC88版とPC98版、それにメガドライブ版のソーサリアン情報が一挙に載ったソーサリアン攻略本。これ一冊あればソーサリアンのことが全てわかるという便利物。マニアックですねw

 かくいう私も実はソーサリアンは基本シナリオしかしたことが無いです。この本を読むと追加シナリオもやってみたくなりますなー。でも今やるとかなりきつそうだなー。昔のゲームってかなり理不尽に作られていたり、ものすごくめんどくさく作られていたりしますからね。今ほどユーザーフレンドリーじゃない。だからやって面白いかどうかは別問題でしょう。画面も目がチカチカしそうな原色使ってたりするし。まあ、いつか暇が出来たら、、、、ってなかなか暇は出来ませんけどねw 他にもいろいろと忙しいです。確か前にやったときは盗賊の塔で詰まったような気がします。追加シナリオのリメイク版が出て欲しいものです。まあこれは10年前から思ってますが、一向に出る気配がありません。著作権とかの問題で出せないんでしょうか?そこんとこよくわかりません。

 最近のソーサリアンはソーサリアンオンラインをやる限り「あららー?」な方向に走ってます。ルナティックドーンの二の舞だけはやめて欲しいですね。アルゼがなんとか軌道修正してくれればいいのだが。ウィザードリィをオンラインで出すよりも作りやすい素材ではあると思うんですけどね。

 ルナティックドーンの軌跡

 ルナティックドーン(画期的なシステム!)→ルナティックドーン2(ルナティックドーンの真骨頂!)→ルナティックドーン WINDOWS版(んああああ?)→それ以降(やる気が起らん)進化失敗!(笑)

【中古PS2】ルナティックドーン テンペスト/RPG

 興味のある方はどうぞ。

<ドラゴンクエストキャラクターフィギュアコレクション>(07.9.17)

 今日休みだったので、パークゴルフにでもいこうかとおもっていたんですが、午後から天気が下り坂なようだったのと、その影響でものすごく暑かったのでパークゴルフは中止しました。

 と言うことでどこかに行こうと。代わりにお宝市場に行きました。

 お宝市場に行くとフィギュアがいろいろあって面白いです。たまに掘り出し物があったりして面白いんですよね。

 と言うことで探してみると、あ、これは今コンビニとかで売っているドラゴンクエストキャラクターフィギュアコレクションですね。普通に買っても税込み294円するちょっと高価なフィギュアです。コンビニで見かけるたびに欲しいなーっとおもいつつ、300円という値段にためらってしまう。しかも好きなのを選べないから欲しくないのが出るとちょっと痛い。

 と言うことで買っちゃいましたw 1個380円。う、ちょっと高い。

ドラゴンクエストキャラクターフィギュアコレクション

 高いと思っていたけどネットだともっと高い!

 まあ、ちゃんと選べて無駄がなかったのでこれはこれでお買い得かな。あとDQ2のローレシアの王子が欲しいです。

 話は変わってウィザードリィ解析機なるものを発見。これに名前を入れるとウィザードリィの成分を教えてくれるらしい。

ウィザードリィ解析機

 ちなみにエルアキを解析すると
 エルアキの65%はいてっで出来ています
 エルアキの28%は忍者で出来ています
 エルアキの4%は中立で出来ています
 エルアキの3%はドワーフで出来ています
 で出来ているそうです。28%がニンジャって言うのは意外とあっててびっくりしましたw どうやらエルアキは中立のドワーフらしいです。かなり痛い人のようです(笑)

<ドラゴンクエストキャラクターフィギュアコレクション>(07.9.19)

 昨日コンビニによったらドラゴンクエストキャラクターフィギュアコレクションが3つ残ってて、今日気になって買ってしまいました!

 箱を開けて出てきたのは、、、戦士(女)、僧侶(女)、サマルトリアの王子。戦士と僧侶かぶった!サマルトリアの王子の出来がいいので許すか。サマルトリアの王子は他のに比べて背が小さくてなんだか子供って感じです。とげとげ頭が良い感じですね。

 と言うことで記念撮影でもしますか。まずはドラクエ風。

ドラゴンクエストキャラクターフィギュアコレクション

ドラクエ風

 ドラクエはやっぱり4人パーティー。先頭は戦士のほうがよかったかな?

