エルアキのゲーム日記


<ゲーム検定>(07.6.1)

 最近ネットでちらっと話題のゲーム検定をしてみました!

 第1回ゲーム検定

 結果は以下のとおり

えーん。釈ちゃんにいまいちっていわれたー(T_T)

平均点よりは高い

+++ ゲーム検定 成績発表 +++
 
あなたの総合得点は58点  全国平均 52点

全国順位(6月1日 18時現在)
43949位(161757人中)

−−ジャンル別得点表−−−−−−−−−−−−
            0_________50__________100%
ハードウェア       ■■■■■■■■■■■
ゲームシステム&テクニック■■■■■■■■■■■■
キャラクター       ■■■■■■■■■■■■■■
ビジネス         ■■■■■■■■■■■
雑学           ■■■■■■■■
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

−−講評−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
あなたは「ゲーム大臣」
これだけの知識があれば、たいていのゲーム好きの人間とは楽しく会話ができるはず。
しかし、この先、もっと深く広い知識を得ることで、世界はさらに広がるだろう。
貴方がもっとも詳しいゲームのジャンル:
   キャラクター
貴方がもっとも詳しいゲームの年代:
   80年代後半までのゲーム誕生期
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
まあまあ高いっしょ?

アメリカザリガニに言われると腹が立つ

+++ 第2回「ゲーム検定」AVG&RPG編 成績発表 +++
 
あなたの総合得点は52点  全国平均 46点

全国順位(6月1日 19時現在)
2002位(6300人中)

−−ジャンル別得点表−−−−−−−−−−−−
         0_________50__________100%
ゲームの内容    ■■■■■■■■■■■
キャラクター    ■■■■■■■
市場動向      ■■■■■■■■■■■■
雑学        ■■■■■■■■■
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

−−講評−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
あなたは「ゲーム大臣」
これだけの知識があれば、たいていのゲーム好きの人間と楽しく会話ができるはず。
しかし、もっと深く広い知識を得ることで、世界はさらに広がるだろう。

貴方がもっとも詳しいゲームのジャンル:
   市場動向

貴方がもっとも詳しいゲームの年代:
   90年代後半から現在にかけての熟成期
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 どうやら俺はこの世界では「ゲーム大臣」らしい。

 大臣というからには偉そうだが、釈ちゃんにもアメリカザリガニにもいまいち呼ばわりされてる悲しい大臣。

 うーん、難しかったです。メガドライブの問題が多かったですね。メガドライブを持ってたけどわかんないことが多かったです。

 もう少し高得点が取れると思って、取った後のコメントを用意していたのにお蔵入りですな。

 え、見たい?それでは「高得点取った後書く予定だったバージョン」をどうぞ!




 わーい、わーい高得点w・・・っておたくかよ!これじゃー嫁に「このオタクやろう!」とののしられてもしょうがないですな。

 だってうちらファミコン世代だもん。しょうがないじゃん。

 うちらが子供のころの遊び道具といえばファミコン。各家庭にファミコンがあり、何で遊ぶかといえばファミコン。誰かが新しいソフトを買えばその家に遊びに行き、また誰かが違うソフトを買えばまたその家に遊びに行くというファミコン世代。

 そんな時代に育った我ら。詳しくならないはずがないじゃないかー!うりゃー!(ク○ゲーをコンクリートに叩きつけて分解)

 しかも当時は今ほど次々と新しいソフトが発売されるわけじゃなかったから、一つ一つのソフトに重みがあるんだよねー。ク○ゲーだろうと一つ一つがレジェンドとして輝きつづける。そんな感じ。




 エルアキ「ねぇねぇ、ザナドゥがファミコンに移植されるときファミコンのファを取ってファザナドゥになったって知ってたー?」

 Notファミコン世代「知るか!!」

 エルアキ「ねぇねぇ、ブラックオニキスがファミコンに移植されるときにスーパーブラックオニキスって名前変わったの知ってたー?」

 Notファミコン世代「知るか!!」

 エルアキ「ねぇねぇ、ファミコンのA、Bボタンて、最初硬くて押しにくかったって知ってたー?」

 Notファミコン世代「知るか!!」

 エルアキ「ねぇねぇ、ファミコンロッキーの中でスパルタンXで24週クリアーすると、最後にシルビアが襲ってくるっていうのがあって、もちろん嘘テクなんだけど、それが当時半分くらいは本当にシルビアが襲ってくると思ってたって知ってたー?俺も襲ってくると思ってたんだよねーw」

