ゲーム日記




<あけましておめでとうございます。>(07.1.1)

 あけましておめでとうございます。新年早々HPのアップに励むエルアキです。皆さんよい年越し出来ましたでしょうか?俺は掲示板にも書きましたが車で移動中に年を越しました。
 トップにエルアキ的年賀状を置いておきましたので、これで年賀状をもらったつもりになってください。何人かの友達にはこれに近い年賀状を送ったので、着いたら「おっ」と思う人もいるかもしれません。
 新年と言えば初売りです。去年は1月1日からジョーシンに並んでファンヒーターを買いました。今年は電気ひげ剃りが欲しいんですけど、新聞を取ってないので何がどこで売り出されるのか分かりません。明日また実家に行くのでそのときにチェックしますか。俺の友達は2日の朝8時にオープンするのにあわせて並ぶと言っていましたが、俺はそんなに元気ないなー。朝早いのは苦手です。

 本日2度目の更新。今日実家に行ってきました。今日は昼に向けて行ってきました。数の子やら、甘エビやら正月らしいご飯を食べて来ておいしかったです。夜は何故かエビフライでしたけどw 行っても特にこれがあると言うこともないので、いろいろ遊び道具を持っていきました。まるで友達のうちに遊びに行くような勢いですw 弟とPS2をやって遊んでたんですけど、ガンダムやらグラディウスやらやってたんですけど、主にやってたのはこれ。


ブロックス倶楽部

 ブロックス。知ってる人はあまりいないかな?元はボードゲーム版です。ピースをつなげていくだけと言うシンプルルールなんですけど、これがなかなか面白い。ボードゲーム版でもPS2版でも4人でやると面白いのでおすすめです。正月はみんな集まる機会が多いと思うので、こういうときにやると面白いですね。甥っ子におととしぐらいのクリスマスプレゼントで買ってあげたのがきっかけなんですけど、俺の方がはまってPS2版を買っちゃいましたw ボードゲーム版はこちら


Blokus (ブロックス)

 嫁はボードゲーム版の方がやりやすいと言ってました。PS2版のいいところは置けるピースが分かるところですね。置けない状態になると、ピースが選べなくなるので終盤になるととりあえず○ボタンで置けるやつをチェックすることからはじまりますw 途中から嫁も加わり、3人でやってました。面白かったです。子供から大人まで楽しめる正月におすすめのパーティーゲームですね。

 






<PSP>(06.1.4)

 昨日嫁の実家に新年の挨拶に行ってきました。駿之介という甥っ子がいるんですが、ニンテンドーDS持ってるのに、なんとPSPまで買っちゃってる!!おっかねもち〜!でも見たときはびっくりした。画面を見てみるとすごく綺麗ですね。画面のクオリティーはPS2並ですよね。ちょっとショッキングでした。思わず欲しくなってしまったw

三国無双

画面が綺麗

 夜はブロックス(ボードゲーム版)を嫁の家族と一緒にしました。楽しくて時間を忘れてやってたら12時近くになってしまいました(汗)いやーブロックスはたのしいっすw またやりたいですね。

 今日はほとんどYouTubeの動画見てました。もうきりがないですね。見ても見ても終わりがないです。でも面白いのでついつい見てしまいます。あと休み4日ほどないかなー。動画ばかり見てるのにー(廃人)

 年末に友達の携帯から自分のHPを見せてもらいました。GIFアニメが見れないみたいですね。このHPにはGIFアニメがチョコチョコ置いてあるので、ぜひパソコンからも見てもらいたいです。あと、アニメが動かないこともあるみたいですが、更新ボタンを押せばなおると思いますので更新ボタンを押してみてください。





<未来を決めるのは俺自身だ!?>(06.1.5)

 今日車屋に行って来て例のV字変形した車を修理するのにいくらかかるか見積もりを取ってもらったのですが、その額約19万円。さて、エルアキの取るべき行動とは?

