エルアキのゲーム日記


<グラフィックボード作成>(07.3.1)

 今エルアキがほしいもの、それはこれだ! 

キン肉マンソフビフィギュア
これでも7000万パワー
キンニークマーン♪

 か、かわいいじゃないか(笑) これは一般には売られておらず、UFOキャッチャーなどの景品みたいです。さっそく探しにいかなくちゃー!第 2弾ではグレートも出るみたい。ほすぃい〜♪


キン肉マンソフビフィギュア1

 さて、やっとパソコンの部品が届きました。届いたのはこれ。

ジーフォース6200

右に写ってるのはいっしょに買ったスー○ー○ァミコン風コントローラーです。

買ったのはネットで買えるオーダーメイドPCで有名なフェイスです。

さっそく買ってきたVRAMを取りつけますか。

ガーン!スリムケース対応じゃねえ!!そもそもスリムケースなのに増設しようと思った俺がバカ?その結果こうなりまし た。

とりあえず紙でカバーしとこう。

あぁ、こりゃケースも買わなくちゃダメ?どうしよう?
と、困っていたことを上司や先輩に話していたところ、「作っちゃえばいいんじゃない?」という意見が。上司が検索してくれたところ、我が社で も似たような部品を作っていることが判明!おお、これはまさしくVRAMの部品ではないですか!さっそく家に行って調べてみました。

家に帰っていろいろ研究してみると、25ピンメスを15ピンメスに変換すればいいと思いヤマダ電機にいったんですが、あいにくその変換プラグ は売ってなかったので注文しました。

帰る途中でいろいろかんがえていると、あこをああやってああすれば上手くいくんじゃないかと思い、さっそく家でやってみました。する と、、、こうなりました!

15ピンメスを隙間から出す!

おお、これでいいじゃん!かくしてやっとケースにはまりました。 どうしたかというと、まずVRAMについている金属のカバーを取り外し、アナログ出力の15ピンメスをすきまから出し、その後ボードを取りつ けたわけ。↓

そうすることによってスリムケースに取りつけることが出来るようになったわけです。金属カバーが無いので多少の隙間はできますが、 それは適当にふさいでおきました。

その結果、

ついに起動!ひさびさの起動です。動作も問題ないようです。やったぜ!今日から俺は128メガDDR VRAM。ソーサリアンオンラインも ばっちりだぜ! と思いソーサリアンオンラインをやってみたのですが、やや動きが遅い感じです。256メガ無いとダメなのでしょうか?ゲームが出来ないってわ けではないですが、ややストレスがたまる感じ。それにしても最初の町から無駄にひろいなー。久しぶりに3Dのゲームをやるとちょっと面白い。 今回の増設の失敗の原因は、スリムケースだということをすっかり忘れていたことですね。俺自身、スリムケースで増設も初めてだったので、そこ まで気が付きませんでした。最近のパソコンはスリムケースが多いので、皆さんも増設の際は気をつけてくださいねー!

<異常気象>(07.3.7)

 昨日までは5月の陽気だったというのに、今日は1月ど真ん中の気温。しかも夜に雪が降ってて、朝家を出たらびっくりしました。


雪がすげえ

 昨日と今日とで15度温度が違うらしいです。異常気象ってすごいですねー。そんな感じで体調が崩れたらしく、昨日から風邪を引いています。そんなにひどくは無いんですが、鼻水が鬼のようにでます。皆さんも風邪には気をつけてくださいねー。

<ニートか?>(07.3.11)

 ニートではないんですが、昨日からニートのようなだらだらした生活をしているエルアキです。昨日は一日中パジャマですごし、今日は何とかジャージに着替えて朝から撮ってあったケロロ軍曹を見つつ、パソコンばっかりしているだらだら生活ですわー。昨日のカワズ君(TV)でやってたオフィちゅラブを早速やってるのですが、なかなか1000点超えれねぇ〜!おっぱいチラ見ゲームは何とかクリアーできたんですけど、オフィちゅラブの方が難しいのかな?今のところ最高点は1024点。エンディングが少し変わったものの、まだバットエンドですね。何点取ればグットエンドを迎えられるのでしょうか?皆さんもがんばってみてください。

オフィちゅラブ BUSTED

 こんな俺ですが、先月妹に娘が生まれました。名前は瑞葵(みずき)ちゃん。姪っ子ができてこれでおいらも立派なおじさんになりました。身内の子ってかわいいですね。生まれてすぐ見に行ったんですけど、周りに何人か赤ちゃんがいたのに、みずきちゃんが一番かわいく見えました。うちの母方の母親に似てるんですけど(笑)