 Notファミコン世代「知るか!!」

 エルアキ「ジャウストとバルーンファイトってかぶってるよねー!」

 Notファミコン世代「知るか!!」

 エルアキ「俺はあの等速直線運動ができるジャウストの方が好きだったりするーw」

 Notファミコン世代「知るか!!」




 フッ、時代が悪いのさ!時代が。

 クアトロ「生きた時代を嘆くほど君は落ちぶれてしまったのか?」

 エルアキ「な、なんだとー!?」

 

 クアトロって誰?って人へ。ゼータガンダム見なさい、ゼータガンダム。ターン∀じゃないよ。ゼータだよ。クアトロ・バジーナが「まだだ、まだ終わらんよ!」と言ったゼータだよ。

 

 *今回はファミコンと言うことでエルアキのテンションが上がったもようです。エルアキにファミコンネタを与えないで下さい。

 以上高得点取ったよバージョンでした。第3回はもっとがんばります!(←がんばっても点数は上がらんぞ!)




 くやしいのでレトロゲーム検定でリベンジだー!

どうだ!?

 ふふふ、これが俺の実力だ。自慢にならんな・・・

<QSTEER −キューステア−>(07.6.3)

 ん?なんだこれ?チョロQ?

 いやいやチョロQじゃないんだな。

 大きさはチョロQと同じ大きさ。なのにラジコン!しかも性能がすごい。前輪にはサスペンションまで付いているので多少路面がでこぼこしていても安定して走ることが可能!スピードもなかなか速いです。また、今後モーターやギアなどの付属品も発売され、簡単にチューンナップすることが可能。

 え、高そう?確かにこれだけ高性能だと高そうですよね。しかーし、値段を聞いてびっくりすることなかれ、お値段なんと

 1280円!

 安さにもびっくりですね。千円でラジコンが買えるのか。時代は変わったな。

 ただ良いことばかりでもない。要望を言えば、ターボボタンを押しながら操作すると指が疲れる。なんとかコントローラーの持ち方を工夫してがんばってます。あとはモーター等をパワーアップしてスピードを上げれば言うことなしですな。

 おすすめです。

 あ、そうそう、俺が何を買ったかというと、昔の愛車RX-7です。この車に見た目で勝てる車はいない(と、勝手に思っている)

 デジタルも良いけど、たまにはこういうアナログな遊びも面白いものです。



低価格で飛行機を飛ばしたい?そんなあなたにはこれなどどうでしょうか?

<羽田健太郎>(07.6.4)

 ウィザードリィをやったことがある人なら知っている羽田健太郎さんが2日にお亡くなりになったそうです。

 このニュースを見たときはびっくりしました。ウィザードリィの音楽を作ってこられたあの羽田健太郎さんが、、、ウィザードリィをやってきた人にとっては非常にお世話になっているあの羽田健太郎さんが亡くなるなんて。びっくりしたとしか言えません。まだ58歳だったんですね。ご冥福をお祈りいたします。

 羽田さんが亡くなられたらいったい誰がウィザードリィの音楽を作るんでしょうね?ウィザードリィでは音楽は結構重要です。各施設の音楽にもこだわりを見せるのがウィザードリィマニアというものです。ほかの人が作ってウィザードリィマニアが納得する音楽を作れるのでしょうか?いささか心配です。

<QSTEER −キューステア−>(07.6.5)

 QSTEERにはまるエルアキです。

 面白いです。簡単に改造できるのがいいです。改造というほどたいしたことはしていませんが。後ろのタイヤにセロテープ貼ってみたりw

 RX−7のモーターも早いらしいのですが、コルベットに付いているハイスピードギアをつければもっと早くなりそうです。タイヤなどの付属品がまだ発売されていないので、タイヤなどの予備もかねてコルベット買っちゃおうかしら?なんて思ってます。でもコルベットちょっと高いんだよねー。他に買いたい車体もないから買っても良いんだけど・・・かなり無駄使いっぽい(笑)だれかコルベット買って、ハイスピードギアだけ売ってくれないかなー?そんなやつぁ〜おらへんやろ!

<QSTEER −キューステア−>(07.6.6)

 HPで調べたとおり電池を交換してQSTEERをパワーアップしてみました。

 おお!早い!びっくりするくらい早い!これはすごい!これならモーターを買う必要がないぜー!

 ぶーーんぶーんぶーんぶんぶんぶん・・・・・とまったw

 あれれー?なんでー?