 Death Noteのアニメ版の主題歌を初めて聞いたんですが、かなり俺の好きな感じの曲でした。ちょーかっこいいです。詩もいいですね。久しぶりに純粋なロックを聞いた感じがしました。調べてみるとナイトメアというバンドらしいです。お、名前は聞いたことがある。俺はこの方面には少し詳しいです。昔はこの方面を主に聞いていたくちです。近々CDショップかツタヤに行ってチェックですな。
 あ、CD売り上げベスト10に入ってるw 知らないのは俺だけ?

 みなさん福袋は買いましたか?俺は明日買う予定。明日?遅い福袋だなー。何が出るかは明日のおたのしみに、、、。

<PSPゲットだぜー!>(07.1.6)

 さて、福袋の中身は、、、PSP本体(箱、説明書無し)、みんなのゴルフ(PSP)、いただきストリート(PSP)、ナムコミュージアム(PSP)、メモリースティック(64M)でお値段なんと14000円。安い。 安いですよねー。え、そんな福袋売ってない?そうです、会社の人から買ったんです。みんなのゴルフとナムコミュージアムはやらないので売るとしても安いですよね。PSPを買ったのは鉄拳がやりたかったからなんですけど、ちょっと待て俺。1万円以上出して鉄拳やりたかったのか!?あ、ちょっと衝動買いに近いw まあ、鉄拳100回くらいやれば元が取れるでしょうw 100回やるのか?(笑)モンスターハンターなんかもやりたいなーっと思いつつ、いつやるんだ俺?家で?やる時間はなさそうだぞ俺。三国志大戦予約しただろ俺。あぁ、出来ることなら「休み」と「ゲームをしても疲れない目」が欲しい。あとゲームをしても許してくれる嫁。エルアキはゲームをしすぎると嫁に没収されてしまいます。←子供か!?

えーん、かえしてー

PSPを没収されたエルアキ

 ナムコミュージアムおもしれーー!アレンジ版ディグダグにはまったw 本体の説明書がないので、ゲームの終わり方が分からなかったw PS2と同じ要領だね。

<原因は鉄拳ダークレザレクション?>(07.1.9)

 あぁ、手が痛い。なんなんでしょう?手が痛いです。動かすだけでピキピキーって感じです。しもやけにでもなったの でしょうか?それともPSPばかりやってたのが原因でしょうか?ジョジョばかり見てたからでしょうか?でもジョジョなら 嫁の方が見ています。昨日夜出歩いたからでしょうか?謎は深まるばかりです。
 嫁が波紋にはまり、嫁と波紋遊び?を しています。なんでも、切ってから波紋を入れたほうが効果があるとか。嫁の波紋の影響で手が痛いのでしょうかw

 鉄拳ダークレザレクション(PSP)を買ってきました。モンスターハンターポータブルとどっちを買うか迷ったんで すが、鉄拳にしました。モンスターハンターの方はベスト版で出てたので、いつでも安く買えるなーということで、やはり鉄 拳にしました。面白いです。やはりと言うかなんというか。鉄拳はハズレがないですな。モンスターハンターもいずれ買うと 思います。極魔界村が売ってたので少し迷いました。爽快なアクションがしたかったので、鉄拳と迷ったんですが、極魔界村 は爽快というより、ストレスがたまってイライラしそうだったので今度にしますw 

 さて、鉄拳は最初に難しさを選んでからゲームスタートなんですが、ちょっと生意気にHARDにしてみました。鉄拳 シリーズはやってるので、ハードでもいけるだろうと。ゲーセンでちょこっとやっても2段、3段に勝てるぐらいの腕なんで ハードでも大丈夫だろうということでハードにしてみました。8面の敵つえぇ〜。そこまではわりとスムーズに行くんですけ ど、8面あたりで詰まるw フリーコンティニューなのが救いですが、そうじゃないと俺では無理だw 危うくノーマルに戻 しそうでしたが、なんとか平八とポールでクリアーしました。まあ、俺が使うのは平八とポールとキングぐらいなんですが。 せっかく買ったので他のキャラにも挑戦してみますか。

 ナムコミュージアムとみんなのゴルフといただきストリートは売っちゃいましたw ナムコミュージアムは飽きちゃっ たし、いたストとみんなのゴルフは結局やることはファミコンのころから変わってないしw ゴルフといたストは画面が進化 しただけって感じですな。ゲーマーの俺にはちょっと物足りないかと。

