エルアキのゲーム日記


<ヴァルハラナイツ>(07.4.4)

 先週買ったヴァルハラナイツのお話。

 とは言ってもまだ1回しかやってないのですが。あらかじめ情報を得ていたので、大体分かっていましたが、ほぼイメージ通りですな。他でも書かれてましたが、地道な経験値稼ぎです。レベル2になるのに必要な経験値が550。最初に出てくるスライムを倒して得られる経験値が20。、、、レベルアップが遠いですねw 

 マップの移動と戦闘での移動はアナログスティックでキャラを動かします。このアナログスティックでの移動があまり好きじゃないです。なんかやりにくいんですよねー。十字キーで動けるようにして欲しかったです。あと、戦闘のAIがあほですw 戦闘になるたびに移動するのがめんどくなったのでAIにしてみたら全滅しました(爆)HPもへっていたのが原因ですけど、HPが減ると後ずさりするだけで、敵から逃げてくれない。うーん、AIに任せてはダメだ。

 ダメなところもありますが、地道にレベルアップしつつ、探索するかんじはやってて面白いです。地道なゲームが好きな人にはオススメです。

<PSP>(07.4.6)

 先日、甥っ子からPSPのガンダムバトルロワイヤルを借りてきて、ちょこっとやってみたんですよ。そしたらー、SO!

 まず、キャラクター作成から始まります。名前を決めたりニュータイプかノーマルタイプか選んだり、射撃が得意か格闘が得意か選んだりしてキャラクターを作っていきます。射撃が得意を選んだら、女になっちゃったw 男でよかったんですけどね。たぶんこういうゲームは射撃中心になると思うので射撃が得意な方が有利だと思うのですが。

 キャラクターメイキングが終わると、すぐに戦闘です。ジオン軍を選んだのでザクに乗ってます。ザクマシンガンが強い。ばばばばっと撃つとジムがあっという間に大破。ふふふ、いい感じだw 

 次々と敵を撃破しているんですが、終わりません。いつになったら終わるの?タイマーを見てみると、後8分30秒。なにー、後8分も戦わなくてはいけないのかー!?朝のちょっとした時間にやろうと思ったのに、これでは作戦が遂行できないではないかー!時間が来たのでしょうがなく電源OFF。これってじっくり戦う感じ?

 面白いのでやる価値はあります。

 メタルスラッグコンプリートがPS2で5月31日に発売されるそうです。メタルスラッグはゲーセンで1度しかやったことがないのですが、結構面白そうです。ああいう単純なゲームがいいですよね。値段もお手ごろ価格。こりゃ買いだな、と思って調べてみると、PSPでメタルスラッグコンプリートがもう出てるようです。ヤフーオークションでの相場は3000円前後くらいですね。3000円はちょっと高いかなーっと思うのでもう少し経ってから買いますかな。ついでにちょっとやりたい極魔界村の相場は2000円ちょっとみたいですね。これもいつかやりたいですねー。ヌルゲーマーに成り下がった俺がクリアーできるとは思えませんが。

 なんやかんやでPSPやってます。DSはあまりやってないですね。三国志大戦しかないのが原因ですが。

 最近思うのは、PS2よりもPSPのほうが手軽にできるのがいいですよねー。PS2をするときって、「さあ、やるぞ。」と気合を入れないと出来ませんがPSPは手軽に、何気にできるのがいいです。手元にある、電源ポン、で、ゲームスタート。PS2の場合は、えーと、電源オン、その前に電源コードをさして、スイッチオン、コントローラーを引っ張ってきて、画面をゲームに切り替えてやっとスタート。ちょっとめんどくさい。俺の配置の問題ですか?(笑)

 一番簡単というか気軽にできるのはやっぱりパソコンのゲームでしょうか。ネットサーフィンしつつ、HP作りつつ、気が変わったのでゲームを始めるみたいな。オンラインゲームは時間がかかりますけどね。