 原因不明ですがしばらく走ってると止まります。基盤に無理がかかるから?あらまーどうしましょう?どうすることも出来ませんが(^^;

 うーん、なかなかうまくいきませんねー。

<極魔界村>(07.6.14)

 やっと極魔界村をクリアー!長かった。のべ17時間。ちょっと疲れました。最後のボスはそんなに強くないですね。会うまでリングを全部見つけるのが大変。宝箱が出るポイントは、かするくらいじゃ出てこなくて、ちゃんと被らないと出ないです。なので宝箱がなかなかみつからない!攻略情報無しじゃ見つけるのが大変です。

 ビーナス&ブレイブスの方はなんだか中だるみっぽくなってきました。ストーリーモード長いなー。

<ビリーズブートキャンプ>(07.6.15)

 今日会社帰りにスポーツ用品店に寄ってみると、「ビリーズブートキャンプ入荷!」の文字が。フムフムこれがビリーズブートキャンプかと。同DVDも流れていたので、見ていたらなんと7日間でやせる、というかしぼるらしいです。動きもかなりハード。こりゃー体鍛えれるわ。家に帰ってから腹筋を鍛える運動を真似てやってみました。ちょっとおなかが引っ込んだ感じ。ビリーズブートキャンプ効くね!でも12800円は高い。

 最近フットサルはじめたんで、シェイプアップはそっちでがんばります。そんなにも太ってないけど。

 それはそうと、「ネット・ゲーム中毒を精神障害に分類」するらしいです。精神障害かー。そうなんですかねー?最近オンラインゲームもやってないですけど。それってまともってこと? まあ何事もほどほどにってことですわな。

<ウィザードリィ外伝・5つの試練>(07.6.18)

 をついにインストール!

 シナリオ認証の関係でいきなり灼熱の車輪から始まってしまったんですが、オープニングの音楽がカッコイイ!!結構激しめの曲でいいです。でも多分順番としたらこのシナリオは最後にするシナリオ?

 説明書を読んでみると灼熱の車輪は最後に書いてあるから最後にすべきなんでしょうか?でも一番最初に書いてある旅人の財産のクリアレベルが一番高い(笑)うーん、なんでや?(謎)

 とりあえず順番どおり旅人の財宝からやったほうがいいでしょう。

 ということで旅人の財宝からスタート。オープニング音楽は戦闘の監獄と一緒でしたねw っとおもったらいきなり見た事ない敵が多数出現!おお!なんだか楽しみだ!

<ジョ○○○・ジョ○○○○>(07.6.26)

 ジョジョは好きか!?

 ⇒はい

  いいえ

 ガンダムは好きか!?

 ⇒はい

  いいえ

 ならこのページ。笑えます。ジョジョがベースなので、ジョジョ知らないと笑えないかも。他にもドラえもんネタとかもあります。ポケモンも面白い!それにしてもすごい量だな!すべて見るのに相当な時間かかりそうだよ。



 ジョジョは好きか!?

 ⇒はい

  いいえ

 不思議なダンジョンシリーズは好きか!?

 ⇒はい

  いいえ

 ならこれ!これって個人で作ったんでしょうか。すごすぎです。俺もこんなゲーム作りたい。ああ、いいなー。すごいなー。

 ゲームの中に出てくるアイテムや敵はジョジョ全般から出てくるみたいなので、ある程度(と言うよりジョジョ全巻?)読ん でいないと楽しめないぞ!かく言う俺も第4部までしか読んでないので今むしょうに第5部が読みたくなりました。UUUURRRRYYYY!

 ヤフーで立ち読みが出来るって知ってました?この前知っていろいろと立ち読み?しているとなんだか本当の立ち読みがしたくなりました。ジョジョも読みたいしそろそろ立ち読みに行きますか。

 

 

 2Dのウィザードリィみたいなゲームを作りたい!と思い、その前にそんなゲームあるのかなーっと探したところ、あ、それ らしいのがあった。ウィザードリィ風という名前のフリーゲーム。

 さっそくダウンロード。

 しばらくプレイしてると・・・あれ、これやったことないか?(笑)地下4階まで進むと確信した。「俺このゲームやったこ とあるぞ!(笑)」

 久々にやると忘れてるもんです。老化ではありませんw うーむ。

 ビーナス&ブレイブスはゲーム内の時間で100年間戦わなくてはいけないんですが、今はまだ36年!やっと1/3?長い よ! このゲームの終わりを見ることは出来るのだろうか・・・はぁ。ちょっとお疲れ。





トップページへ
エルアキによるゲームのススメエルアキのげ〜む日記>07年6月