 いたストに関していえば、まず画面の拡大縮小、移動が多いため目が疲れます。数人でまわしながらすればそんなに目 は疲れませんが、一人でずっとやってると目が疲れます。数人でまわしながらするときも、絶えずみんな画面を見ながらやっ ていれば問題ありませんが、一人一人回しながらやると、相手の動きがわからないということもありますが、スペシャルカー ドの効果によって、いきなり銀行に飛んでいたり、他の場所に飛んでいたりと、戸惑うこともしばしば。複数人数でやるには 向いてないかも。あとロードが長い。ゲームが始まるまでかなりロードします。一人でマッタリやる分には問題ないのかもし れませんが。みんゴルはショットを打つときに動くバーをタイミング良く止めて打つという20年前から変わらぬ打ち方がな んとも。ゴルフゲームは進化しないのでしょか?ファミスタからパワフルプロ野球ぐらいの進化をして欲しいです。

今日からまた仕事。久しぶりに仕事をする感じです。仕事は大変だなー。年が明けたのにいまだに06年と書いてしまう エルアキだった。

・波紋をうち込まれるエルアキ
・手が痛くて仕事に支障をきたすエルアキ

 を書く予定でしたが、作者怪我のため休止しますので、各自想像してください。

<モンスターハンター2ND>(07.1.12)

 朝手が痛い。手の皮が薄くなったような感じです。午後から少し緩んできました。血行が悪いのかな?

 鉄拳の次はモンスターハンターポータブルを買う気満々だった俺に嬉しい情報が。モンスターハンターポータブル2NDが2月22日に発売するらしいです。

 三国志大戦から1ヶ月後なので、三国志大戦にはまりまくってなければ買うでしょう。PSP持ってる人は買いでしょう。これで1を買う必要がなくなった!?

 PSPとDSのいいところはソフトが安いことですね。一本買うのに新品でも5000円で買えるので買いやすいです。ソフト1本7、8千円とかすると、さすがに新品で買う気は起きませんねー。少し待てば5000円くらいに落ち着くし。

 鉄拳おもしろー。ポールでバシバシ戦いまくってとんとん拍子に1級になりました。平八とポールの2枚看板でがんばっております。これからもがんばるぜー!

 極魔界村もやりたいなーっと思っておりますが、買っても途中でなげだしちゃいそうです。もう少し後からやりますか。

<ガンダムSEED@PSP>(07.1.14)

 ガンダムSEEDがPSPに登場!、、、っと思いきやガンダムSEED 連合vsZ.A.F.T.つまり1。えー、いまさら1?せめて2を出してくれー。2なら買うかもしれなかったけどねー。

ガンダムSEED 連合vsZ.A.F.T.

 今日は久しぶりに時間が出来たので前に買ったビーナス&ブレイブス(PS2)でもやろうかと思ったら、あらら、メモリーカードが無い!前に実家で忘れたままだった。あー。しょうがないので、好きなバンドのDVDを見てました。

 PSPで鉄拳ばかりやってるんですが、GOODです。PS2だと、やるときにいろいろ準備が必要だったりして、かなりやる気がないとゲームまでたどり着けない?状態なんですが、PSPなら電源をポチッと押せばゲームスタート。ああ、こりゃらくだw パソコンの起動中にポチリ。いつの間にかパソコンそっちのけで鉄拳にはまるエルアキ。パソコンのスクリーンセーバーが起動するが気にせず鉄拳するエルアキ。寝る時間になったのでパソコンの電源を落とすエルアキ。とまあ、こんなこともしばしば。しかし、さすがに今日はやりすぎたので疲れた。今日は鉄拳はこの辺にしとこう。明日もするけどね!