 昨日久しぶりに女神転生IMAGINEをやってみたんですよ。βテストが終わって本格始動するらしいので。まずはゲームが始まる前にパッチが貼られます。待ち時間1分ぐらい。さて、ゲームを始めてみると、ああ、重い。画面はラストカオスよりしょぼいのになんで動きはこっちの方が重いんだよー!!(怒)久しぶりに動かしてみますが、やはりLastChaosをやった後だとストレスを感じます。うむむむむ、ダメっぽい。

 もう仲魔を引き連れている人もいまして、一通り見てまわった後、戦闘をするために外へ出ますか。外まで遠いなー。

 外に出て、しばらく歩くとピクシーが大量発生。戦ってみるか。

 あー、このゲーム戦闘がツマンナイ。MMORPGにおいて、戦闘はそのゲームのほとんどを占めるというのにその戦闘がツマンナイ=ゲームがツマンナイに結ぶつきます。戦闘にも飽きたので、悪魔と話でもしてみようかと思ったけど、話し方がわからない(自爆)いろいろコマンドを探してみたけど見つからないー!終ー了ー。だめだこりゃ。本日はここまで。

 そろそろアンインストールか?(笑)

<ガンダムバトルロワイヤル>(07.4.9)

 ガンダムバトルロワイヤルが面白い。最初操作に慣れるまでは苦労するが、慣れてくるとかなり自分の思い通りにキャラが動かせる。あたりまえかw

 操作性もなかなかいい。たまに思い通りに動いてくれないこともあるが、それはご愛嬌。方向転換が難しい。動きはかなりスピーディー

 こんなんクリアーできるかーってくらい難しいところもあったけどね。場所はソロモンとア・バオ・アクー。原因はアムロが乗ったガンダム。強すぎ!他のに比べて別格に強い。早い。攻撃強い。まさしく白い悪魔かと思った。ここで何度死んだことか・・・

 ちゃんと機体をチューンナップできるところがいい。初めはのろいゲルグクもチューンナップすれば非常に使いやすい機体に。チューンナップするには、その機体に乗ってポイントを稼がないといけないけどね。お気に入りの機体はゲルグク指揮官用。ライフルとマシンガン両方装備しているのがイイ!武器は戦闘中いつでも交換可能なので、片方の弾が無くなって補充している間にもう片方の武器で戦えばバンバン撃てる。

 一年戦争で終わりかと思ったけど、引き続きU.C.0087年にストーリーは続いていく。ここでも連邦、ジオン関係なく、エゥーゴ、ティターンズ好きな方を選べるのがちょっと嬉しい。俺はカミーユとガンダムmkUが好きなのでエゥーゴを選択。ジオン軍→エゥーゴというルートはシャアと同じルートですな。

 序盤でガンダムmkUに乗れたのは嬉しかったけど、期待したほど使えない。ビームライフルはいいんだけど、バズーカが全然あたらない。威力高くてもあたんないんじゃあ意味が無い。ということでmkUは使えない。早く次の機体来ないかなー。エゥーゴのミッションになるとジオンで使ってた機体は使えなくなります。(ジオンのミッションをする場合は使えるけど。)

 アニメで使われている音楽がそのまま使われているのが良いです。アニメを見ているような気分でゲーム出来ます。

 ついに百式ゲット。動きはいいみたいだけど、耐久力はmkUのほうが高いです。他の機体よりももろいつくりらしい。今のとこ一番使える機体なので、百式メインで頑張っていこう。メイン武器はビームライフルとバズーカ。またこのバズーカがあたらないんだな。あたると強いけど。サブ武器としてはいまいちだな。バルカンは威力も弾数もマークUに負ける。そんな感じでマーク2とバランス取ってるみたい。

