ゲーム日記




<アイテム&経験値2倍キャンペーン>(06.11.3)

 実はウィザードリィだけじゃなくて、ひそかにメイプルストーリーもやってま した。ウィザードリィも面白いんですけど、たまにアクションRPGがしたくなると きがあって、そのときにメイプルストーリーをちょこっとやるかんじです。頭を使わ なくて良いので、気分転換などにいいです。ということでひそかにLV35まで上が りました。このレベルになると、頑張っても全然レベル上がらないので、レベルを上 げることを目標にせず、クエストだったり、アイテム集めなどを目標にやってます。 LV35になるといろいろ新しい物が装備できるようになり、見た目も変わりまし た。今はこんな感じ。

 先週の日曜日、何気に戦ってたら、ルディブルアムで木馬に乗った兵士が経験 値250くれるので、こりゃ美味いと思って狩ってました。しばらく狩ってると、 チャックマの経験値も倍になってるのに気づき、「こりゃ、たぶん“時間”で経験値 が倍になってるな」と思って、後から調べてみたらアイテム&経験値2倍キャンペー ンなるものをやってるそうな。詳しくはこちらから。

 経験値が見る見るたまるw 一時間弱で40%ほど稼げました。チャックマは アイテム落としてくれるんですけど、木馬に乗った兵士は全然アイテムおとしてくん ない。なんかくれ。まあ、今度の休みも狩りますけどw 土日は家でメイプルストー リーをやれってことでしょうか?見事にネクソンの思い通りになってますな。

<経験値2倍キャンペーンなのか?>(06.11.5)

 平成教育委員会を見てたらゲー8時すぎてるー!気が付いたときは8時45分。急いでメイプルストーリーしなくちゃ。と思って起動して、敵を倒してみると、あれれ?経験値が倍になってない。チャックマなどを倒してみましたが、普通の経験値しかもらえません。うん?なんでだー?公式HPから不具合報告フォームで送ってみようかと思ったけどめんどくさいのでパス。あと、イベントで先に進まなくなった不具合もあるんですけど、報告するのめんどくさくてほっぱってるんですよ。アイテム欄に使わないアイテムがたまって嫌なんですがしょうがないか。他にも経験値倍にならなかった人いますかね?

<Wii>(06.11.10)

 明日はPS3の発売日ですが、皆さんは買いますか?俺は買いませんが。聞いた話によると初回は10万台しか出さないそうで、予約でしか買えないらしいです。やるとしたらリッジレーサー7とかをやるんでしょうか?

 先日テレビを見てるとき、Wiiの宣伝を見てうちの嫁が「おもしろそう」っていいました。これは世間一般ではなんでもない一言ですが、我が家ではとても大きな一言です。なぜかといえば、うちの嫁はゲームしません。しないというより、むしろ嫌いな方です。そのゲーム嫌いな嫁がWiiを見て面白そうといったのは大事件というよりほかなりません。
 確かにゲームをするときコントローラーを握ってやりますが、このコントローラー、オレッチのように今まで家庭用ゲームをしたことある人間ならば何の問題もなく使いこなせれるんですが、そうではなく、家庭用ゲームを全くたことがない人や、あまりしない人にとっては意外と「慣れ」が必要なものです。事実、昔俺が始めてファミコンをしたころを思い出すと、体がコントローラーといっしょに動いてた記憶があります。皆さんもそうだったですよね?嫁にコントローラーを渡してみても、体ごと動いたり、ボタンを確認しながら押したりしてました。ということを考えると、ゲームって、一部のゲーム経験者だけをターゲットにして、どんどんマニアックな方向に向かってたんですね。それをWiiは一般顧客全体にまでターゲットの幅を広げたみたいなところがあります。これはゲームの新しい革新(革命?)ではないでしょうか。事実、ゲームをやったことがない人はPS3がすごいといってもあまりやろうとは思わないけど、ゲームセンターにあるような体感ゲームが基本のWiiだと、うちの嫁のように買ってもいいかなと思うかもしれません。嫁もゲーセンにある太鼓の達人などの体感ゲームは楽しんでやります。
 ここでふと思ったことは、小さいとき、ドラクエなどのRPGをやってて、「今は画面の中でしか出来ないけど、たぶん未来はバーチャルな世界で自分が実際に剣を振ったりしているんだろうなー」っと思っていました。が、実際はどうかといえば、20年前とほとんど変わってね〜ってのが現状ではないでしょうか?結局ゲーム画面に向かって、コントローラーを持って、ゲーム画面のキャラクタ ーを動かしているだけ。動くのは自分の指ぐらい、という20年前からほぼ変わってないスタイルですよね。そのスタイルに一石を投じたのがWiiではないかなと。俺が予想していた未来図に一歩近づいた感のある、そういったゲームなのではないでしょうか?いずれは実際に体を動かして目の前のスライムをたたくゲームが出ないかなーっと思っております。(もちろん画面の中のスライムではな く、実際にいるようなスライム)でも、あまりにもリアリティがありすぎるのも問題ですかね?現実とバーチャルの区別がつかない人が出てきたらやばいし。