 エルアキといえばウィザードリィ。ということでウィザードリィ風ドラクエフィギュアをどうぞ。

ドラゴンクエストキャラクターフィギュアコレクション

ウィザードリィ風

 うん、いいですね。職業と種族は<戦士 人間 女><戦士 人間 女><ロード ホビット 男><僧侶 人間 女><僧侶 人間 女><魔法使い エルフ 女> といったところでしょうか。女に囲まれてサマルトリアの王子がうらやましいです。あ、このパーティー宝箱開けられねー!高レベルのロードが開けるとでもいうのか!?盗賊キャラが欲しいところです。

 このネタを作るのに900円かかりました!はい無駄使い!

<GANTZ THE GAME>(07.9.21)

 今日オークションで落札した物が届きました。はいこれ!

 最近オークション使いまくりですなー。嫁に無駄遣いと怒られました。

 とりあえずネギ星人を倒しましたが、結構面白いです。いろいろとアクションが多く、仲間に的確に指示を出していかなければいけないようです。

 このソフト結構手に入れるの大変なんですよねー。ガンツが人気あるからでしょうけど、なかなか4000円以下で買えないんですよ。前に近くの店に3800円で売ってたから、いつでも買えるやなんてのんきにしてたら、次行ったらもうなくなってたw やっぱり買えるときに買わないと、なくなっちゃうんですよねー。ということでここで買いだ!

 ガンツも手に入ったことだし、パナップでも食べるか。

 パナップも笑っておりますw

<披露宴>(07.9.22)

 明日弟の披露宴があります。披露宴?結婚式の間違いでは?っとおもうかもしれませんが、結婚式はしないで、親戚の顔合わせを兼ねた披露宴があります。披露宴といってもある和食屋でやるんですけどね。

 まあそれはいいとして、それの司会をしてくれと親に頼まれたんですよ。まあ、兄としてやってやるかと思ったのですが、今日親に仕事の帰りに家によって打ち合わせするといっておいたのに、まったくその準備をしていなかったのが俺の怒りを買いました。なにやってたんだー!親父はどうやら釣りに行っていたようです。のんきにもほどがあります。ムキー!あほか!

 もう明日だというのにまだ座る席さえ決まっていませんでした。いつ決める気だったの?その他にも不手際多数。もう、緊張感0か。怒りを通り越してあきれました。明日どうなるんだよー?

<ドラゴンクエストキャラクターフィギュアコレクション>(07.9.24)

 どうなるか心配だった披露宴ですが、それなりにスムーズに進行できました。多少もたつく場面などもありましたが、ほぼ問題なく披露宴を終えることが出来ました。あーよかった。

 さて話は変わって、ドラゴンクエストキャラクターフィギュアコレクションをまたネットオークションで落札しました。何気にはまっています。今回手に入れたのはこれ。

ドラゴンクエストキャラクターフィギュアコレクション

 これはドラゴンクエストキャラクターフィギュアコレクションのパート2で、今コンビニにはもう置いてないシリーズです。DQ2のローレシアの王子が欲しかったので買いました。しかし、このオークションでは箱が未開封のため、中身はあけてみるまでわかりません。わくわくしながら開けてみると、結果はこれでした。

ドラゴンクエストキャラクターフィギュアコレクション

 魔法使い(女)かぶりすぎ!前回のと合わせると魔法使い(女)が4体に増えました!ローレシアの王子が当たったのは非常にうれしかったのですが、写真ではわかりにくいですが、剣にちいさなゴミが付いたまま色を塗られてて、剣の部分が綺麗じゃないのが非常に残念です。盾や体は綺麗に塗ってあるのになー。残念。
 商人(女)も下のネタを作るのに必要だったので、当たって嬉しかったです。

 下のネタって何だ?エルアキといえばウィザードリィ。そうです。ウィザードリィです。やっと盗賊キャラがそろいましたw ということでウィザードリィパーティー編成をしましょう。こうなりました。