 シロッコがつええ!最初戦ったときは運良く勝てたけど、その後一回も勝てない。木星帰りはだてじゃないねー。

 サイコガンダム強すぎー。直接攻撃くらうと百式が一撃で破壊されます。まあ、あれだけデカイからあんなのあたったらたぶんそうなるだろうけどさー。サイコガンダムが向かってくるとかなり怖いです。他のサイコガンダムはでかいだけで動きが遅すぎて単なる的だったけど、このサイコガンダムは強い。もちろんビーム系は効かない。

<ガンダムバトルロワイヤル>(07.4.10)

 やっとサイコガンダム撃破。硬いよ。でも倒し方さえわかればどうということは無い。

 倒すコツは、サイコガンダムが向かってきたら、サーチを外して逃げること。サーチしたままだと遠くまで一気に逃げにくいので。距離をとってバズーカ連射。この繰り返しで勝てます。

 さーて物語りも盛り上がってきたっ、てところで終わっちゃった!U.C.0087はアニメの途中でゲームが終わるのね。少し残念。

 サイコガンダムが出てきたところでAランクを取ってついにぜータガンダムゲット!

 ゼータガンダムは百式よりもビームライフルのチャージ時間が長いです。その分武装は増えているのですが、ミサイルはいまいち、ハイメガランチャーは威力は強いけどかなり固まっちゃうのでいまいち。これなら百式の方がいいか?でも耐久力や他の能力はゼータの方が上っぽいし。トータルでゼータの方が若干上でしょうか。

 エゥーゴルートでは最後にゼータガンダム出たんで、ティターンズだとやはり最後はジ・Oが出るのかな?ちょっと気になる。シロッコがメッサーラに乗って出てきたからメッサーラは出てくるでしょうが。メッサーラに乗ってもねぇ。ガブスレイは出るのだろうか?ちょっと気になる。

 すべてのミッションでAランクまたはSランクをゲット。後クリアーしてないのはクリアー後に出現するボーナスマップだけですが、これが難しい。次から次へとモビルスーツが出て来て、倒しても倒しても終わりません。しかも倒せば倒すほど強いモビルスーツが出てきます。今のとこケンプファーが出てくるところぐらいまでしかいけません。百式で頑張ってますが、ゼータじゃないと厳しいかなー?百式は能力が上げれるところまで上がったけど、またゼータの能力を上げるのがめんどくさい。百式で何とかならないかなー。

<ガンダムバトルロワイヤル>(07.4.13)

 ゼータガンダムもマックスまでチューンナップできるようになったところで最後のミッションをがんばってみたんですが・・・

 ブルーディスティニーを2体倒したところまで行ったけどその後出てきたのはビグザムとゲルグク。ついにビグザムまで出てきたよ。いったいどこまで続くんだー(^^; ふー、ちょっと休憩。かなり頑張んないとクリアーできないみたい。

 カミーユを乗せて戦うと、敵を倒すたびにアニメーションカットが入ってしゃべってくれるのは良いのか悪いのか。テンポは悪くなるけど休憩だと思えばいいか。それにしても、このゲーム、パイロットの能力によって機体の能力変わるか〜?あまり変わらないような気がしなくも無い。

<ガンダムバトルロワイヤル>(07.4.17)

 さーっぱりクリアーできません(笑)ビグザムどころかブルーディスティニーにやられる始末。しかもPSPってなんだか疲れる。やっぱり携帯ゲームは画面が小さい分疲れます。なんか後頭部が詰ってくる感じ。

 クリアーできそうに無いので最初から初めて連邦→ティターンズのルートをやってみようかな。ジ・オが出るのか見てみたいし。ジ・オならクリアーできるのか!?

<キリ番ゲット!>(07.4.19)

 ついにキリ番ゲット者現る。当たったのは6000番以来でしたっけ?今回当たったのは「パワプロ君」。名前の通りパワプロが好きだそうです。ということで、パワプロ君にはガンダムヘッドペットボトルフィギュア一式プレゼント!近日に届けます。おめでとう!