<PS3>(06.11.13)

 ついにPS3が発売されて、世の中はPS3フィーバーらしいのですが、俺の周りではそんなふうでもなく、いたっていつもどおりの日常会話が交わされているのですが、ネットオークションを見てみると、あるわあるわ、PS3本体の山。しかもプレミア価格で取引されてますな。最初に10万台限定で発売し、その後も予約さえできるかどうかという超品薄状態。その結果がこれなのか?20Gモデルでさえ6万以上。60Gモデルだと8万以上で取引されてるみたいです。中には20万以上の値段がついていたり。みんなPS3欲しかったのね。これをソニーさんはどう見るのでしょうか?PS3、63000円でも売れたんじゃない?w 63000円で売ってから、半年後ぐらいに49980円に値下げすればよかったんじゃない?w 結果論ですが。みんな熱暴走してまで綺麗な画面で遊びたいのね。そうか、世の中の動きはそういうことか。
P.S. PS3本体がネットで1億円!ついてるのもあるんですがあれはなんですか?w

<さあ、ゲームを始めよう>(06.11.15)

 でおなじみのSAW3が11月18日から日本で公開です。昨日一足先に試写会で見てきました。
君がこのテープを聴いているということは、、、

 完璧ですな。あの映画完璧。すばらしい。面白かったです。とあまりべた褒めしすぎると他の人が見るときに期待しすぎますが、なかなかいい出来だったと思います。
 知らない人にちょっと説明すると、単なるゲームを始めるのではなく、自分の命をかけたゲームをします。ま あ、ゲームに参加する方は好きでやるわけではないんですけどw 風邪を引いてしまい、頭が回らないので羅列的にならべると、
 1.1と2はもうレンタルしてるので1と2を見てから3を見てください。いきなり3を見ても面白さが半減します。というか意味不明なことが多すぎると思う。
 2.ソリッドシチュエーションスリラーという新しいジャンルを打ち立てました。
 3. R15指定で、16歳以上じゃないと見れないのと、骨がバキッとか、内臓ドロッとか、かなり痛い画面や気持ち悪い画面も多いので、妊婦の方や心臓の弱い方は見ないようにしてください。
 4.自分の採点は1が95点、2が80点、3が100点。1もおもしろいよw 2は期待したほどではなかったけど、それも3への伏線の一つだったのね。
ということで、サスペンスが好きで、健 康な人で、16歳以上で、グロイの見ても大丈夫!という人はSAWを見ましょうw 
さあ、ゲームを始めよう。

<ソーサリアンオンライン>(06.11.19)

 ソーサリアンオンラインは有料だと思ってたら、なんと無料でもできるみたいです。早速やってみたんですが、俺のパソコンではかなり重い。グラフィックカードが64Mしかないから重いのかなー?CPUも必要環境にちょっと足りないのも原因ですね。(セレロン2.2GHz)画面は思ったより綺麗です。ゲームをするためには最新のパソコンじゃないと難しいかもしれませんが、必要環境が足りている人はやってみてもいいかもしれません。
ソーサリアンオンライン