 新しいキャラにも挑戦してみようと言うことで、まずはLILIから。うむうむ、なかなか使える。でもいい感じの中段攻撃がなさそうなので俺的にはいまいちかな。次にクリスティに挑戦。技表を出してみると、1/149。つまり技が149個あるってことですね。覚えきれんorz まあ、何とか一通り見たものの、強力な一撃必殺技がいまいち見つからず、これもないかなと。見た目はかなりのナイスバディーなんでいいんですけどねー。さーて、後は野獣と野郎ばかりが残ってるけど、誰から使おうか。

 くまが強いです。自分ではまだ使ってないけど、くまが苦手だー。レイブンも苦手。相手の技が分らないのでよけいでしょうね。鉄拳は相手の技を覚えるのも強くなる秘訣です。じゃないと防御の仕方が分らないw

 今回キングが弱くなったような、、、技が派手なわりに威力が、、、気のせいかな?

<レトロっていいよねー>(07.1.20)

 いやはや、世の中には面白いHPもたくさんありますわなー。最近発見した面白いHPを紹介しようかと思います。まずはこれ

往年のレトロゲーム アーケードゲーム紹介

 タイトルのとおりちょっと昔のアーケードゲームの紹介と音楽が聴けます。まずは俺の好きなドラゴンバスター。このゲームいまだに最高のゲームだと勘違いしていますw いや、ドラゴンバスターは面白いですよ。昔のゲームなのに、単に剣を振るだけじゃなくて、兜割りなど、攻撃方法が多彩だし、ファイアーボールが撃てたり、火柱攻撃できたり、アクションとしてすばらしいです。たまにやりたくなります。パソコン版買ってこようかな。これのアレンジ版が出て欲しいですね。続編のドラゴンバスターUは何故か主人公の武器が剣から弓矢に変わり、音楽さえなくなり、非常に××なゲームとなってしまいました。そういえばPSでドラゴンバスターの名前のゲームが出てたような気がしますが、たぶん別物でしょうw
 次は魔界村。魔界村の音楽ってこんなによかったのかと思いました。昔の方が音楽にこだわりがあってよかった?思わず体が動いてしまいますな。

テーン、テンテーン、テンテン、テテッテテッテテ、テテテテンテンー♪

魔界村を聞きながらエアピアノをするエルアキ

 その他にも沙羅曼陀やスパルタンXやモンスターランドなどなつかしい人には涙が出るほどなつかしい、知らない人には何じゃそりゃというすばらしいラインナップ。なつかすぃーですよねー!?あとかなりマニアックな情報もあって、「へー」っと関心することもしばしば。かなり作るのに時間がかかってそうです。手が込んでます。いいしごとしてますね〜w べた褒めHPですな。まだ出来て間もないみたいですけど、これだけしっかり作っていればカウンタは見る見るうちに増えるでしょう。

 さて、そんなHPがどこで作られているかと言うとココです。

NINJA TOOLS

 忍者ツール。忍者好きにはたまりませんなー。まあ、忍者は置いといて、何がすごいって、容量無制限がすごい!ブログもホームページも容量無制限!アクセス解析とカウンターとメールフォームまで付いて0円。これぞ0円広告。こっちは本当に0円。これからホームページやブログをはじめようと言う人はぜひ一度目を通してはどうでしょうか。
 ちなみにエルアキはOCNでホームページをはじめちゃったんですけど、容量10メガまで。最初10メガあれば十分だろうなんて思ってたけど、意外と10メガってあっというまですw 文字だけのブログやホームページなら10メガ埋めるのは大変ですが、画像を載せると10メガってあっという間です。ああ、容量無制限がうらやましいw あまり重いデータを載せてもページが重くなるので注意が必要ですが、写真などをバンバン載せれるのは楽でいいです。(ココで愚痴を言うと、10メガの容量のせいでエイジオブエンパイアのネタが一つボツになりました!)なので、やっぱり容量無制限なのはうらやましいなー。いつかエルアキも引っ越すかもしれません。

 

<レトロっていいよねー2>(07.1.21)