<ロックマン2>(07.4.21)

 あーなつかしいなー。ロックマン2。友達の家でやったけど、クリアーできなかったなー。最後の方でワイリーが何度もでてくるんですよねー。ロックマンの歌ってこんな歌詞だったんだ!?


 うっ、ちょっと重いか?

 \(^o^)/億千万!\(^o^)/億千万!

<忍者ツール>(07.4.25)

 実は最近忍者ツールのアクセス解析を導入したんですよ。それでわかったことなんですが、「ゼロから始める〜」が全然読まれてない!!ど れくらい読まれていないかといえば、7日連続誰一人として見ていない状況(爆) あまりにも見られていません。頑張っ て作ったのに・・・ダメだこれ(笑)

 何が一番読まれているかといえば、上達指南書。ヤフーにエイジオブエンパイアで登録してあるので、そこから来る人が多いらしく、上達指 南書は読まれています。作者の予想と真逆の結果に驚いています。その為最近上達指南書に力が入っています(笑)ウィザードリィをメインにする つもりだったのに、ウィザードリィの方はあまり伸びていない状況です。ウィザードリィ自体日本ではマイナーなゲームに入るからですかねー?

 あとあまり見られないのはプロフィール。まあ、これはあたりまえか。チョコチョコ変えてたんですけど(汗)あまり意味なかったか。

<極魔界村>(07.4.26)

 ついに極魔界村ゲット!ヤフーオークションで落札しました。落札金額2300円!(送料と手数料を入れて2600円ちょっと。)これは 相場よりも安い値段です。(相場は2500円から2900円ぐらいですかね。)俺ってオークション上手だな〜(^v^)

 で、さっそくやってみました。なかなか難しいけど面白い難しさだなー・・・っと思ったのは1面だけ。2面からかなり難しい。3面になるとさらに難しい。あぁ、難しい。足場が悪いところで小さい敵がうようよ飛び回られると避けようがありません。今のとこ3面まで行きましたが3面で詰まってます。ムズ面白いって感じ。

 今回からセーブできるようになったのは嬉しいです。アクションでありながらRPG的要素も盛り込まれています。まあ、この難しさだとセーブしながらやらないとクリアーできそうにありません。

<極魔界村>(07.4.27)

 難しすぎてクリアーできません!もうやだ。

 何とか3面のボスまでいけるようになったけど、ついた頃にはあと1機あるかどうか。ボスも固いのでなかなか倒せない。

 疲れたので、あきらめてHPつくりに励みます。

 明日から大型連休に入りますね。今日もうバイクで旅をしてる風な人を見かけました。旅行に行く人も多いでしょうね。かくいう私もちょっと行く予定です。ひこにゃんに会いに行ってきます。ひこにゃんてなに?今話題のネコです。兜かぶってます(笑)

 先日「ゼロから始める〜」がぜんぜん読まれていないっと言いましたが、どうやら私がファイルのアップロードを忘れていたようです。こりゃ失礼。

<ひこにゃんに会ってきました!>(07.4.30)

 昨日、今話題のひこにゃんに会ってきました!ゴールデンウィークということもあり人が多く、ひこにゃんがあわられると人垣が出来ていました。

 なんとか嫁さんと一緒に写真をとってもらいました。ひこにゃんかわいかったです。ひこにゃんと握手してもらいました。さわり心地はふわふわしててかなりいいです。

 ゴールデンウィークも始まったばかりなので、もし、ゴールデンウィークの予定がまだ無い人はひこにゃんに会いに彦根城に行ってみてはいかがでしょうか?彦根城も広くていろいろ見所があるので、1日たっぷり遊べます。


携帯にて撮影

 ひこにゃんが船に乗って玄宮園に来るところ

 ひこにゃんかわいいな〜(^v^)




ひこにゃん@ニュース

ひこにゃん The Movie

ひこにゃん in 新宿イベント






トップページへ
エルアキによるゲームのススメエルアキのげ〜む日記>07年4月