 画面の表示がおかしかったので、サポートチームに問い合わせたところ、どうやら俺の使っているグラフィックカードが必要環境にとどいてなかったのが原因らしいです。グラフィックカード買おうかな、、、、w 最近財布の紐がユルイw いかんいかん。年末はいろいろとお金がかかるというのにもはや浪費がひどいw でもソーサリアンやりてー!!音楽などは昔のままです。それがいい感じです。あぁ〜ソーサリアン、ソーサリアン。俺はソーサリアン中毒か?かもしんない。

<嬉しかったこと>(06.11.21)

 昨日はうれしいことが2つありました。昨日この2つ嬉しいことがあったので、興奮してなかなか寝つけれ無かったですよ!
 一つ目は「グレたでーもん」さんからリンクを張ったというお知らせが来たことです。あちらからリンクを貼ってもらうのは実は初めてなんです。今までこちらからお願いして張ってたのに、あちらから(見知らぬ人から)張ってもらえたのは初めてなんでとてもうれしかったです。しかもメールでニンニンオールスターズがとても気に入っているということを聞いてさらに嬉しくなりました。グレたでーもんさん、ありがとう!!ウィザードリィでいうところの「友好的なグレたでーもんに出会った!」って感じですよw 

 もう一つはネットオークションで落札したこれ↓が届いたこと!

ニンテンドーDSとWi-Fiコネクション!

ニンテンドーDS ノットライト!

 ついに我が家にニンテンドーDSが来たー!!GBアドバンスSPは持ってるんですけど、SPとDSは別物ですからねー。なんでニンテンドーDS買ったのかというと、これ↓をするため!

三国志大戦DS公式HP

 これは今、アーケード(ゲーセン)で稼動中ですよね。何気にちょこっとだけ興味はあったのですが、ルールを知らなかったのと、面白いのか謎だったのと、ゲーセンではスターターパックを買わないとゲームが出来ないので、最初の投資が大きいのでなかなかその敷居を越えることが出来ませんでした。(しかも1プレイ200円。高いよーw)公式HPがあったので見てみると、DS版が詳しく説明されていて、その説明を見るや「これ絶対面白い!」って思いました。俺の中のやりたいランキング上位に食い込みましたよ!

 でもDS持ってなかったし、DSでほかにやりたいソフトがないのでどうしようか迷いました。カルドセプトもやりたいのですが、これまたXBOX360でカルドセプト以外でやりたいソフトが無いので迷ってました。で、考えた結果、

DS+三国志大戦(トータル2万円弱) > XBOX360+カルドセプト(トータル4万円ちょい)

 ということになりました。カルドセプトするのに4万以上かかっちゃうのは高いなーっと。しかも今回のカルドセプト、なんだか土地を守るのが大変そう(2でも4人対戦では大変でしたが)っていう不安もあるのでカルドセプトはあきらめて、三国志大戦(しかもネット対戦付き)に変更しました。DSなんで、他にも大人の常識力とか、やるソフトもあるし、弟と甥っ子からソフトも借りれるし、今の自分にとってDSの方がいいなという結果になりました。ちなみに俺の知り合いでXBOX360持ってるぞって言う人いませんw ということは、XBOX買っても孤立無縁なわけですよ。今なかなか普通にソフト買わなくなりましたしねー。戦闘の監獄もまだ途中だし、今他のソフト買ってもやる時間がないですよ。(三国志大戦は来年1月25日発売なのでまだ時間はあります。)そういえばそろそろカルドセプトの発売日ですよね。って、調べたら明日ジャン!!まあ、パスしますが、、、残念。