ドラゴンクエストキャラクターフィギュアコレクション

ウィザードリィ風

 戦士、戦士、僧侶、盗賊、魔法使い、魔法使い というウィザードリィではポピュラーなパーティーです。私もこのパーティーでよくプレイします。これから僧侶を侍に、魔法使いをビショップに転職させるのが良くやるパターンですね。

 女だけのパーティー完成。

 手に入れたフィギュアを見直してみると、ローレシアの王子とサマルトリアの王子以外は全員女ですね。女フィギュアばかりあつまっちゃったw 見た目は華やかなのでOKです。

<ヲタージョ>(07.9.25)

 今日新しい言葉を覚えました。「ヲタージョ」です。

 結構かわいいのにねー。

 エルアキはヲタージョの彼氏になれそうです。あーよかったw いいのか?

 まあ俺はチョイオタぐらいです。たぶん。

 本物のオタはこれだ!

 すげーバチさばき!踊ってますなー。ゆ、勇者あらわる?キャラのために鉢巻?Aヒーローにサインをもらいたい(嘘)すげぇw 普段は路上ライブ。

 ここでも太鼓たたいてる。

 これって同一人物でしょうか。笑いが止まらないのはどうしてでしょうか?(笑)すげ〜(笑)ノルマ落ちしてショボーン。ああ、面白い。

 え、俺には見えないんですけど(汗)なにこの速さw 

 以上、ある意味「人」を超えた人たちでした(笑)

<休み>(07.9.26)

 今日は風邪を引いて会社を休んでしまいました。

 咳はでないんですが、頭が痛いです。なぜか頭の右側。頭が痛くなることはあまり無いんですが、これも年のせいでしょうか?あああ、頭が痛い。

<ゼルダの伝説「夢幻の砂時計」(DS)>(07.9.28)

 最近店頭でゼルダの伝説のDS最新版をやってきたんですが、かなり面白いです。

 今回はリンクの動きや謎解きなど、全ての動作をタッチペンだけで操作します。敵を攻撃するときは敵をタッチペンでタッチすると リンクがその敵に向かって攻撃したり、リンクの周りをタッチペンでなぞると自分の前を剣で振り払ったりしてくれます。

 謎解きもタッチペンで解きます。序盤で看板に数字を書くというのがあるのですが、看板をクリックした後はその看板に自分で数字 を書きます。書いた数字をIMEパッドのように読み取ってくれるということですね。うーん賢い。

 体験版だったので序盤で終わりでしたが、ぜひ続きをやりたくなりました。さすが任天堂。面白いもの作るなー。結構お薦めです。

 最近はガンツをやってます。難易度はノーマルだけど、結構難しい。仲間がすぐしんじゃうんですよねー。鈴木星人まで倒しました。次は仏像を倒しに行きます。

 漫画の方は田中星人になってて、DVDの方は鈴木星人になってる!ゲームの方は鈴木星人。なんでマンガとちがうんだろう?

 調べたところによると「田中星人のモデルが歌手の田中星児という実在の人物であるための配慮だと思われる。」だそうだ。ふーんなるほど。

最新作ゲーム情報!

<GANTZ THE GAME>(07.9.30)

 ガンツですが、、、もうクリアーしちゃった!

 ストーリーは短めです。ちょっと残念です。その代わりエンディングが複数あります。確認したところでは#11のエンディングを見たんで、11種類以上エンディングがあるようです。

 最初の1週目が一番つらかったですね。2週目以降は稼いだポイントがそのまま繰り越せるんで、仲間や自分がパワーアップしたままいけるので1週目より楽に進めます。敵の倒し方にもコツがあるので、最初の戦いが一番てこずります。

 ということでただいま6週目が終わったところです。5週するとあるキャラクターが仲間になります。10週するとまた仲間が増えるのか?

 あーちょっと飽きてきたw アクションは面白いんだけど、そのアクションにも飽きてきちゃったなー。

 

 今日「行列の出来る法律相談所」を見てたら、前に載せた太鼓の達人の達人が出てきたー!!前の動画ほどすごさは感じられなかったのが残念ですね。久しぶりにやったらしいです。

 秋葉原の神様ことストレートキャップがあんなに丁寧な話し方をする人だとは!!キャラたってますなー。



エルアキによるゲームのススメエルアキのげ〜む日記>07年9月