 女神転生のオンラインゲームができたそうなので早速やってみました。必要スペックが高めですが、何とか足りてるようなのでダウンロード。ダウンロードは光回線なのでそんなに遅くないのですが(それでも270メガあるので他の回線だと大変そう)アップグレードが長い。ものすごく長いアップグレード後、起動→起動失敗。なーぜー?しょうがないのでいろいろとやってみると何とかゲーム起動。フー長かった。ゲームが始まるとチュートリアルスタート。ああああ、これがまた長い。肩がこるこる。移動やアクションはキーボードとマウスを使うのですが、思い通りに動いてくれない(T_T)コントローラー不可。いろいろ覚えることが多くて疲れますなー。ああ、肩がこる。長いチュートリアルが終わったところでやっと外に出れると思ったら今度は町の中を移動するみたいです。もちろん歩いて。ぎぶあっぷ もうギブです。疲れたー。うーん、いまいち。なんだか疲れたよ。

女神転生IMAGINE

<オフィちゅラブ>(07.3.12)

 ついにオフィちゅラブで2000点突破だぜー!

ムフフー(ハート)

 画面はすべて載せずに半分だけにしときました。皆さんもがんばって2000点突破してください!

オフィちゅラブ

 雑誌についてたJoyToKeyと言うソフト(フリーソフト)を使ってみました。かなり戦闘の監獄がやり易くなりました。もっと早く使えばよかったなー。

 十字キーをキーボードの↑↓←→キーにあわせ、決定ボタンをエンター(Enter)、キャンセルボタンをLにあわせるだけで、かなりファミコンやスーパーファミコンの操作感覚に近づきます。これで他のゲームも快適にできそうです。

JoyToKey

<10000ヒット突破>(07.3.13)

 今日、10時に狙ってたオークションがあったのですが、気が付いたのはオークション終了5分後。あぁーーやってもーたー!!俺が設定していた値段よりもだいぶ安く落札されてるしー(TへT) うーん、今日はついてない。そんな気がします。13日だしね。なんか不吉?

 それはそうと、ついに1万ヒット突破しましたー!ワーイ。半年で1万ヒットってどんなペース?初めてHP作ったのでよくわからないのですが、なかなかがんばっているのではないでしょうか。これも皆さんのおかげですな。この場を借りてお礼申し上げます。m(_ _)m

 エルヴァンディアストーリーと言うゲームを見つけてきました。舌を噛みそうな名前ですが、PS2で4月26日 発売らしいです。王道シミュレーションRPG。非常に好きなジャンルです。ゲーム自体はファイアーエムブレムに遠からず近からずって感じ?(笑)鎧に弱い、かわいい女の子に弱い。鎧を着たかわいい女の子にめっぽう弱いエルアキとしてはヒコウを突かれた感じ。こういうちまちま育てるタイプ好きだなー。

エルヴァンディアストーリー情報

<アニメバージョン>(07.3.16)

 マスク・ジ・エンドー。なつかしい響きですな。ってこのコメント書くの遅いよっ!まあ、今週はいろいろあったもので。今週のキン肉マンU世でマスク・ジ・エンドが見れます。肉ファンは必見ですぞ。そんな肉ファンの一人であるエルアキがオークションでゲットした品を紹介しましょう。これっ!!

ウォーズマン!

 今話題のキン肉マンソフビフィギュア。ついに手に入れましたー。現物を見てみると、意外と小さい。11センチってこんなに小さかったのね。キン肉マンフィギュア2個分の背の高さ。これで1000円はちょっと高いかー?まあ、ウォーズマンは好きだからよしとしよう。

<スズキックスのハイパーイリュージョン!>(07.3.18)

 あごが痛いほど笑った。キーワード:ハイキングウォーキング

<LASTCHAOS>(07.3.20)

 LASTCHAOS(ラストカオス)というゲームをご存知だろうか?結論から言うと、かなりいい出来のゲームです。比較的低スペックでできるわりには画面が綺麗で、システムもかなり洗練されている。今までのMMORPGの不満点を一つ一つ解消している。MMORPGの純粋な進化系といえるのではないだろうか。へたに寄り道していない、無駄を省いたゲーム。それでいて奥が深い。やりこみ要素もある。新要素もある。移動、戦闘、等の操作が快適。戦闘では敵を1クリックすればあとはどんどん攻撃してくれる。ステータスがシンプルなのでわかりやすい。HP、MPが徐々に回復するので、HPを回復するために止まったり、薬を買いに行くなどの無駄な動きが少なくてよい。視点がマウスとキーボードのカーソルキーで簡単に変えることができる。引いた画面でプレイすれば、ディアブロのような感じでゲームができる。ソーサリアンオンラインや女神転生IMAGINEはこの移動系インターフェースが不親切なため、移動や戦闘にストレスが掛かる。移動スピードも速いので歩くのが苦にならない。町などの人が集まる地点では音が正常に鳴らなかった(音がとぎれとぎれに流れる)。町の外などに行けば通常通り音が流れる(マシンパワーの問題か?)