 おお!今日見てみると、忍者くん阿修羅ノ章と忍者くん魔城の冒険がアップされてる!往年のレトロゲーム アーケードゲーム紹介 忍者くん阿修羅の章と言えば俺が最高だと思ってるアクションゲームの一つではないですかー!(←いや知らん)このゲームはファミコンでしかやったことが無いんですけど、前の忍者くんみたいに同じような面が繰り返されるんじゃなくて、一画面で終わる面もあれば、三角飛びで上に上っていく面があったり、横にどんどん進んでいく面があったりと、一つ一つ面構成が違うので、次はどんな面が待っているのかと言う楽しみもあります。また、前作では手裏剣だけでしたが、手裏剣、ブーメラン風鎌、爆弾など武器も増え、アクションも三角飛びや、壁をヘコヘコ登ったり、高いところからうまく着地できると忍者くんがっぱっと立つんですが、失敗するともだえ苦しんだり、くるくる回ったりと、いろいろなアクションが出来るゲームなんです。その動きのよさと、アクションの爽快さと、まーそれはそれはその当時としてはすばらしい出来でした。
 13面を見てみると、緑のウナギみたいな敵が出てきますが、こんなのいたっけ?ファミコン版ではカットされたんでしょうか?いいですねー忍者くん。阿修羅の章は最高のゲームですよ。三角飛びでいったんつまりますけどw 三角飛びを克服できれば非常に面白いです。

阿修羅の章では爆弾をばら撒きますw

忍者くん

 久しぶりにやってみるとやっぱりおもしろーw 刀使ってないかと思ったけど、シーン5などの海の面で刀で攻撃してました。

「ぎゃーーたすけてー!!」

あわてふためく忍者くん

<ドラゴンバスター探し>(07.1.22)

 往年のレトロゲーム アーケードゲーム紹介を見ていると、無性にドラゴンバスターがやりたくなったので、会社の帰りにヤマダ電機に行ってきました。確かパソコンでドラゴンバスターが1000円くらいで売ってたはず。探したけどないなー。ないとあきらめて次はジョーシン。やっぱりないなー。あったのはレゴ・スターウォーズ。

 これは、エルアキの法則その1。「やりたいときにやりたいゲームがなかなか見つからないの法則」にはまっている。レゴ・スターウォーズもこの法則にはまってはいけないので、ここで買っとこう(笑)これも前からやりたかったんですが、なかなか値段が下がらなくて困ってました。在庫があと1個しかないようだったのでここで買っとかないと次いつ手に入るか分からないのでここは買いですな!ドラゴンバスターがないので帰りました。
 帰ってご飯を食べてからまた探しに行きました。プレステ2で出てるかもしれないと思ってまたヤマダ電機へ。あーないなー。その後ブックマーケットへ。PSPのナムコミュージアムvol.2があるかと探しましたが、ないですな。ファミコン置いてあるところを見てみるとなつかしいものが!

 ウィザードリィ1、2、3!なつかしいですねー。1が裸で300円で売ってました。思わず買いそうでしたが、買ったところでしょうがないのでそっと返しました。俺のおすすめソフトを並べておきました。

 さてプレステのコーナーを探してみると、、、うーん、ないなー。ドラゴンバスターないなー。あ、ガンツだ。

 これもガンツ好きの俺としてはぜひともプレイしておかなくてはいけないゲームなのですが、なかなか値段が下がらない。ゲームとしても面白いのかな。ゲームとして面白いと言う噂を聞いたことがあるゲームはこれ

 バルダーズゲート2です。パソコンからの移植ですね。面白いらしいです。これも値段下がりませんよねー。うーん、ここにはなさそうだ。

 次はゲオにハシゴ。お、これは!!

 おぉ、これはPSPのナムコミュージアムvol.2。この中にドラゴンバスターが入っている!さーていくらかなー?

 高いよ!あぁ、この値段では買えんなー。早くベスト出ないかなー。

 こりゃーヤフーオークションで頑張るしかないー。と言うことで結局ヤフーオークション頼みですな。

<三国志大戦DS!>(07.1.25)