 ゲームをやる時間が無いといいつつもソーサリアンには弱いエルアキなんですが、前に言ったようにパソコンのVRAM(ビデオラム、画面用のメモリーみたいなもの)がしょぼいからゲームできないということなので、早速エルアキお気に入りのヤ○ダ電機に行って来ました。お気に入りといってもここの従業員がお気に入りではありません。特にパソコン取り扱ってる人。昔、VRAMを買いにいったときにかなりぶっきらぼうな対応をされて以来あまりいい印象をもってないです。お気に入りなのは来店ポイントがあったり、ポイント還元が高かったりするためです。で、早速足を運んでみたわけですが、今の時代VRAM買う人なんてホンの一握りしかいないからでしょうか、種類も数もかなり少なかったです。確かに今の時代売れないと思うよ。128MのDDRで9800円、256Mで11800円っていうのが一番安かったですね。リネージュに最適っていうVRAMが17800円で売られていましたけど、リネージュする人はやっぱりこれくらいのVRAM買うんでしょうか?いやいや、みんなもっと冷静になろうよ。17800円だよ。プレステのソフトなら3本新品で買える値段だよ。それでもいいのかい?ああ、そうだね、リネージュなら、はまれば軽く半年は持つかな?(やったこと無いけどw)それならプレステのソフト3本買うよりいいよね。よし、なら買いだ!という勢いが無いと買わないだろうな〜(笑)
 話を戻して、128Mで9800円なわけですよ。これでも高いよね。普通にパソコンソフト1本分の値段です。ウィザードリィなら2本分?な値段ですw つまりソーサリアンするのに9800円かかっちゃうわけですな。あぁ、高いよ〜。誰かこんなかわいそうなエルアキに128M以上のVRAMあげちゃうよっていう心が太平洋くらい広い人はいないだろうか?(←いない)もらったら必ずソーサリアンオンラインをして、またゲーム日記書いちゃうよ〜!
 天に祈っても誰もくれなさそうなので、ネットで探してみますかな。ネットでパソコンを買うときにお気に入りの一つフェイスです。昔パソコン一式買ったこともあります。

フェイスインターネットショップ

 安っ!安いぞフェイス!128MDDRでも5000円で買えるじゃんw あ、これ、心ぐらぐらしたよw これいつか買っちゃうよ。やばいよ、お金また使っちゃうよ。でもかっちゃうよ。あー。壊れたw でも俺のパソコンに対応するかが問題だね。そこんとこよく分からん。

<ファミリースタジアム、略してファミスタ>(06.11.23)

 テレレンテレン、テレレンテレン、テレレテッテッテテ テンテン♪チャララランランランランラー、チャララランランランランラー♪
 さて、なんの音楽でしょう?そう!あのファミスタです。なんとあのファミスタがオンラインになって帰ってきた!

ファミスタオンライン!

 もう、猫も杓子もオンラインの時代ですなー。ソーサリアンもオンライン、ファミスタもオンライン、ウィザードリィもオンラインになるのか〜?
 音楽がなつかすうぃ〜!昔やったことある人は非常に懐かしいです。小学校のころいろいろな人と対戦したものです。ファミスタは1986年にファミコンでファミリースタジアムとして発売されたのが最初で、その後毎年発売されたファミコン世代には知ってて当たり前の野球ゲームですけど、ファミスタが出てから今年でもう20年ですか。年を感じますなー。今の小学生はファミスタ知らないかもね。まずはファミスタオンライン ホームランキングでゲームの雰囲気を感じてみてください。画面真ん中のファミスタコードをゲットの右にあるPLAYを押してホームランキング目指してがんばってください!終わったあとの新聞がいい味だしてますw
 今のとこ173mまで飛ばしました。超えられるかな〜?w

 

<テトリスDS>(06.11.25)