 以上羅列的に並べてみました。個人的に点数をつけるとするならば、ソーサリアンオンライン:30点 女神転生IMAGINE:40点 LASTCHAOS:90点。ラストカオスは続けられるMMORPGですね。

 P.S.ラストカオスのキャラがえろいw メイジもえろいがヒーラーがいちばんえろいですな。なにがえろいかって?スカートが短すぎるのですよ。

パンティーがみえちゃいますw

挑発するエルアキちゃん

ラストカオスにおける各能力値は以下の能力に反映されます。

腕力: 近距離戦闘力、重さ、生命力
敏捷性: 遠距離戦闘力、命中/回避
知恵: 魔法戦闘力、魔法成功/抵抗
体力: 生命力(HP)

敵に倒されたときのペナルティー

10レベル以下のキャラクター:ペナルティーなし。
11レベル〜20レベル : 経験値5%減少
21レベル〜35レベル: 経験値3%減少
36レベル以上 : 経験値2%減少

<ホットペッパー>(07.3.23)

 北斗の拳に誘われてついつい見ちゃったグルメの拳。面白いのだけピックアップ。面白いといっても「クスッ」ぐらいかも。とりあえず紹介。

 NO.30のトキの方が面白い。

<もじぴったん>(07.3.26)

 もじぴったんというゲームをご存知でしょうか?PS2などで1年前に発売されたので、知っている人もいるかもしれませんが、今月の15日にDSで発売されたそうです。

 もじぴったんは前から知ってて、面白そうだからやりたいなーっと思いつつちょっと忘れていました。無料おためしのもじぴったんをたまたま見つけてやってみると、やっぱり面白いw しかも頭の体操にもなるので、これはぜひ嫁にさせなくてはいけないと思いました(脳を鍛える為)。脳トレの次はもじぴったんで脳を鍛えましょう。とりあえず無料お試しをやってみるのが吉。

無料おためし もじぴったん

 やってみるとなかなかむずかしいですねー。

 もう一つ今流行ってるパズルと言えばナンプレ。この前、ナンプレつきのお菓子をスーパーで買ってきました。ネットでするならここで出来ます。

ナンプレ

 これも難しいです。

<ヴァルハラナイツ>(07.3.27)

 先週発売のファミ通に3DダンジョンRPGの特集が組まれてまして、そこで初めてこのソフトの存在をしって、「面白そう!」っと思い、さっそくヤフーオークションで購入。半年以上前に発売されましたが、新品で買うと今でも4000円くらいするみたいですが、オークションの相場は2000円前後ぐらいですね。

 いろいろな人の評価を見てみると、ウィザードリィっぽいゲームですが、初期のウィザードリィが好きな人はハマルけど、それ以外の人はあまりはまらない、というより評価が悪くなるみたいです。つまり面白いと思う人と、面白くないと思う人に二分されるみたいですね。俺は初期のウィザードリィが好きなので、たぶん面白いと感じる方だと思いましたが、はたしてどうでしょうか。もうそろそろ届くはずです。

 先週の日曜日に長い時間をかけてウィンドウズXPサービスパック2を入れました。なんでもウィルスから100%守られていませんなどと言うものですからしかたなく入れたんですよ。そしたら、やっぱりというか、他の人の評判どおりあまり好ましくないことが多々起ってます。

 一つはウィザードリィの起動に失敗すること。SP2をいれてすぐ起動したら、エラーメッセージが出て起動しなかったときは、すぐにSP2を取り除こうかと思いましたよ!(SP1に戻す方法はまだ知らないけどw)やっぱりか、なんて思ってましたが、再起動したら、何とか起動してくれました。ちょっと冷や汗(^^;)でも、他のHPを見て回った後に起動したら、またエラーメッセージが出て起動しませんでした。もー、使い勝手が悪くなったじゃないかー(怒)

 それともう一つは、広告などをブロックしてくれるのはいいとして、許可しても、一度許可したことを覚えていてくれないことですね。いちいち許可するのもめんどくさいのでほっておきますが、そんなのブロックしなくてもいいだろーっと思うのまでブロックしちゃってくれます。まもりすぎじゃね?

 うーん、なんかだめだなーこれ。SP1では本当に100%ウィルスから守ってくれないのでしょうか?ウィルス対策ソフト入れてたら、たいがいのことは大丈夫なんじゃないのかなー??






トップページへ
エルアキによるゲームのススメエルアキのげ〜む日記>07年3月