 ええ、今日はなんと言っても三国志大戦DSの発売日ですね。早速買ってきましたぞ。

 とはいうものの、最近のエルアキは残業にこってて?今日も家路についたのは遅かったです。やっぱり働かないとねー。と言うことでプレイは明日以降で。

 昨日プレイボーイでキン肉マンU世を見てみると、キャラクター人気投票が行われてて、第1位はダントツでウォーズマンでしたね。2位のケビンマスクの1.5倍のポイントを獲得してダントツの1位でした。ウォーズマン人気はすごいですねー。ウォーズマンを敵にまわすとキン肉マンのファンから石を投げられる勢いです。俺はウォーズマンも好きですけど、やっぱりキン肉マンソルジャーことキン肉アタルの方がすきですねー。最近はスカーフェイスが好きです。スカーフェイスと言えばジェイドに足引っ張られまくりで、こんなんじゃネプチューンマンに勝てないよー状態で大変そうです。彼の実力が十二分に発揮される日はくるのでしょうか。さて、U世の中ではブロッケンJrの右腕がなくなっちゃったという話になるらしいですが、そうなると、後に控えている王位争奪編ではベルリンの赤い雨がうてないブロッケンJrをソルジャーが選ぶはずも無く、そうなると誰が選ばれるんだー、っと考えたところ、ここはやはりモーストデンジャラスコンビの片割れウルフマ、、、むぐぐ、じゃなくて、そうそう、競技場をゆっさゆっさと担ぐことも出来、しかも何気に超人強度100万パワーも無駄にあるカナディアンマ、、、あぁ、、、じゃなくて、その片割れスペシャル、、、もなくて、、、、えーと、、、。なかなかブロッケンJrの代わりっていないですねー。まあ、ここはジェロニモあたりに出てもらって、何かの拍子に人間に戻って、「人間になったからカピラリア七光線は聞かないズラー」と言って欲しいものです。ウララー。

<三国志大戦速報>(07.1.29)

 なかなかおもしろいです。最初にスターターデッキがもらえるんですが、呉をもらったので、呉デッキでスタートしました。
 ストーリーモードと、一人プレイモードを一通りクリアーしたので、そろそろネット対戦に出かけますかということでネット対戦をしてみたところ、勝てませんorz 説明書によれば、同じくらいのレベルの人を探して対戦するらしいのですが、明らかに実力が違うぞw こちらは始めたばかりの初心者5品(5級みたいなもの)なのに、対戦相手は1品(1級)ばかりなのはどういうことだ!!!?(一度だけ2品の人が出てきたけど、それ以外は1品ばかりだよ!)しかもあたりまえのように兵法がマスターレベルになってるしー。そのせいで今のとこ3勝9敗と惨敗続きですw 買って3日目でこれ?うーん、つらい。5品や4品の人はいないのか?

キョロキョロ

4品や5品はいないのかー!?

 ちなみにローカル戦績は40勝12敗です。まあ、なにわともあれまだカードが少ないってのが問題ですわな。だって稜統ばかりでるんだもんw

 三国志大戦のことを少し説明すると、最初にスターターデッキとして、魏、呉、蜀のうち、一つ手に入ります。魏は騎兵が多くて、呉は弓兵が多くて蜀は槍兵が多いみたいです。騎兵は動き回らなければいけないんですが、いかんせんDSの小さい画面では2部隊以上をうまく移動させるのは困難なため、魏メインでデッキを組んでいる人は少ないようです。

<三国志大戦速報2>(07.1.30)

 昨日書いた5品というのはオフラインでの戦績で、その後の指揮官や偏将軍などがネットでの戦績みたいです。ネット対戦するには少なくとも1品ぐらいにはなっておかないといけないということですな。しばらくオフラインで頑張ります。

 ドルイド 恐怖の扉(ディスクシステム)というソフトをご存知でしょうか?エルアキがぜひリメイクして欲しいソフトその1なんですが、今日そのネタを考えているときに、「さすがにヤフーオークションでも手に入らないだろう」と思ってたのに、検索してみると結構出てるw すごいぜヤフーオークション。その中の一つに「DS ドルイド 箱説付」というのがあって、「え、DSでリメイクされてたの!?そりゃーすぐ買わなくちゃー」と思って見てみるとやっぱりディスクシステム。そうです、ディスクシステムも略すとDS、ニンテンドーDSもDS。まぎらわしいですなw どこでもいいからニンテンドーDSに移植してくれ。m(_ _)m 






トップページへ
エルアキによるゲームのススメエルアキのげ〜む日記>07年1月