 昨日弟からテトリスDSを借りてきてやってました。とりあえず普通のモードでやってみたら、初プレイながら何とかクリアーできたw(200ライン消せばクリアーするモード。)おお、なかなかやるな俺と思いつつ、では早速Wi-Fi対戦だーと思ってやってみると、2人対戦と4人対戦があったので、2人対戦でガチンコでやって勝てる自信が無かったので、とりあえず4人対戦からやってみる ことに。、、、、なかなか人集まらないw 入ってもすぐ抜けちゃったり、いざ4人集まったかと思ったら「あちらで回線が落ちました」など、結局4人対戦できなかった!仕方が無いので、2人対戦に切り替え。こちらは相手がいればすぐ出来るので、比較的すぐに始めれます。では、対戦!最初は外人さん?みたいな名前の人。レートがありまして。5000から始まるみたいです。その人は48 00ぐらいだったかな?結構負けてるのね。ドキドキしながら初対戦!勝ったー!イェイ。俺ってなかなかやるなー。その後同じ人と3回やって3連勝!あちらがやめたので終了。でもその後レートの高い3人に3連敗w 強い人は強いね。俺の3倍くらいのスピードでテトリスミノ積んでいきます。早すぎw 対戦で勝つ手段はチマチマ2段、3段消すんじゃなくて、テトリス(4段消し)を連続で 決めることですな。ぷよぷよと同じような感じ?それがわかったらなんだかやる気半減。結局テトリスはそういうことですわな。

 年賀状の時期ということもあり、実家に行って年賀状を印刷してきました。いざ印刷してみると、赤と黄色のインクが少ない!こりゃイカンということでプリンターの説明書を見ながらインクを補充(インクカートリッジの交換ではなく、インクカートリッジへインクを補充)したんですが、インクが手につく手につく。初めてインクの補充をやったんですけど、あれ必ず手にインクつきます。2 回目以降は少しましになりましたが、それでも全くインクが手につかないというのはほぼ不可能に近いのではないでしょうか?インクカートリッジの交換なら、インクが手につくことはないんですよ。でも、インクカートリッジにインクを補充するとなると、とたんに高度な技術が必要になります。最近はゴミやリサイクルの問題からインクを補充する方に変わってきているみたいですけど、まだまだ 改良の余地有りだと思いました。プリンター関係の企業の人がんばれ!。

 今日テトリスで4人対戦してるんですけど、勝てませんw すでにレートが4600台まで下がってます。同じようなレートの人だけで組めるようになってないらしく、非常に強い人とも組みます。非常に強い人は動きが別物ですねw 勝てる気がしない・・・(^^;)

 DSで何か面白いソフトないかと探してみたら、こんなのがありました。

麻雀格闘倶楽部DS Wi-Fi対応 12月7日発売

 マージャンファイトクラブ!昔ゲーセンでやりました。初段からなかなか上がらないんですよねー。DSがあればもうゲーセンに通う必要も無い!?

<ジグソウくん>(06.11.28)

 SAW3が公開されてだいぶ経ちますが皆さん見に行ったでしょうか?この映画の先行チケットにはジグソウくんストラップがついていたそうです。写真を見る限り欲しいw ネットオークション見てみると、映画が見れるくらいの値段で取引されています。高いです。ので、作ってみました!

ジグソウくん!パート1 ジグソウくん!パート2

 紙粘土で作ってみましたが、なかなか難しいです。エルアキはこういう趣味も持ってます。あまりうまくないけどw うーん下手w ちなみにこれでもトータル4時間ほどかかってます。

<ガンダムW>(06.11.30)

 たしかYoutubeで動画を見ているうちにガンダムウィングの主題歌が流れてきて、懐かしいなーっと思いながら聞いていると、ぜひ車の中でも聞きたいと思って、ゲオにいって探してみたんですけど、あの主題歌の名前って何だっけ?ネットで調べてみると、TWO−MIXで『JUST COMMUNICATION』でしたな。ああ、そうそう、その名前。ついでにダウンロードできないかと調べたら、こんなの見つけちゃいました。

プレイヤーズ王国『JUST COMMUNICATION』

 よく調べてないけど、ここって、自分で作った曲をアップできるんでしょうか?なかなかいい感じで再現されてます。パソコンで聞く分にはこれでいいかも。個人的には羽渡香子さんが歌ってるのが一番原曲に近くていい感じじゃないかなーと思います。






トップページへ
エルアキによるゲームのススメエルアキのげ〜む日記>06年11月